• ベストアンサー

絵の勉強

絵の勉強 先日、動画で絵がとても上手い人を見ました俗に絵師と呼ばれる人です。その動画は絵に関する動画ではなかったのですが生放送だったのでどのように絵の勉強をしたのか聞いてみました。 すると全て独学だそうで、模写などをしていたといっていたのですが実際、絵師の方たちは他にも何かやっていることはありますか?どのくらいで満足のいく絵が描けるようになったのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

幼少の頃よりうまい人は絵の勉強なんてしていません。 好きだから描いて描いて描きまくって、気がついたらプロ並みに描けるようになっていた。という感じです。 デッサンも独学で気がついたらしていたとか。 理論とかズレの修正のために勉強するぐらいですね。 ほとんどは自分の感性で描くものですから。 >どのくらいで満足のいく絵が描けるようになった 満足は一生かかってもしません。 常に上を目指していますから。 満足なんてしたら、そこで終りです。 人様に見せられるぐらいなら、気がついたら・・・としか。 How Toを見ながら数分で描けるようになる人もいれば、かなり努力してやっと人様に見せられるレベルの絵を描けるようになる人もいます。 ですが、絶望的に絵心がない人でも「自分は描ける」と思い込めば自己満足レベルの絵は描けるでしょうね。

orima-
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。満足したら終わり・・カッコイイですね、確かに満足しなければ上を目指し続けられますからね。 とりあえず自分の好きなように描いてみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵の勉強が先?漫画書くのが先?

    こんにちわ 漫画家&絵師を目指す高3の♀です 自分は2年半か3年ほどずっと独学で漫画などの模写で絵の修行を行ってきました 人に見せても恥ずかしくないレベルか?といわれれば微妙ですが なんとかバランスが大きく崩れてるとか、宇宙人みたいなキャラからは卒業できました それなりにかわいらしいキャラもかけると思います そこでそろそろ漫画(4コマ)を少し書いて投稿しようと思うのですが(自分は地方なので) プロの漫画家にもいひけをとらないようなかわいらしい絵(らきすた、くいっくすたーとといったレベル) が描けるまで、いつまでかかるかわからないけれど、絵の勉強を積んだほうがいいですか? それとも 「そんなに下手ではないけれど、うまくはない」現在の画力のまま漫画を描いて送り続けたほうがいいですか もちろん両方を平行して行いますが、どちらに重きをおくかということです 以上です、よろしくお願いいたします 悩んでおります

  • 絵を上手くする方法を教えてください!

    絵を上手くしたいのですが、下手であまり上達しません>< 調べたりすると、模写して上手くなる派や、模写よりもイメージして上手くなる派とか色々描かれていますが、上手くなるのはどっちでしょうか(^_^;) 私は、どっちもどっちです(^_^;) 模写だったりイメージで描いたり… 最近は、友達にアタリについて教えてもらいながら描いています もう一つ質問ですが、模写が良い人に聞きますが 模写をする絵師さんが多い場合、一つに絞るのが難しいのですがその場合どうしましょうか(^_^;)

  • Pixivでパクリ絵を見つけた時・・・

    Pixivでイラストを見て回っていたら、明らかに絵をマネしてる(というか模写している)絵を見つけました。 パクリの元となっている絵は、私の好きな絵師さんの絵なので、すぐにわかりました。(その絵師さんもPixivにいます) 絵をパクった人は、○○さんの絵を参考にさせていただきましたとか、そういう記述もまったくなく、ハタから見れば、その人のオリジナルの絵だと思ってしまいます。 こういう場合はどうすればいいのでしょう・・・? 見て見ぬフリをすればいいのか、本人に直接注意するべきなのか、元絵を描いた絵師さんに報告するのがいいのか・・・ そういうのっておせっかいなのかなと思ってしまって悩んでいます。 でも、お気に入りの絵師さんの絵をパクられて、嫌な気分です・・・。 こういう場合どうしたらいいかわからないので、みなさまならどうするのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 絵のうまさを競う大会みたいなもの

    自分は幼稚園のころからパース、デッサン、彩色訓練、漫画調イラストなど 紙に絵を描いて表現するという「絵描き」の訓練を行ってきました ある有名美大に入らすために親がさせてたんだけども・・・ 結局、美大には行かずに、フォトショやSAIや他ペイントソフトなどを使って、絵ばっかり 描いています プロの絵師としてフリーで年に何回か描いたりしています pixvはやっていませんが 今でも練習はかかさず、1日12時間は絵の勉強をしたり、模写したりしています まぁ中毒みたいなもんです、他のことはなんにもできないけどね そこで思ったんですが 絵の具であろうが、PCであろうが、鉛筆のみであろうが、ブラシであろうが とにかくうまい絵、きれいな絵を競う大会とかなんかそういうのって日本に存在しないんでしょうか 「きれいな絵・うまい絵」ってのがどういうものなのか人それぞれなので難しいのはわかりますが なんかそういうので力をためしたいと思うし 自分の位置が知りたい トップランクに入る人の絵がどれほどのものなのかも見ておきたいのです 以上、よろしくお願いします

  • 綺麗な絵を描きたい!!

    でもなにからはじめたらいいかわからない! 僕が尊敬している絵師は(全部漫画家ですが・・・) 大暮維人(エアギア) ←一番尊敬しています 森山大輔( ワールドエンブリオ) あずまんが大王 田中ほさな(乱飛乱外) 上記先生方のような精細でかっこいい!萌える!燃える! 人物や背景を描きたいです! フォトショやSAIで着色もやりたい! 独学で少しでも近づきたいです でも、絵がうまくなる練習?って? かっこいキャラや萌えるキャラを作り上げる練習って? 0からはじめるのでなんにもわかりません 模写やれっていうのは聞いたことありますが PIXVとかで上位に食い込むようなすごい絵を描くための修行方法を 教えてください!!お願いします!

  • 絵が上手くなりたいのですが・・・

    こんばんわ、初めまして。初めて此処に書き込ませていただくsorameともうします。以後宜しくお願いいたします。 早速質問なのですが・・・・このことについては同じような内容で結構質問されている方も多いのですが・・・・大目にみてやって下さい;では本題です。 わたしは絵を描くことが好きです。好きでデザイン科に通っています。絵といってもわたしが好きなのはイラストです。でもそのイラストがなかなか上手く描けるようになりません;上手くなるにはどうしらたいいんだろ~っと思ってサイトで上手くなるやり方などをみてきたのですが・・・・どうやら模写やデッサンがいいようで・・・でも・・・その模写とデッサンをしてどうなるのかわたしには分からないんです・・・先ほど模写はしていましたが・・・全然上手く描けませんし・・・凄く好きな漫画家さんのを写したのですが自分が求めている画風じゃないし・・・・なので模写の良さがさっぱり分からないんです;それと雑誌をみても描いてみたのですが・・・人の目とか鼻とかどう描けばいいのでしょう?そのまま普通に描けばいいのでしょうか?後影とかもつけた方がいいのでしょうか?本当にもやもやしてます・・・だれか教えて下さい><後絵が上手くなる方法を!お願いします・・・・!ちなみにわたしはぶっちゃけ模写はほっとんどしたことないし絵を描いていて少しでも嫌だったりするとくしゃくしゃにして捨てたり自分の頭の中だけで創造を広げて絵に描かないで満足しちゃってるやつです。(ぇ)こんなやつに辛口でいいのですくいの手を・・・!

  • 絵の練習

    twitterなどで良く可愛い絵師さんの絵を見て自分も書いて見たいと思い練習したいのですが何から手をつければ良いでしょうか?昔から絵を描くのは好きで良く可愛いキャラクターなどの模写はしてたのですが基礎が出来ていません(顔のあたり、十時線、体の書き方など)皆さんのおすすめ練習法などはありますか? 例えば自分の思ったような顔を書けるようになったら次は体の書き方や服の書き方を学んで最終的に思った通りの顔とポーズを足して完成させるなどです また動物や物、建物なども練習した方がいいでしょうか? 独学で学びたいと思っているので是非教えて下さい

  • 働きながら絵の勉強をするには?

    初めて質問させて頂きます。 働きながら絵(イラスト)の勉強をするヒントを教えてください。 私は、今春大学を卒業し、4月から社会人となる者です。 土日祝を含む週5、契約社員としての勤務になります。 一日の就労時間は約8時間ほど(昼~夜)になる予定ですので、どこか学校に通うのではなく、 独学で勉強していこうと思っております。 学生時代も、大学が終わってから、あるいはバイトから帰宅してから、 夜、家でクロッキーをしたり、イラスト上達のサイトを見たりして過ごしていましたが、 社会人という今までとは全く違う環境で、絵の練習をどのように続けていけばよいのか悩んでいます。 無論、手を抜かずに仕事をしようと思っていますが、いずれは絵やイラストの仕事を副業としてする、あるいは本業にしようと考えています。 実際、何か絵とは違う仕事をしつつ、独学で絵の勉強をなさっている方がいらっしゃいましたら、 効率のよい時間の使い方、上達しやすい(なかなか簡単に上達するものではありませんが)練習方法などのヒントを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 独学絵師の真実・・・・

    -Pixvで上位に入るような絵師さんは当然、美大や専門機関で教育を受けていたんですよね?- 現在独学で絵師を目指し練習中です PIXVで上位に入るような、背景もかけて、メカもかけて、かわいい女の子もイケメンも書ける そんな絵師を目指してます しかし、才能があるのかないのかは置いておいて、1日6時間ほど模写模写模写 かれこれ2年半ほど書いてますね それなりにうまくはなっていると・・・自分では思っていますが 正直いいます・・・ 今の状況を何年続けたところで、PIXV上位に入るような壮大で心に残るめちゃくちゃきれいな 絵がかけるようになるとは思えません 当然、TOPに食いこむその人たちも、たかが2年程度ではなく それこそ5年、6年、ひょっとしたらもっとかかって今の絵をかけるようになっているということは 理解しています さて本題です Pixvで上位に入るような絵師さんは当然、美大や専門機関で教育を受けていたんですよね? 独学では何年かかっても、あんなとんでもない絵をかくことはかなわないんでしょうか? Pixv上位の方々の中に完全独学者はいないんでしょうか 僕は現在独学での修行に限界を感じ専門学校へ行こうと思っています 僕が目指しているのは「それなりの絵」ではなく 壮大で多くの人の眼に留まり、心に残る綺麗な絵を自由自在に描くことです それほどの高みに到達するには、やはり一度は専門機関の教育を受ける必要があるのでしょうか 僕が画力の面で、目標としている絵師(全部漫画家ですが) 大暮維人氏(天上天下・エアギア) 藤山海里氏(龍眼) 池田晃久氏(ロザリオとヴァンパイア) 彼らが独学か、美大いったのか、専門いったのかは定かではありませんが 彼らと互角レベルの絵が描けるようになったら、僕の究極目標である 「壮大で多くの人の眼に留まり、心に残る綺麗な絵を自由自在に描くこと」 を達成できるでしょう 専門学校へ行くかこのまま独学で修行を続けるか、運命の分かれ道です 参考までに、ご意見や思ったことをお聞かせください。 どれほどの困難な道であっても、絵師を目指すことは変わりません

  • がむしゃらにやって絵は上達するのか?

    現在独学で絵を勉強している者ですが 絵が上手くなるためには沢山描かなきゃいけないことはわかってます でもただ単になんとなく描いてるだけじゃ何の意味もないという意見も聞きます そこで具体的にどのような事を意識して描いたら絵が上達するのか 皆さんのご意見をお聞きしたいです またデッサンは独学で上手くなるのか、実物ではなく写真を模写するだけでもいいのか (独学なのでモデルなど用意できません) どういう理論で上達するのか、皆さんの意見をお聞かせください そういったことを意識しながら描いた方が意味のある練習に繋がると思います 自分は一日十時間くらいは絵を描く時間があるので、努力で上手くなるならなんだってやります 宜しくお願い致します

このQ&Aのポイント
  • Roland DP90eのネジのサイズ規格について教えてください。
  • Roland DP90eのネジのサイズ規格を教えてください。
  • Roland DP90eのネジに使用されているサイズ規格を知りたいです。
回答を見る