• ベストアンサー

絵の描くイメージについて

こんばんは。 最近絵を描いてて思ったのですが、オリジナルの絵を描く時にみなさんはどの程度頭でイメージして描いていますか? 例えば、オリジナルの車を描きたいときに完全に頭でイメージしたものを描きますか?それともある程度雰囲気だけをイメージしてあとはこうゆう感じにしようと描きながら決めていきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16191
noname#16191
回答No.4

こんばんは^^ 回答は両方ですね、一気に何もなしに 頭の中のイメージを形にしてゆく事もあり また、細部を下書きなどのラフ段階から煮詰めて 最終的に調べた資料、などを元に 完成画を描いてゆく事も 後者は、大きなサイズになるほどミスが 出来ないためにします 準備は万端で望みますから^^; ラフ画などは描いてみて、全体のバランスを取 いるかどうか、確認のためにするものでしょうね 出来たら「なんかちがうなぁ…」というのはよくあることTT 最終的に、描かれる方の性格で決まるでしょう(笑) 私は、大きさサイズは、おっかなビックリで 大きいほど構想をネリネリ^^ ぷ(・ω・)

その他の回答 (3)

• go6n
回答No.3

こんにちは。 私が絵を描くときには、資料を手元に沢山用意して取りかかります。自分では考えるのは色や大まかな形(バスとかトラックとか、その程度のイメージで十分)などで、後は資料(図鑑や本、車なら広告やテレビなど)をひたすら観察します。そして、良い感じのパーツを組み合わせます。 全体図が完成してからが本番です。そこからオリジナリティ要素を加え、改造していきます。 私の場合、0から始めると完成したときに違和感のある絵になっていることが多いので、まず土台となる部分は描いておきます。そして後から改造(修正)していく、という手法です。こんな感じですね・・・。

回答No.2

私は大抵、頭に「ぴーん」と浮かんだものをばばばーっと描きだし、 細かい部分や思い浮かばなかった部分を、 ネットや写真を見ながら付け足していきます。

noname#10971
noname#10971
回答No.1

きっかけがあればもう描き始めて、あとは何回も描き足したりします。 車だとしたら、バンパーのデザインを考えてるうちに ミラーの形を忘れてしまうぐらい忘れっぽいというか、 覚えがうすいんです。 あと、逆にこんな形のバンパーをした車が描きたい、 と思って、バンパーに合わせて車全体を決めていくこともあります。