• ベストアンサー

矛盾する気持ち…(長文です)

はじめて質問さして頂きます。 結婚して四ヶ月程たちますが、夫婦間に微妙なずれを感じる時があります。それは、過去に対しての話なのですが、私はSEXの経験が少なく、とてもそれを負い目に感じています。過去のトラウマで、インポテンツになった為、SEX自体あまり好きではないのです。(現在は治ったのですが)妻は男性経験が豊富で、言いたくなくても、事ある度にその話をしてしまいます。その事は結婚する時に話をして理解して、過去は過去として理解する気持ちがあるのですが、妻の「過去は過去だから関係ないし、今はあなただけ」と言われると、本当かどうか半信半疑になります。私は妻を愛していますし、年内には子供も生まれるのですが、昔の話をしてる妻を見ると、イラ立ちを覚えます。その為、毎日過去の男の事を想像したり、私に言ってる事を過去にも言ってるんではないかと、頭を悩ましています。 このままじゃいけないとは思うのですが… 解りにくい文章で申し訳ありませんが、 読んだ感想を頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dosei12
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

motominnさんは、とても自分にコンプレックスを感じているようですね。 それが奥様との、本当の信頼関係を築く邪魔をしているように、私はmotominnさんの文章を読んで思いましたが・・・。 自分の経験を元にして言いますが、奥様は過去の事を持ち出すたび、「過去なのに・・・」ってストレスに感じていらっしゃるのではないでしょうか? 「あなたを愛している」現在の奥様を作ったのも過去なんです。 今まで経験してきたこと、相手が男性であろうが女性であろうが、誰か人間と接して、経験してきた事が、今の奥様を作ってきたのだと私は思います。 とはいえ、motominnさんのコンプレックスが消えるまでは、奥様の過去の事に対してどうしても嫌な感情を抱いてしまうと思うので、そのコンプレックスが消えるまででも、過去の事はなるべく話したりしないよう、奥様と話し合われてはいかがでしょうか? もちろんきちんと理由も話してですが・・・(もう夫婦間で話したかもしれませんが)。 もちろん、motominnさんのコンプレックスが消えるよう、そっちも努力しながら。 頭でわかっていても、「ああ、そうか」と心がすんなり納得し、実感しないと、きっといつまでも悩まれてしまうと思いますので・・・。 頑張って下さい。

motominn
質問者

お礼

納得する事が多々ありまして、後は気持ちの整理をして、これからの事を考えていきたいと思います。有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

明るい奥さんなのでしょう。 貴方はちょっと暗そうですね。 過去を語らず、隠しているような奥さんで、何らかの時に分かったら貴方の悩みは如何程でしょう。 嘘や隠し事のないもてる、明るい奥様をお好きになられたのでしょう。 そんな奥様をゲットされたのですから、自信を持って聞き流しましょう。 子供が出来ると、過去も遠いものとなり忘れてしまいますよ。 過去の話が出てきたら、生まれてくる赤ちゃんの話に変えましょう。 出産が近くなってきたら、そんな話は無くなります。 ママになったら、子供の前で言える話ではないと慎まれますよ。 奥様の身体を労わって上げて下さい。(妊娠初期の流産は結構多いのです) 余りに早く子供ができたので、青春を懐かしんでいられるのかもしれませんね。 無事に出産されます様お祈りして居ります。

motominn
質問者

お礼

ご意見、有り難う御座います。確かに、今の妻の性格を形成したのは過去もあるからと、納得はしてるのですが… この先、子供の事もありますので、貴重なアドバイスを有り難う御座いました。

  • 46002320
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは、私は男性です。 奥さんに話をするべきだと思います。それと奥さんを理解する上で過去の奥さんを一人の自由な恋愛ができていたあたりまえの人格であることも同時にあなたが認めてあげるべきだと思います。そうすれば仮に過去の奥さんの話をあなたが思い出す事があっても『その人が自由に過ごす権利をもって自然にあった出来事』としてあなたもあなたなりに過ごす権利がある自然な出来事として心の痛みが和らぐのではないでしょうか。ただし過去の話を頻繁にする事は(振り返る)良いことが少ないので話をしてやめてもらうべきだと思います。

motominn
質問者

お礼

御返信有り難う御座います。気持ちでは理解しているつもりなのですが、ついつい行動に出てしまって、「冷たい態度をとってている」と言われてしまうのです。参考にさして頂きます。有り難う御座いました。

noname#38643
noname#38643
回答No.2

奥様は専業主婦でしょうか? もしそうだとしたら、いろいろな事を考える時間が多すぎて過去を振り返って今と比べたりしているのかな?と思いました。 お子様が産まれたら育児におわれ子供中心になってしまうのでそれまでの辛抱かと。。。 過去の異性の話をされてほとんどの方はいい気はしないと思うので、直接奥様にその気持ちを伝えてみてはいかがですか?もしかしたら、妬いてるご主人をみてうれしいのかもしれません。 話しをして分かってもらえるとは限りませんが、話さなかったらもっと分からないと思うのでぜひお互いが納得できるまで話し合ってみて下さい!!

motominn
質問者

お礼

妻は今は専業主婦です。真剣に考えて下さいまして有り難う御座いました。

noname#103819
noname#103819
回答No.1

こんにちは。 私は 女性です。 こちらに書かれたように 奥様にお話してみたらどうでしょう? いくら 過去とわかっていても 頻繁に話題にする必要性はないと思いますし 聞いていて楽しい話でないのは当然だと思います。 奥様はきっと悪気はなく すべて包み隠さず話すのが夫婦として当然だ。と お考えなのではないでしょうか? だとしたら そうゆう話はあまり聞きたくないから。 と 言ってしまえば わかってくれるのではないでしょうか? 愛しているからこそ 知りたくない過去ってありますよね。

motominn
質問者

お礼

早速のご意見、有り難う御座います。失礼ですが、アドバイスとして参考にさして頂きます。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 矛盾した悩み・・・(長文・真剣です)

    初めて質問します。皆様からのご意見(お叱りが殆どと思われます)、アドバイスを伺いたいので質問しました。現在、結婚5年目で子供が1人いる三十路手前の男です。悩みというのは、 (1)妻をもっと愛したい・愛されたいという事と、(2)最近、惹かれている女性がいることです。 (1)についてですが、私たちは共働きで、仕事を終えて帰宅しても家事と育児に追われ夫婦の時間があまり取れません。セックスの回数も子供が出来る前に比べて減ってしまいました(当然かもしれませんが)。私は、この事が非常に不満なので話し合いをしましたが、家事や育児で疲れていることや、私ほどの回数を望んでいないことを告げられ、理解は出来るのですが納得は出来ない状況です。私としては、セックスしてくれることに愛情を強く感じるので少し寂しいです。また、このことから妻に今以上尽くしても、この溝は埋まることが無いと思うと、これからの結婚生活が不安になります。 この状態の今、(2)のとおり、気になる女性が現れてしまいました。あるお店の店員さんでプライベートな会話をしたことは無いですが、その人のレジに並ばなくても目を合わせてくれる位にはなりました。彼女の事をもっと知りたい、話したいと考えてしまいます。 以上が私の近況で、私としては、 ・不倫(浮気)をしてまで家庭を壊したくは無い ・でも寂しい気持ちを紛らわせたい というのが本音です。 私の性分として、これまで「~しなかった事を後悔しないように生きる!」と思ってきましたが、今回ばかりは勝手が違うようです。 自分の思いを文章にするのは難しいですね。最初、テキストオーバーにより質問できなかったので、回答の中で補足等入れます。長文、乱文失礼しました。

  • セックスレス?(長文です)

    43歳の男性です。妻も同じく43歳です。子供は小学3年と1年の男の子が2人います。 ●下の子が生まれてから7年ほどセックスがありません。 ・ありませんというか私のほうがする気力がないのです。 ・気力というよりも面倒くさいのです。 ・特に妻を嫌っているとかというわけではありません。 ・いままでの妻との行為も淡白だったかもしれません。 ・結婚後、妻から毎晩要求され、どうして毎日しなければならないのかなあと、妻の要求を理解できず、ゲンナリした経験があります。またこれをきっかけに夫婦喧嘩をしたこともあります。いつも妻からは、私を愛していないから出来ないのね!!といった叱責になるのです。 ・その後仕事も一日中車を使って移動する営業のため、週末に集中するようになりましたが、それでも妻との行為が体力的につらくていやいやしていたこともありました。 ・2人目の子供が生まれてからは、本当にするきになれませんでした。それでも出張先のホテルでAVをみたりしますし、見るのは好きですが、実際行為をするとなると何か面倒なのです。 ・いわゆるマンネリなのかもしれません。風俗へはいきませんが、別の女性とだったらもしかして出来るのかもしれませんが、そのつもりもありません。 ・昨日また妻から要求されましたが拒否したので、妻はカンカンに怒って自分を愛していないのだと怒りをぶつけ口もきいてくれません。 ※どのように妻へ話をし理解してもらえるのかとても悩んでいます。しかしながらセックスはやはりする気にはなりません。良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 20歳年下の男性の気持ち・・・

    私は40代後半の女性です。 同じ職場の20歳年下の子(といっても今29歳)に5年前の忘年会に告白されました。 最初は半信半疑でしたが、その後も何かあるたびに冗談ぽく誘ってきました。 (彼は明るくきさくなタイプです) その何年かの間にかれは同い年の子と結婚しましたが、 私への誘いも相変わらず続きメールのやりとりもするようになりました。 そして一年前の忘年会の帰り、かれの切望に負けて身体の関係ができてしまいました。 私もそのころは彼の事がいとおしかったんです。 でも、興味だけだろうからもう何も言わなくなると思ったのに、その後も一、二ヶ月に一度ぐらいずつ身体の関係は続いています。 若い奥さんがいるのだから何も不自由してないのにどうして私を求めてくるのか分かりません。 ゆっくり話をする時間もないけど、つかの間の身体の関係で彼は満足しているようです。 私も若い彼とのひとときは楽しいので拒否できないのです。 30歳前後の男性は、好きということイコールセックスをするということなんでしょうか、、、・

  • 年末調整、出産で還付金が大幅に増える?

    こちらで過去の質問を検索しましたがいまいち理解に至らず質問させて頂きます。私は今年6月に第二子を出産しました。今は育児休暇中の身です。訳あって子供2人は私(妻)の扶養です。 何も考えず会社に年末調整の書類を提出しました。 友人から「出産した年は還付金がめちゃくちゃ増えるからいいね」と言われたのですが、扶養が1人増えただけで‘めちゃくちゃ’増えるものなんですか?いつも18000円程度ですが、友人いわく100,000円ぐらいになるって言うんです。そんな事、初耳で少し気になります。半信半疑よりもっと信用できない話ですが… わかるかた、バカな私にわかりやすく… 教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします。

  • タメ年の上司の恋愛観

    三十路の女です。 私の上司・Nは結婚歴6年で妻一人子供ナシです。 お互い仕事が忙しいらしくすれ違いも多々あるようですが離婚の危機に陥った事はないそうです。 そんなNの過去の女性遍歴を聞くと(私が真面目すぎるのか)理解できない事ばかりで驚きました。 (1)過去の女性経験者数50人以上・結婚後も増えている (2)今も同じ職場にH済の子が在籍している (1)(2)どちらをとっても私には理解できません... Nは割り切った付き合いが好きらしく「1度寝たからと言って付き合うとかそんなのは考えられない」と言います。 SEXはSEX,恋愛は恋愛で別物!と言う考えのようです。 同い年と言う事もあって話があったり親しみやすいNには好意を持っていたのですが、彼のそう言う一面がある事を聞いて複雑な心境です.... 私の考えは堅いのでしょうか? 今時 驚くほども事でもないのでしょうか?  

  • 前夫とのセックスの思い出と女性の気持ちについて

    妻(離婚暦あり)と結婚して10年、二人の時間を大切にしつつ、家族3人(子は妻の連れ子)で幸せに暮らしています。しかし昨日妻と二人でお酒を飲んで楽しく話しをしていた時に、酔っていたこともあって徐々にセックスの話になり(普段の妻は苦手な話)盛り上がっていました。すると突然前夫とのセックスの話をしはじめたのです。愛撫、体位、サイズ、感想まで・・・・。私と結婚前のことですし、また離婚したとはいえ幸せだった時間もあったわけですから・・・・。と思っていますが、普段はセックスの話をすることすら恥ずかしいからと嫌がる妻が、具体的に前夫との関係を私に話す気持ちがまったくわかりません。私とのセックスには満足していると言っていますし、女性の気持ちがわからなくなりました。

  • 彼女の気持ちを戻すには (長文です)

    私(29歳 実家暮らし)彼女(34歳バツ2、1人暮らし)社内恋愛   付き合って1年ぐらいになり今後は、お金が貯まりしだいお互い引越し転職しようと話をしていたのですが私としては、それを機会に結婚を考えていたのですが彼女の方は、バツ2の経験から結婚願望は無く同棲しても結婚はしないと言いました。 その後、結婚するかしないか、私の親に会うか会わないかで喧嘩もしました。 その後も話し合いをし彼女は、引越し転職を気に結婚すると言い私の親にもその時に会うと言いました。 私としては、彼女が私の親に会うという気持ちがある内に会った方がいいと思ったのと以前から彼女は、私の親に付き合いを反対されていると思っていたので そうではない事(親が反対していない事)を知ってもらい少しでも結婚に前向きになってもらう為に親に彼女を紹介する事にしました。 親に彼女を紹介する日が近づくにつれ 彼女がやっぱり結婚は、出来ないと言う様になりました。紹介する当日も、こんな事になるのなら付き合うんじゃなかったと言いました。自分も今日は、会うのをやめようと言いましたが彼女が約束しているから会うだけ会うと言い紹介しました。 紹介自体は、家の近くのファミレスで30分程度で終わりましたが結果的に彼女の気持ちを無視して無理やり親に会う形になってしまいました。 その後、彼女と電話したのですが彼女としては ・私の親と会うだけと言っていたのに実際会ってみたら結婚する気も無いのに今後、結婚する話になっていて騙された ・本人の前で親に会う事を嫌がっていた事を話した事を怒っている ・親に会った時に会話をフォローしてくれなかった ・私(彼女)は、あなたの犬か奴隷だから(彼女の意見が通らないから)今後の事は、全て私が決めればいい それに従うが、できない事はできないと言うから ・今回のあなたの言動でやっぱり結婚は、出来ない 同棲もうまく行くとは思えない 同居人ならいい ・他の女を探しなよと言う 今では、彼女の気持ちや考えを無視して結婚にこだわりすぎたのと口下手で自分の気持ちや考えを彼女に伝えきれない事も原因の一つだと反省しています 多くの方は、別れた方がいいと思うかもしれませんが 今別れたら後味も悪いし後悔する様な気がします。 私としては、結婚や同棲など抜きでもう一度彼女とやり直したいと思っています。難しい質問だと思いますが 彼女の気持ちを戻す(信頼を作る)には、どうしたらいいでしょうか? 多くの方の意見を聞きたいので男女問わずよろしくお願い致します。    

  • 出産一時金以外にも貰える?

    現在妊娠6ヶ月の妻(扶養ではない)がいます。 友人から聞いた話ですが、ギリギリまで働くと出産一時金35万以外に20万くらいもらえるらしい?という話を聞いたのですが、本当でしょうか? ネットで検索してもそのような話は全然見当たらず、半信半疑です。 言ってる本人(友人)もよく判ってないようでしたが(^^; でも妻の職場でもそんな話を聞いたと言われたので、真偽のほどが気になっています。 知ってる方、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 上川隆也さんって

    結婚したって本当ですか? なんかうちの家族がそう騒いでるんですけど(TVで観かけたらしい)、 全然そんな話にならないから。 でもタカヤ氏もそろそろ落ち着いても良い歳だし、 不思議なネタな訳でもないので、ちょっとかなり半信半疑。 どなたか真実を教えて下さい。

  • 浮気疑惑ありましたか?

    長年付き合っていると、多分必ずどちらかに浮気疑惑が浮上し一悶着あることがあるかと思うのですが・・・そういうご経験談を今後のために聞かせて下さい! 私はまだ未婚ですが、年内には結婚予定、彼氏とは付き合って3年近くになりますが、この間、彼の浮気疑惑が初めてありびーーーっくりしました。 誤解だという彼の主張だけでは疑惑は晴れなく半信半疑でしたが、まぁ雰囲気、感じ、女の勘(どこまでアテになるのか?)で白かなというところで落ち着きました。 お聞きしたいことは具体的に、 1)どのような行為が誤解された、または相手のどんな行為に深い疑惑を持ちましたか? 2)まずはどう対応しましたか? 3)話を切りだした、出された時、どうやって潔癖をアピールしましたか? 4)何をして一件落着としましたか?