• 締切済み

2つのマンションで迷っています

来年11月末完成予定のマンションを今年の4月に、手付金250万円を支払い契約しました。 実家近くのマンションを当初より探していたのですが、実家が大阪市内という事もあり、これから建設するであろうマンションは高額になるであろうと聞かされていた為、他県の駅近物件を契約した次第です。 ところが、最近、実家に近く駅近のマンションの建設が始まり、先日モデルルームを見に行ったところ、そこそこ手の出せない金額でもなかったのです。 そこで、あたしとしては実家近くのマンションを購入したい(変更したい)のですが、どちらの策が得策でしょうか? (1)手付金を放棄する。 (2)両方契約し(他県分は親族名義にて購入)、他県の駅近物件を未入居のまま即売却する。 あと、余談になりますが、両方のマンション共に同じ販売会社でした…。 不動産についてお詳しい方、ご回答よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• naocyan226
回答No.4

どちらが得策かの問題ではないと思います。 実家近くのマンションを購入したい(変更したい)のなら、手付金を放棄してそうすればいいでしょう。 「手付金」と「実家近くの物件」とどちらが大事かは、質問者さんの今後の生活設計で決めるべきことでしょう。他人は諸々の事情を仮定して、一般論しか言えませんよ。要するに250万円の価値の問題です。 ローンの問題とか、親族名義で購入可能かどうか、即販売のリスク等は皆さんの回答どおりだと思います。 また、手付金解除には期限がついている筈です。その期限は約書で確認する必要があります。

• 0621p
回答No.3

(2)のケースでどれくらい費用が必要か考えてみると、購入の諸費用(印紙代、登記費用、ローン手数料、修繕積立金、不動産取得税、固定資産税、火災保険料などなど)でおそらく100万円以上必要でしょう。そして売却の諸費用(仲介手数料、登記費用、印紙代など)は、手付250万ということで2500万くらいの物件として、90万くらいは必要ですね。 これだけで200万以上は必要でしょう。 次にいくらで売れるか?という問題ですが、今の関西圏で完成した途端に値上がりというのは考えにくいですね。良くて相場が横ばいとしても、新築に比べて中古は仲介手数料が必要ですから、仮に新築と中古で全く同じ物件があったとしたら中古というだけで手数料分は安くせざるを得ないわけです。おそらくはもっと下げないと売れないと思います。 以上のことから、(2)のケースだとおそらく250万以上損すると思います。

noname#44516
noname#44516
回答No.2

まず、販売会社が同じであれば駄目で元々という前提で、今の契約を白紙解除してもう一つのマンションに切り替えたい、と相談してみては?(笑) まぁ事業主(売主)が違うとすれば、販売会社が同じでも全く別な物件ですからまず駄目でしょう。万が一事業主も同じだった場合には、若干の可能性があるかもしれません、程度の話です。 まぁ聞くだけならタダですから・・。 それと(1)or(2)という選択に関してはNO1の方のご回答に同意致します。 普通には(2)の方が損しそうですけどね。ただ、人気物件で倍率の高い抽選をかいくぐって買ったなどであれば、良い値段で即売れる可能性は高まるかもしれません。 逆に完売までも程遠いような物件であれば、売れるかどうかも怪しいものです。

snow_yuki
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 販売会社は一緒ですが、事業主はまったく別です…。 しかし、だめもとで販売会社に聞いてみます。 あと、No.1の方にも書いたのですが、あたしが購入したルームタイプが、第一期終了時点で完売という人気のタイプだった為、益はでなくても250万よりは少ない損で済むのかなぁ?なんて安易に思ったもので…。

• kaputun
回答No.1

不動産の専門家ではありませんが、金融面からこの質問内容を見ますと・・・ (2)の即売却は、リスクが高いでしょう。 未入居だからと言っても、 即売却できるとは限りませんし、売却額も大幅に下がる可能性も低くないです。 また、即売却という契約が整ったとしても、 相手側のローンの申請やら所有権移転登記やら何やらで日数がかかります。 その間も着々とその物件に対する質問者さんの親族のローンの利息は嵩んでいきます。 (親族名義で購入する時に全額をキャッシュで支払われるのならOK) また、親族の購入が自宅購入でないものになる場合、 税法の各種控除が受けられず、全てが割高となります。 おまけに、購入した場合は、物件の価格以外に、 団信加入(ローンするなら必須)にかかる何十万という費用など入用なものが多々あります。 250万円とそれら全てのどちらが大きくなるか計算しないとならないわけですが、 ここでは、具体的な物件の価格や手付金の契約書内容、 質問者さん宅と親族宅の収入状況、支払い条件など各種条件がわからないので、できませんし、 そもそもいつ売れるかわからないのでは、計算のしようがありません。 どうしても計算するのであれぱ、 「いつ、いくらて売れれば」というシミュを月刻みで少なくとも半年~1年分ぐらいはしておく必要があるでしょう。 それと、 親族がローンを組む場合は、利息の問題だけでなく、親族自身の返済能力の有無も考えなくてはなりません。 もし親など高齢者などに依頼する場合は、年齢や収入などによっては、ローンが成立しませんよね。

snow_yuki
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 手付金放棄の方が、あとあとリスクがないという事ですよね。 ただ、あたしが購入したルームタイプが、第一期終了時点で完売という人気のタイプだったため、売却の方が益は出なくてもリスクが少ないのかなぁと思ったもので…。