• 締切済み

2つのマンションで迷っています

来年11月末完成予定のマンションを今年の4月に、手付金250万円を支払い契約しました。 実家近くのマンションを当初より探していたのですが、実家が大阪市内という事もあり、これから建設するであろうマンションは高額になるであろうと聞かされていた為、他県の駅近物件を契約した次第です。 ところが、最近、実家に近く駅近のマンションの建設が始まり、先日モデルルームを見に行ったところ、そこそこ手の出せない金額でもなかったのです。 そこで、あたしとしては実家近くのマンションを購入したい(変更したい)のですが、どちらの策が得策でしょうか? (1)手付金を放棄する。 (2)両方契約し(他県分は親族名義にて購入)、他県の駅近物件を未入居のまま即売却する。 あと、余談になりますが、両方のマンション共に同じ販売会社でした…。 不動産についてお詳しい方、ご回答よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.4

どちらが得策かの問題ではないと思います。 実家近くのマンションを購入したい(変更したい)のなら、手付金を放棄してそうすればいいでしょう。 「手付金」と「実家近くの物件」とどちらが大事かは、質問者さんの今後の生活設計で決めるべきことでしょう。他人は諸々の事情を仮定して、一般論しか言えませんよ。要するに250万円の価値の問題です。 ローンの問題とか、親族名義で購入可能かどうか、即販売のリスク等は皆さんの回答どおりだと思います。 また、手付金解除には期限がついている筈です。その期限は約書で確認する必要があります。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

(2)のケースでどれくらい費用が必要か考えてみると、購入の諸費用(印紙代、登記費用、ローン手数料、修繕積立金、不動産取得税、固定資産税、火災保険料などなど)でおそらく100万円以上必要でしょう。そして売却の諸費用(仲介手数料、登記費用、印紙代など)は、手付250万ということで2500万くらいの物件として、90万くらいは必要ですね。 これだけで200万以上は必要でしょう。 次にいくらで売れるか?という問題ですが、今の関西圏で完成した途端に値上がりというのは考えにくいですね。良くて相場が横ばいとしても、新築に比べて中古は仲介手数料が必要ですから、仮に新築と中古で全く同じ物件があったとしたら中古というだけで手数料分は安くせざるを得ないわけです。おそらくはもっと下げないと売れないと思います。 以上のことから、(2)のケースだとおそらく250万以上損すると思います。

noname#44516
noname#44516
回答No.2

まず、販売会社が同じであれば駄目で元々という前提で、今の契約を白紙解除してもう一つのマンションに切り替えたい、と相談してみては?(笑) まぁ事業主(売主)が違うとすれば、販売会社が同じでも全く別な物件ですからまず駄目でしょう。万が一事業主も同じだった場合には、若干の可能性があるかもしれません、程度の話です。 まぁ聞くだけならタダですから・・。 それと(1)or(2)という選択に関してはNO1の方のご回答に同意致します。 普通には(2)の方が損しそうですけどね。ただ、人気物件で倍率の高い抽選をかいくぐって買ったなどであれば、良い値段で即売れる可能性は高まるかもしれません。 逆に完売までも程遠いような物件であれば、売れるかどうかも怪しいものです。

snow_yuki
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 販売会社は一緒ですが、事業主はまったく別です…。 しかし、だめもとで販売会社に聞いてみます。 あと、No.1の方にも書いたのですが、あたしが購入したルームタイプが、第一期終了時点で完売という人気のタイプだった為、益はでなくても250万よりは少ない損で済むのかなぁ?なんて安易に思ったもので…。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.1

不動産の専門家ではありませんが、金融面からこの質問内容を見ますと・・・ (2)の即売却は、リスクが高いでしょう。 未入居だからと言っても、 即売却できるとは限りませんし、売却額も大幅に下がる可能性も低くないです。 また、即売却という契約が整ったとしても、 相手側のローンの申請やら所有権移転登記やら何やらで日数がかかります。 その間も着々とその物件に対する質問者さんの親族のローンの利息は嵩んでいきます。 (親族名義で購入する時に全額をキャッシュで支払われるのならOK) また、親族の購入が自宅購入でないものになる場合、 税法の各種控除が受けられず、全てが割高となります。 おまけに、購入した場合は、物件の価格以外に、 団信加入(ローンするなら必須)にかかる何十万という費用など入用なものが多々あります。 250万円とそれら全てのどちらが大きくなるか計算しないとならないわけですが、 ここでは、具体的な物件の価格や手付金の契約書内容、 質問者さん宅と親族宅の収入状況、支払い条件など各種条件がわからないので、できませんし、 そもそもいつ売れるかわからないのでは、計算のしようがありません。 どうしても計算するのであれぱ、 「いつ、いくらて売れれば」というシミュを月刻みで少なくとも半年~1年分ぐらいはしておく必要があるでしょう。 それと、 親族がローンを組む場合は、利息の問題だけでなく、親族自身の返済能力の有無も考えなくてはなりません。 もし親など高齢者などに依頼する場合は、年齢や収入などによっては、ローンが成立しませんよね。

snow_yuki
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 手付金放棄の方が、あとあとリスクがないという事ですよね。 ただ、あたしが購入したルームタイプが、第一期終了時点で完売という人気のタイプだったため、売却の方が益は出なくてもリスクが少ないのかなぁと思ったもので…。

関連するQ&A

  • 死体の出たマンション

    マンションを購入するためモデルルームめぐりをしています。 候補のマンションの近くに住む知人に周辺環境について尋ねたところ、建設中に死体が出たことがわかりました。 もし知らずに契約していた場合は、これを理由に解約できるのでしょうか。 また、建設中に火災が発生したマンションは、構造体の強度が落ちると思うのですが、もし契約していた場合は解約できるのでしょうか このような場合でも自己都合による解約になり、手付け放棄をしなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします

  • マンション本契約後のキャンセル

    マンション購入の本契約後(内覧会等はまだです) 他の物件が気に入ってしまい 契約したマンションをキャンセルしたいのです。ペナルティは手付けの100万の放棄でいいと思ってたのですが 他にも何か罰則つくのでしょうか? 昨日営業さんに呼び出しを受け散々文句を言われ「罰則については後日ご報告します!」との事でものすごく心配です。 どなたか教えてください。お願いします。

  • マンションの手付解除について

    2005年9月完成のマンションの購入契約をしましたが,こちらの事情で契約解除をしたいと思っています。購入額は3400万ですが,手付金は110万でした。 契約書を確認すると,契約の履行に着手するまでは手付の放棄により契約解除は可能となっています。また,重要事項説明書には手付は10%以上となっていました。 この場合の契約の履行の着手とは,いつをさすのでしょうか。 また,契約書には手付金以外の内金等の記述も取り決めも無く,残りはローンによる支払いだけです。3%程度の手付金であっても契約は成立しているので,手付解除であれば,110万ということになるのでしょうか。

  • マンション購入について

    マンション購入について悩んでいます。手付金650万円を支払い、マンションを購入しました。ローンの申し込みも終了し、引渡しは3月末です。しかし、来年(2006年)1月以降に海外に2年間の転勤が決まりました。3月末から約1年間購入したマンションに住んで転勤の間、2年間賃貸として貸すか、手付金を放棄してキャンセルし、帰国後新たにマンションを購入するか悩んでいます。2年間人に貸すとリフォームが必要になること、海外への転勤にローン、固定資産税などを背負って行くことのリスクを考えると後々を考えても手付金を放棄しても損ではないのではないかとのアドバイスをもらったのですが、650万円も決して少ないお金ではありません。ご意見よろしくお願いします。

  • マンション売却について

    新築マンションを買って一年が経ちました。 購入当時は安易に駅近と買い物のしやすさで選んでしまいましたが、昨年末出産してからは環境の悪さ(中小工場が近く窓を開けると臭う・信仰宗教がたった等)や7月に主人の勤務地が変わり通勤が少し遠くなってしまった事から売却するかどうか迷ってます。 売却するのは、マンション内で一番最初の方が損失が少ないのでしょうか?(以前一番最初に売った部屋の価格が基準になるので、それ以降に売却すると下がることを聞きましたが・・・) ちなみにローンは500万円位なので、実家近くのマンションへ(実家近くは地価が安い)越したいのですが、なかなか欲しいと思える様な物件がなく途方にくれています。 私は賃貸でよいのではと話してますが、主人はここのマンションが気に入ってるらしくこのマンションと同じ様な設備や広さでないと引越したくないと話しててなかなかまとまりません。 環境がイマイチなので、売却損がかなりでてしまうのではないかと心配してます。

  • マンション購入時の手付金返還

    今マンション購入を考えています。いい物件があったので、購入の申し込みをしました。 そこでまだ契約前なのですが手付金を振り込みをしました。 しかし色々と考えてみるといい物件ではあるのですが、いくつかの条件でちょっと腑に落ちないところがあり、やめようかとも考えています。その際契約前なので振り込みした手付金を返還してもらえますでしょうか?

  • マンション契約タイミングを遅らせることができますか

    購入したいマンションが見つかりました。 少し先になりますが、H23年10月下旬発売開始、H24年3月末完成予定、5月末入居予定の約50戸のマンションです。 立地、ブランド含め人気物件になりそうで、希望の部屋は抽選必須と思います。 私はサラリーマンですが、資金面でも問題なく購入に踏み切れると考えてます。 ただ、契約タイミングがネックです。 10月下旬発売開始なので登録受付期間を想定しても11月には契約タイミングが来るかと思います。 しかし今年の転勤異動が分かるのがH24年1月下旬なのでそれを待ってから、契約を決めたいと思っています。 もし、遠方への転勤にならば今回は見送りますが、そうでなければ絶対に購入したいのです。 一般に抽選になるような場合は申込み後、契約をするかどうか不安なお客は排除されてしまう可能性が高いようなので、そうならない様にするにはどうしたらよいでしょうか? 手付金放棄による解約は、大金を無駄にしてしまうので避けたいです。 例えば、契約をし手付金も払うが、転勤になった場合は手付金放棄することなく解約できるようお願いして受け入れてもらえるのかと考えましたが、やはり人気のある部屋や抽選になればそんなわがままを言えばはじかれてしまうのではないかと思います。 なので、転勤の話は出さずに申込み、相手にご迷惑はかけますが、その後の契約の際に事情を説明し契約タイミングを遅らせてもらうよう頼み込む方が希望の部屋を購入できる可能性が高いのかとも考えました。 いずれにしてもこのような状況で希望の部屋を購入するにはどういう方法で望むのが良いかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 建築条件付き物件の解約について

    建築条件付き物件の解約について 気に入った建築条件付き物件があり、仲介業者を通じて売買契約を結びました。 今後仲介業者が住宅ローンの審査を代行で行っていただく手筈になっております。 ところが、その後その物件予定地の向かい側が6階建てマンションの建設予定地である事が分かりました。もともと更地ではあったのですが、特に業者から説明もなく、契約書にも近隣に直近で建設予定はなしと明記されております。 まだ契約物件と建設予定マンションが日照等でどういった関係になるか判りませんが、あらかじめ説明があれば購入をしなかったと思います。 こんな場合、告知義務等を盾にとって、手付けを放棄する事なく、契約を解除できないのでしょうか?

  • マンションの契約について

    新築マンションを購入予定です。8日に仮契約を行いました。13日までに購入額の5パーセントの手付金を支払い、15日に契約書等の読みあわせを行うそうです。 手付金を払ってから、読み合わせを行ってキャンセルしたくなっても、お金は戻りませんよね?契約書の読み合わせを行ってから、手付金を払うという方法は行われていないのでしょうか?人気の物件と言われ、急がされているからなのでしょうか。 ちなみに別のホームページで、契約前に写しをもらって確認してから契約にのぞむとよい、とのことでしたので、そうするつもりですが・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • マンション解約=破談でしょうか

    付き合って半年の彼女と来年1月入籍という話になりました。 住まいは、最初は賃貸にと考えていたのですが、彼女や、彼女のお母さんが「絶対に分譲マンション!」ということで譲ってくれませんでした。 ある日、「見るだけ」ということなのでマンションのモデルルームに行ったのですが、すっかり向こうはその気になってしまいました。 それでも嫌なので、不動産屋に断りました。 数日後、彼女とご両親が不動産屋に出向き、手付金や頭金は彼女のご両親で決めて契約の手続きをしました。 後日、私は押し切られ契約しました。 でも、やはり巨額のローンは組めないと思いました。 解約しようと思っていますが、解約には手付金100万を放棄しないといけません。 彼女は、解約したら別れると言います。ご両親も「ここでマンション購入を決断できないことは、娘をいつか裏切る」と言っているそうです。 私は彼女と一緒になりたいと思いますが、いきなりマンション購入は無理です。マンション契約は軽率な行動で100万はペナルティと思います。でも十分に挽回できる金額だと思います。 でもやはり聞き入れてくれません。一緒になるならマンションを購入しなくても、賃貸で一緒になれるのに。 やはりもう破談にするしかないのでしょうか? 私の意見を聞き入れてくれることはあきらめたほうが良いですか?