• ベストアンサー

絵を上手くする方法を教えてください!

絵を上手くしたいのですが、下手であまり上達しません>< 調べたりすると、模写して上手くなる派や、模写よりもイメージして上手くなる派とか色々描かれていますが、上手くなるのはどっちでしょうか(^_^;) 私は、どっちもどっちです(^_^;) 模写だったりイメージで描いたり… 最近は、友達にアタリについて教えてもらいながら描いています もう一つ質問ですが、模写が良い人に聞きますが 模写をする絵師さんが多い場合、一つに絞るのが難しいのですがその場合どうしましょうか(^_^;)

noname#257815
noname#257815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕はこう思います。まず自分が今一番描きたいと思う絵を考えてみる。それが決まればそれに近い絵を探してみる。見つかればそれを模写してみる。出来上がった絵と元の絵を比べてみる。間違い探しみたいに・・・これを1回、次に自分のオリジナルな絵にも挑戦する。・・これを1回、  こんな繰り返しで上手になれるのでは…と思います。要は自分に欠けているもの探しをしながらそれを実践に生かしていく・・ということでしょうか。そしてそんな中でプラス 絵のたしなみの深い人からの助言があれば更にクリアできる問題も多々あると思います。   次に絵師さんのことですが たとえば自分が飾りたい絵とか、人に見てもらいたい絵とか じっくり見るとあると思います。その中から選べばいいと思いますが、できれば有名な絵がいいですね。描きあがった時評価してもらいやすいのでは・・・と思うからです。

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.2

どっちでも上手くなりますよ それを、上手くなるまで続ける事です、100回でも千回でも1万回でも、何度も練習してください、それが上達する道筋です。 上手な人は皆それをしています。

• onigirit
回答No.1

私は特別絵を描くのが上手でも無いので、ほとんど聞いた話になりますが、よろしければ。 「数をこなせば気づけば」という話をよく聞きますね。「漠然と上手くなりたい」と思うよりも「描きたい」という点が重要だと思います。もちろんがむしゃらに努力するより、良い方法でやったほうが効率的なのでしょうけれど。 模写したい絵師さんが多いなら全部やればいいと思いますよ。広く”浅く”やれという意味ではありませんが。広く深くです。 模写についてですが、現実な絵も、非現実的な絵でも、どちらも「現実を学ぶ」ことで上達するそうです。既存のイラストを模写することで学べることも、もちろんとてもたくさんあります。しかし、現実の風景などを模写することもとても重要だそうです。 イメージの方法と比較してどちらが効率的か、っていうのは人それぞれかと。それによほど極端な人でない限りは両方ともやることが重要かと思われます。「どっちが」ではなく「どっちも」なのでしょう