• ベストアンサー

なぜ、チタンは燃えるのか?

最近、チタンが燃えるというのを知りました。 マグネシウムが燃えるのは前から知っていましたが、 なぜ、チタンやマグネシウムの金属は、燃えるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

燃える=燃焼は発熱を伴う化学反応のこと特に発光があるもののことです。 マグネシウムは酸素と反応しやすく発光発熱が顕著で有名ですが鉄や銅などさまざまな金属も粉末や綿状などの反応しやすい形状にすれば燃えます。 化学反応のしにくい金などは燃えません。

nobu555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 酸素と反応しやすいと形状によって金属でも燃えるのですね。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

安定した酸化物が存在する金属は、条件さえ整えれば燃焼します

nobu555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >安定した酸化物が存在する金属は 酸素と反応しやすいということですね。