• 締切済み

イメージ力鍛える&絵を上手く書きたい&どのカテゴリーで質問したら言いか?

イメージ力をつけたいです 絵は本当に下手です 幼稚園児よりもぜんぜん上手くないです どうすればつけることができるでしょうか? 質問カテゴリーが間違っている場合どこで質問したら一番最良の答えを聞くことが出来るでしょうか?

• 57265
  • お礼率56% (421/746)

みんなの回答

• phobos
回答No.7

Ano.3、6です。たびたびすみませんが、書き漏らしがあったので補足します。 イメージをふくらませるもう一つの練習として、例えばこんなのはいかがでしょう。 旅行会社のパンフでも週刊誌のグラビアでも何でもいいですから、好みの景色と好みの人物が写った写真を手にして、穴のあくほど見つめるのです。そして自分がその場所にいて、好みのひとと楽しく過ごしている様子をとことん空想するのです。 バカバカしいと思っちゃいけません。空想好きでイメージが得意な人というのはたいてい少年少女の頃からこうやって訓練(?)してきたはずです。 ただしこの訓練は、周囲に他人がいない場所で行うことをお勧めします。理由は、いうまでもありませんね。 > 見たものを絵を描こうとしても全然違うようになるんです > 多分見え方がおかしいような気がするんです とのことですが、眼で見たものをそのとおりに描くというのは、普通は練習を重ねてやっと出来るようになることですので、それまでは「出来なくて当たり前」と思って良いでしょう。「見え方がおかしい」などと心配することはありません。 人間の眼(脳)は、見たものから必要な情報だけ抽象化して認識・判断して他の情報は切り捨てる働きをするようです。例えば目の前にリンゴを見たら「食いてぇ!」→「食えそうか?」→「OK、ガブリ」となるのが普通ですし、それで良いのです。 改まって「さあリンゴを描いてみよう」と取り組んでみて初めて、(1)その形・色・質感・光と影等々を調べる(観察・分析)(2)頭の中で立体的な形状や細部を再構築する(空間認識)(3)平面の紙の上に投影描写する(座標変換)……といった眼と脳と手の高度で複雑な連携作業が必要になるわけです。 これはいきなり出来るものではありませんが、練習次第で誰でもそれなりに出来るようになります。慣れてくれば単純な形状の物体なら頭の中で3DCGのようにぐるぐる回したりもできます(かなりいい加減ですが)。 なお視覚的観察力を磨くには絵を描くのが何よりだと思います。 > 芸能人の顔をイメージしようとしても全く顔が見えないです ほとんどの人は、眼で見たものを写真のように正確に記憶することは出来ないのが普通ではないでしょうか(まれにそういう能力が並はずれて優れた人もいますが)。 私は以前知合いの似顔イラストをいくつも描いたこともありますが、頭の中だけで当人の顔を思い浮かべることが出来るのは、今でもほんの一瞬だけです。イメージを持続できないのです。これもきっとプロの画家のように訓練を積めば自由自在にできるのでしょうね。 以上ご参考になれば幸いです。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます >> 見たものを絵を描こうとしても全然違うようになるんです > 多分見え方がおかしいような気がするんです とのことですが、眼で見たものをそのとおりに描くというのは、普通は練習を重ねてやっと出来るようになることですので、それまでは「出来なくて当たり前」と思って良いでしょう。「見え方がおかしい」などと心配することはありません。 絵が上手くなりたいと言うのは漫画家のようにと言う意味ではないです もちろんそれくらいになれたらそれはなりたいです イメージ力をとにかくつけたいです  

• phobos
回答No.6

ANo.3です。お礼欄を拝見しました。ANo.3の回答はご質問の主旨から外していたようですね。 私が思うに、 (A)小説を読んだりしながら浮かべるイメージと、(B)今見たものを頭の中に再現するときのイメージとは、別物と考えた方が良いかもしれません。 (A)は長期記憶(子供の頃の思い出など)に、(B)は短期記憶(片っ端から忘れてしまう、その場限りの記憶)にそれぞれ関係しているように思います。そして多分、(A)(B)は別物ではあるけれど相互に関連もしていると思います。 ご質問の主旨からいくと、(A)のイメージを出来るようになりたいとのことのようですね。 でしたらまずご自分が今持っている記憶(イメージ)を補強するところから練習を始めてみたらいかがでしょう。 子供時代とか過去の出来事から特にその場の情景を中心に出来るだけ詳細に思い浮かべてみるのです。細かいところが判らなかったり間違っていても良いのです。印象に残っている映画やTVのシーンとか、あなたのよく知っている場所(駅や道路や買物に行く店の情景など)でもよいでしょう。初めは写真などがあれば手助けになると思います。目を閉じるだけで情景が思い浮かべられる様になれば、まずはよろしいのではないでしょうか。 > 小説や落語を聞くとイメージが湧くという方がいますが全く理解できないです 私も小説を読みながら所々で情景を思い浮かべたりします。挿絵がない時は想像で補ったりするわけですが、その時ネタになる情景は結局自分の記憶の中から引き上げてきています。 もっとも、そのイメージというのは非常に漠然としたもので、せいぜい芝居の背景の書き割りみたいなものです。とても映画やアニメを見るような詳細なイメージなど思い浮かべられません。 映画監督やアニメ作家その他映像イメージ構築能力の高い人というのは、きっとそういう情景記憶のストックを数多く持っていて、自由自在に取り出したり組み合わせたりすることに慣れているのでしょう。これは大変な訓練のたまものであって、誰もがいきなり出来ることではないと思います。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます

57265
質問者

補足

科学的にないのでしょうか? イメージ力をつけたり絵を上手くする方法は   

noname#194289
noname#194289
回答No.5

イメージ力を私なりに解釈しての事ですが、イメージが湧かないのは観察力を鍛えていないからだと思います。絵が好きなひとは観察力が優れています。又観察する事が好きです。あなたはあまり観察が好きでないのではないですか。ほかのことについてもあるいは結果だけを求めるというような傾向があるのではないでしょうか。結論的にはデッサンの訓練を地道に続ける事だと思いますが、堂々巡りになりそうです。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます

57265
質問者

補足

どうしたら 科学的な見地からイメージ力をつける方法 絵を上手くする方法を教えてもらえるでしょうか? 教えてください ここで質問する場合の適切なカテゴリーも教えてください

noname#37852
noname#37852
回答No.4

他の方々がおっしゃっているように、イメージする力は、手先の技術とはまた違うでしょう。 イメージを具体化する方法は絵だけではありません。 彫刻もあるし、音楽もあるし、文字(小説、詩、俳句、短歌・・・)もあります。 ある人にとっては服飾デザインかもしれないし、ヘアスタイルやメークアップなのかもしれません。 絵については、カテゴリは「絵画」か「美術」が良いでしょう。 上手く描けるかどうかは、センスもあるのでしょうが、技術でもあります。そういう意味の練習は必要。 私はうまく描けませんけれども、美大生だって予備校に行ったりデッサン練習したり努力はするわけで、自動的に上達するわけではないでしょう。 学問「美術」 http://oshiete1.goo.ne.jp/c380.html 芸術アート「絵画・写真・オブジェ」 http://oshiete1.goo.ne.jp/c611.html イメージを豊かにするのは・・・・No.2の方がおっしゃっているようなことを私も思います。 想像すること、ものを考えることをしてみては?  手も動かさないと上手くならないように、脳みそも、使ったほうが良く働くようになるでしょう。 イマジネーションは脳から生まれるものです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=0125940-0000&kind=jn&mode=5
57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます あまり絵は上手くならなくてもいいのですがやはり絵を上手く書くこととイメージは関係しているような気がしたので絵を上手くしたいと思いました  イメージ力をつける方法が本当に知りたいです

• phobos
回答No.3

まず、質問カテゴリーとしては  趣味 > 芸術・アート > 絵画・写真・オブジェ(http://okwave.jp/c611.html)あたりがよろしいのではないかと思いますが、せっかくのご縁なのでこちらで回答をつけさせていただきます。 「イメージ力をつけたいです」とおっしゃるのは、絵画的(映像的)イメージのことでしょうか? もしそうなら、画力と必ずしも無関係とは言えないと思います。自分の経験から言うと、絵を沢山描けば描く(当然参考のため沢山の絵も観察する)ほど、イメージを思い浮かべる力も身に付いたような気がします。いわば相乗効果ではないかと思います。 私は素人ですし、イラストらしきものを一生懸命描いたりしていたのはかなり昔のことですが、自分の経験から言っても、上手くなるにはなにより「練習」だと思います。そして上手な絵と見比べては「上手な絵はどこが上手なのか」「自分のはどこを直せば良くなるのか」を探し求めながら何枚も描いていけば、きっと上達するはずです。 もっとも、練習が長続きするかどうかは「下手でも何でもとにかく絵を描くことが好き」とか「もっと良い絵を描いて自己満足したい」といった熱意や動機の強さ次第ですが……。 質問者さんの描きたい絵がどういうジャンル(油絵・日本画・イラスト・マンガ等々)なのか判りませんが、どの場合であっても「上手に見える(見せる)」テクニック(コツ)が初歩から上級まで必ずいくつもあるはずです。言いかえれば、そのテクニックを体得すればするほど「上手に描ける」事になるわけです。 ただ、この「コツ」を独力で発見して身につけていくのは、それ相応の時間と熱意が必要になると思います。早く上達したいならば、指導者について添削してもらうのが一番でしょう。 それから、どんなジャンルの絵を描くにしても、基礎として「デッサン」は練習しておいた方が役に立つと思います(描いていてあまり面白くは無いかも知れませんが)。 「デッサン 講座」で検索するとネット講座も色々ヒットしますので調べてみたらいかがでしょう。 ざっと見た中でおすすめと思ったのは、   画家・笠原拓三氏の個人サイト「お絵描きのページ」より「鉛筆デッサン講座」   http://www.kshr.net/takuzo/index.html   (同サイト内のマンガも傑作です)   京都嵯峨芸術大学の「インターネットデッサン講座」   http://www.e-dessin.com/ などがありました。以上ご参考までに。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます >「イメージ力をつけたいです」とおっしゃるのは、絵画的(映像的)イメージのことでしょうか? 多分そういうことです 小説や落語を聞くとイメージが湧くという方がいますが全く理解できないです 見たものを目をつぶってイメージすることも出来ないのに見ても居ない物なんて余計にイメージできません イメージできるようになりたいです  何故絵を描くのとイメージが関係しているかと思ったかというと 見たものを絵を描こうとしても全然違うようになるんです 正確に言うとバランスがばらばらなんです 多分見え方がおかしいような気がするんです  芸能人の顔をイメージしようとしても全く顔が見えないです 何から何までイメージできません 絵を上手く書きたいというよりもイメージがすごい証として絵が上手くないたいということです 

• cse_ri2
回答No.2

私は質問者の方と同じく、絵は幼稚園児よりも下手くそですが(苦笑)、イメージ力についてはそこそこあると思っています。 それで、イメージ力を喚起する方法についてですが、残念ながらわかりません。 私は半分以上、生まれつきの才能だと思っています。 しいて言うならば、読書(書籍だけでなくマンガも可)を多くすること、散歩などして考えごとをする時間を増やすことです。 ちなみにアニメや映画などの映像はよろしくありません。イメージをもとめる欲求が、映像を見ることで昇華されてしまいます。 イメージを喚起するには、文字や静止画など、不完全な情報を見た方がよいようです。

• moss47
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 イメージ力をつけて絵を上手く描きたいということですが、イメージ力をつけることと絵を上手く描くことは別物だと思います。 イメージする力も大事ですが、それを絵にするのは画力です。 質問者さまがどのような絵を描きたいのかはわかりませんが、いくら想像力があっても、画力が追いつかなければ絵は上手く描けません。 なのでとりあえず画力の向上の為に、身近にあるもの(何でもいい)をスケッチするとか、絵を模写するとかをして、絵を描くコツを掴むのが良いのではないでしょうか。 絵は、描けば描くほど上達する(良くも悪くも)ものだと私は思っているので、向上心を持ちながら毎日少しずつでも回数を重ねていけば、画力は間違いなくつくと思いますよ。 余談ですが、昔の絵を下手だと感じるようになったら、その頃より上達した証らしいです。 カテゴリについてはわからないです…すみません。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにイメージ力をつけるのと絵を上手く書くのは違うかもしれません イメージ力に関しては鮮明にイメージできるようになりたいです 絵を上手に書きたいということに関しては目の前の物をそれなりに描けるようになりたいです  絵を上手くしたいというよりもイメージ力をつけたいです 鮮明にイメージできるようになったらうれしいです