• ベストアンサー

マンションの価格

先日23区内JR駅近物件のモデルルームへ行ってきました。 最近の地価高騰で驚きの価格だったのですが、営業マン曰く、都内の駅近物件は、10年後も1割減くらいで売却できるくらい価値があると断言していました。 もしこの話が本当だとすれば、賃貸ではなく購入してもいいのかなと気持ちが揺れてきたのですが、実際はどなのでしょうか。 将来のことは誰もわからないことだと思いますが、不動産に詳しいから方のご意見を聞きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.2

10年後も1割減くらいで売却できるくらい価値があるということは、10年後の新品マンションも今よりかなり高値で取引されているという事です。 つまり、23区内の土地が上がり続けるという事を前提にした話です。 逆に、土地価格が下がれば実現不可能になります。 最近はバブルの再来と言われるくらい先日23区内の土地が高くなってきていますが、いつまで続くかは断言できません。 今は確かに買い時かもしれませんが、投資目的で買うのは危険もありますよ。 自分で住むために本当に必要なら買ってもいいと思いますが、先の事は誰にも分かりません。 賃貸の費用とマンションの支払いがあまり変わらないのであれば所有権が持てるマンションもいいかもしれません。 ただし、管理費などもかかるので余裕を持って考えてください。

tarpun
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、管理費などのコストも考慮に入れないとだめですよね。 これからライフプランと照らし合わせてじっくり考えます。

その他の回答 (4)

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.5

先月か先々月に新築マンションの契約率が大幅に下落したというニュースがありましたがご存知無いですか。新築の契約率が大幅下落したという事は、新築ですら値下がりが始まるという事になります。マンションラッシュが続いたので、中古の供給は増える一方です。人工減が始まっており、都心とは言え需要は横ばいか緩やかに減るでしょうから、今が天井と考えるのが妥当です。 株と違って、マンションの建物価値は下がる一方です。また、都心の土地もほぼピークでしょう。10年後には下がっているでしょう。

tarpun
質問者

お礼

確かにバブル時代は、人口も増えつづけていましたよね。人口が減るということはそれだけ需要が減るということですものね。 ご意見参考に自分でも情報収集していきます。 ありがとうございました。

回答No.4

もちろんそういうこともあるかもしれないし全然条件が違うかもしれません。 しかしながら10年後の地価予測なんてできる人間はこの世に存在しないことくらい容易に分かると思います。

noname#38493
noname#38493
回答No.3

セールストークもそこまでいくと度を超えていますね。 10年後のことなんて正確には誰にもわからんでしょう。 バブルの10年前に、どれだけの人がバブル崩壊を予想していたでしょうか。 そんな口車には乗らずに、冷静に判断して購入を検討してください。 尚、現在23区内で新発売されているような物件は新価格と言われて、1~2年前とは明らかに水準が異なります。 今の流れで買うこと自体が「ババを掴むことだ」という見方も一方では存在しますので参考ばかりに書いておきます。 将来のことはわかりませんので、その意見の真偽すら、今は誰にもわかりませんけどね。

tarpun
質問者

お礼

新価格という言葉初めて聞きました。 冷静な判断を心がけていきます。 ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 そんなことを断言する販売方法その物が宅建業法に違反すると思います。  一度、その会社と宅建協会にでも苦情を入れてみてください。  どうしても魅力のある物件ならば、近くの相場を自分で調べてからすれば良いのではないですか?

関連するQ&A

  • 今後の都心の不動産価格

    賃貸用に都心にマンションを購入しようと考えました。 しかし、都心といっても借り手不在、価格高騰、利率高騰に より、計算しても採算があわないのです。 売主も強気の価格をつけています。 たとえば坪200万だったところが数ヶ月で坪300万など しかし、売れているのかどうかは??? これはバブルのときの状態にも似ています。 Yahoo不動産など見ても新築マンションが たくさん売られています。 不動産ファンドも賃貸に出すことが目的ですが、 賃貸もたくさん余っているようです。 人口減社会、大量の供給を見ると私的に価格は下がると 予想するのですが、マスコミの言うとおり値上がりは続くの でしょうか? アメリカも一時価格高騰していましたが、 アメリカの地価も下がっているようですね。 今後の東京都心部の地価の推移を教えてください。 もちろん予想で構いません。

  • 今からのマンション経営

    頭金無しの全借入で、主に都内のマンションを購入しようと考えています。 立地条件(駅近・日当たり等)さえ間違えなければ価格の急落はないのではないかと考えています。 ただ気になるのは、昨今の金利上昇・地価高騰です。今までマンション経営の経験もありません。今からのマンション購入に際して留意する点などございますでしょうか?

  • マンション売却について

    新築マンションを買って一年が経ちました。 購入当時は安易に駅近と買い物のしやすさで選んでしまいましたが、昨年末出産してからは環境の悪さ(中小工場が近く窓を開けると臭う・信仰宗教がたった等)や7月に主人の勤務地が変わり通勤が少し遠くなってしまった事から売却するかどうか迷ってます。 売却するのは、マンション内で一番最初の方が損失が少ないのでしょうか?(以前一番最初に売った部屋の価格が基準になるので、それ以降に売却すると下がることを聞きましたが・・・) ちなみにローンは500万円位なので、実家近くのマンションへ(実家近くは地価が安い)越したいのですが、なかなか欲しいと思える様な物件がなく途方にくれています。 私は賃貸でよいのではと話してますが、主人はここのマンションが気に入ってるらしくこのマンションと同じ様な設備や広さでないと引越したくないと話しててなかなかまとまりません。 環境がイマイチなので、売却損がかなりでてしまうのではないかと心配してます。

  • (1)駅近、内装貧弱なマンションと、(2)内装しっかり、でも駅15分のマンション

    最近、よくこちらで住宅取得についてアドバイスをいただいている者です。今回も教えていただけましたら幸いです。 標記の二つの物件で迷っています。 駅近物件は、駅から6分、30階近いタワーマンションです。我が家は、高いところは嫌いなので、タワー棟でなく、その周辺にある低層棟を検討しています。 こちらのマンション、知らない人はない位の有名業者が売っているのですが、内装には、ところどころコストを抑えてるなあ、と分かる部分があり、モデルルーム見学が楽しくありませんでした(夫がその業界で働いているので、モデルルームのアラ探しをしてしまうのです)。 もう一つのマンション、あまりメジャーでない新興の業者が売っているのですが、内装や外観も流行を追わず、しっかりと作られているという印象を随所に持ちました(夫からも及第点でした)。 また、地盤に恵まれたためにベタ基礎、というところも気に入りました。 しかし、駅からは山有り谷ありの15分。持病のため自転車に乗れない私にはキツイ物件かも・。 我々は、今度購入する物件を定年まで自分たちで使用して、老後は、可能なら賃貸に出したり売却したりして、田舎へ帰ったときの生活資金の足しにしたいと思っています。 中古マンションとして売りに出されたり、賃貸に出されるときは、やはり多少安普請でも駅近物件の方が人気が出るものでしょうか? 室内環境は経年劣化していきますが、立地の良さはさほど減っていくものではありませんよね。 やはり、将来の活用を視野に入れるのであれば、「駅近だけど安普請」を選んだ方がいいのでしょうか? この二つの物件、場所が入れ替わってくれればなあ、と言っても仕方ないことでため息をついています。 皆様だったら、当面の生活及びその後の活用等を鑑みると、どちらの物件を選択されますか? ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 賃貸はむづかしいですか?

    土地を駅前に購入して新築しようか思案してます。 いますんでいるところを3年くらい賃貸すれば地価低下分取り返せそうです。 借入を四千マンはしないと実現出来ません。50歳です。 賃貸したのちに売却しようと考えてます。地価がさらに低下すると返済が大変で。 やめたほうがよいですか?

  • 2つのマンションで迷っています

    来年11月末完成予定のマンションを今年の4月に、手付金250万円を支払い契約しました。 実家近くのマンションを当初より探していたのですが、実家が大阪市内という事もあり、これから建設するであろうマンションは高額になるであろうと聞かされていた為、他県の駅近物件を契約した次第です。 ところが、最近、実家に近く駅近のマンションの建設が始まり、先日モデルルームを見に行ったところ、そこそこ手の出せない金額でもなかったのです。 そこで、あたしとしては実家近くのマンションを購入したい(変更したい)のですが、どちらの策が得策でしょうか? (1)手付金を放棄する。 (2)両方契約し(他県分は親族名義にて購入)、他県の駅近物件を未入居のまま即売却する。 あと、余談になりますが、両方のマンション共に同じ販売会社でした…。 不動産についてお詳しい方、ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • ★マンションの購入には最適な時期?

    十数年前にマンションを購入しています。 今年に入って都内でマンションを購入しようかなって思っていますが 地価やマンション相場、今後の日本経済、税金優遇などを鑑みて 今の時期、マンションを購入するタイミングとしてどう思われますか? 不動産屋はいついっても今が買い時としか言いません。 以前、購入したときもそう言ってましたし。 基本的には、転勤になった場合、賃貸にしてもいいように 駅近、交通の便の良い路線を前提に考えています。 坪単価250~300程度で60m2前後です

  • マンション売れた方、貸せた方の物件スペックを教えてください

    将来売却もしくは賃貸に出す事を前提にマンション購入を考えています。 分譲マンションを購入された方で、売った方、貸している方の実際が知りたいのです。 ・ロケーション(?駅徒歩?分など) ・物件スペック ・改修にかかった費用 ・実際の採算はどのようになっているか? 等、知りたい事はたくさんありますが不動産購入は未経験なのでこれ以上の質問が出てきません。 なぜこんな質問をするかというと将来本当に売却、賃貸として買い手があるのか?を知りたいからです。 駅近、人気エリア等いい条件であれば買い手がつくのはわかりますがそうなると物件自体高くなってしまい現実的でありません。 知りたいのはどれくらいのスペックでも売れるのか?借りてくれるのか?というところなんです。 難しいようであれば不動産購入を諦めようかと考えています。 どうぞお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 免震マンション 

    先日、近くに出来た、マンションのモデルルームを見に行きました。 夫も私も、長い目で見たらやっぱりマイホーム(一戸建て)がいいな。という思いもあったのですが、学校や交通のアクセス、静かな環境がウリのこのマンションにも正直、目移りしてしまいました。 担当者曰く、材料費も高騰してきており、今後この価格帯で免震機能のついたマンションを作るのは難しくなってくる。将来売却を考えた時、 免震機能のあるなしでは評価額がかなり違ってくる。とのことでした。 質問なのですが、免震機能のついたマンションは評価額は高くなるのでしょうか。

  • 中古住宅購入(マンション・一戸建て)、新築分譲マンション、賃貸住宅(マンション・一戸建て)どれを選ぶか悩んでいます。

    海外に住んでいて来月帰国するので、京葉線の舞浜、新浦安駅付近で住む家を至急探しています。始めは賃貸物件を探そうと思いましたが、ペット(中型犬)が一匹いるので、ペット可の賃貸物件もあまりなさそうですし、また家賃を払い続けるのも無駄なような気がして、中古または新築のマンションか一戸建てを購入するのもありかなと思い始めたところです。ネットで検索すると自分の条件に会う駅近物件は築年数が20数年以上がほとんどで、人気エリアなのでその築年数にしては結構価格も高いことがわかりました。質問としては、このような状況下、どのような選択肢(質問タイトルにある選択肢)がもっともお勧めかということです。購入するとして、希望物件は80平米程度以上、5000万円台くらいまで。将来また海外に転勤するかもしれないので、その時には賃貸にだすことや売却する可能性もあります。あまり古い物件は将来的に値段がどこまで落ちるかわからないのと、耐震性などの問題が不安です。複雑な質問ですみませんがどなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか。