• ベストアンサー

矛盾する気持ち…(長文です)

はじめて質問さして頂きます。 結婚して四ヶ月程たちますが、夫婦間に微妙なずれを感じる時があります。それは、過去に対しての話なのですが、私はSEXの経験が少なく、とてもそれを負い目に感じています。過去のトラウマで、インポテンツになった為、SEX自体あまり好きではないのです。(現在は治ったのですが)妻は男性経験が豊富で、言いたくなくても、事ある度にその話をしてしまいます。その事は結婚する時に話をして理解して、過去は過去として理解する気持ちがあるのですが、妻の「過去は過去だから関係ないし、今はあなただけ」と言われると、本当かどうか半信半疑になります。私は妻を愛していますし、年内には子供も生まれるのですが、昔の話をしてる妻を見ると、イラ立ちを覚えます。その為、毎日過去の男の事を想像したり、私に言ってる事を過去にも言ってるんではないかと、頭を悩ましています。 このままじゃいけないとは思うのですが… 解りにくい文章で申し訳ありませんが、 読んだ感想を頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dosei12
回答No.5

motominnさんは、とても自分にコンプレックスを感じているようですね。 それが奥様との、本当の信頼関係を築く邪魔をしているように、私はmotominnさんの文章を読んで思いましたが・・・。 自分の経験を元にして言いますが、奥様は過去の事を持ち出すたび、「過去なのに・・・」ってストレスに感じていらっしゃるのではないでしょうか? 「あなたを愛している」現在の奥様を作ったのも過去なんです。 今まで経験してきたこと、相手が男性であろうが女性であろうが、誰か人間と接して、経験してきた事が、今の奥様を作ってきたのだと私は思います。 とはいえ、motominnさんのコンプレックスが消えるまでは、奥様の過去の事に対してどうしても嫌な感情を抱いてしまうと思うので、そのコンプレックスが消えるまででも、過去の事はなるべく話したりしないよう、奥様と話し合われてはいかがでしょうか? もちろんきちんと理由も話してですが・・・(もう夫婦間で話したかもしれませんが)。 もちろん、motominnさんのコンプレックスが消えるよう、そっちも努力しながら。 頭でわかっていても、「ああ、そうか」と心がすんなり納得し、実感しないと、きっといつまでも悩まれてしまうと思いますので・・・。 頑張って下さい。

motominn
質問者

お礼

納得する事が多々ありまして、後は気持ちの整理をして、これからの事を考えていきたいと思います。有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• 0430
回答No.4

明るい奥さんなのでしょう。 貴方はちょっと暗そうですね。 過去を語らず、隠しているような奥さんで、何らかの時に分かったら貴方の悩みは如何程でしょう。 嘘や隠し事のないもてる、明るい奥様をお好きになられたのでしょう。 そんな奥様をゲットされたのですから、自信を持って聞き流しましょう。 子供が出来ると、過去も遠いものとなり忘れてしまいますよ。 過去の話が出てきたら、生まれてくる赤ちゃんの話に変えましょう。 出産が近くなってきたら、そんな話は無くなります。 ママになったら、子供の前で言える話ではないと慎まれますよ。 奥様の身体を労わって上げて下さい。(妊娠初期の流産は結構多いのです) 余りに早く子供ができたので、青春を懐かしんでいられるのかもしれませんね。 無事に出産されます様お祈りして居ります。

motominn
質問者

お礼

ご意見、有り難う御座います。確かに、今の妻の性格を形成したのは過去もあるからと、納得はしてるのですが… この先、子供の事もありますので、貴重なアドバイスを有り難う御座いました。

• 46002320
回答No.3

こんにちは、私は男性です。 奥さんに話をするべきだと思います。それと奥さんを理解する上で過去の奥さんを一人の自由な恋愛ができていたあたりまえの人格であることも同時にあなたが認めてあげるべきだと思います。そうすれば仮に過去の奥さんの話をあなたが思い出す事があっても『その人が自由に過ごす権利をもって自然にあった出来事』としてあなたもあなたなりに過ごす権利がある自然な出来事として心の痛みが和らぐのではないでしょうか。ただし過去の話を頻繁にする事は(振り返る)良いことが少ないので話をしてやめてもらうべきだと思います。

motominn
質問者

お礼

御返信有り難う御座います。気持ちでは理解しているつもりなのですが、ついつい行動に出てしまって、「冷たい態度をとってている」と言われてしまうのです。参考にさして頂きます。有り難う御座いました。

noname#38643
noname#38643
回答No.2

奥様は専業主婦でしょうか? もしそうだとしたら、いろいろな事を考える時間が多すぎて過去を振り返って今と比べたりしているのかな?と思いました。 お子様が産まれたら育児におわれ子供中心になってしまうのでそれまでの辛抱かと。。。 過去の異性の話をされてほとんどの方はいい気はしないと思うので、直接奥様にその気持ちを伝えてみてはいかがですか?もしかしたら、妬いてるご主人をみてうれしいのかもしれません。 話しをして分かってもらえるとは限りませんが、話さなかったらもっと分からないと思うのでぜひお互いが納得できるまで話し合ってみて下さい!!

motominn
質問者

お礼

妻は今は専業主婦です。真剣に考えて下さいまして有り難う御座いました。

noname#103819
noname#103819
回答No.1

こんにちは。 私は 女性です。 こちらに書かれたように 奥様にお話してみたらどうでしょう? いくら 過去とわかっていても 頻繁に話題にする必要性はないと思いますし 聞いていて楽しい話でないのは当然だと思います。 奥様はきっと悪気はなく すべて包み隠さず話すのが夫婦として当然だ。と お考えなのではないでしょうか? だとしたら そうゆう話はあまり聞きたくないから。 と 言ってしまえば わかってくれるのではないでしょうか? 愛しているからこそ 知りたくない過去ってありますよね。

motominn
質問者

お礼

早速のご意見、有り難う御座います。失礼ですが、アドバイスとして参考にさして頂きます。有り難う御座いました。