• ベストアンサー

気に入らない女を辞めさせたい

私は出産後、以前働いていた会社の社長に頼まれて、復帰しました。 復帰する2週間くらい前から新しい従業員(19歳女 A)が勤めています。仕事の内容は私の方が熟知しているのはもちろんであり、メインで働いて欲しいと言われていたのに、このAがほんの2週間早く勤め始めたからかメイン気取りで気に入りません。しかも、すごくミスが多く、結局私が手直しをしており、上司にはその都度報告するわけではないのでほとんどミスに気づいていません。 私としては、Aのせいで仕事が2度手間になっているし、はっきり言って辞めて欲しいのです。何度か上司にも相談をしましたが、注意するだけで辞めてもらうと言うのも口だけのようで、新しい仕事を教えたりもしています。結構話のわかる上司に相談しても、「あの子はそういう子だから。。。」とか、「言ってもしょうがない。。。」とか、あきらめているようです。 私はいったいどうしたら良いのでしょうか? 毎日一人でイライラしています。このまま自然に辞めるまで我慢するしかないのでしょうか? 質問の意図がわかり辛いかとは思いますが、どうか、ご返答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

出産を経て家庭との両立を保っての再就業、大変かと思いますが、 めげずにがんばっていただけたら・・・と思います。 世の中ではまだまだ上司・先輩が部下に横暴をふるっているのが見受けられる 職場もある中で、hinamama1107 様は、できるだけ丁寧に A 従業員に対応しようとして 苦しんでこちらで問いかけられたものと察しました。 もしかしたら、日常的に A 従業員の言動にh様を刺激するようなことなども あってのことかもしれないですよね。 hinamama1107 様は、今後は A 従業員へのフォローは最小限にしていくのが いいのかな、とは思います (もしhinamama1107 様に A 従業員の仕事を検査する役割がなければ、 上司から指示があったときのみのミス直しにとどめるとか、です。  逆に A 従業員の仕事を日常的に検査することも別途指示されている場合は、 今後は指摘だけにして、修正は A 従業員本人にさせる―修正が完結するまで くり返しくり返し―ようにするのがいいかと)。 縁あって、再就業できたのは非常にめぐまれていると思いますので、 hinamama1107 様はどうか自分の仕事だけに徹することができるようになることを 願ってやみません。

hinamama1107
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 Aには最初はきちんと指摘し、直させたりもしていましたが、何度も同じ間違いを繰り返すので、ほとんどあきらめています。自分で直した方が早いですし。 >出産を経て家庭との両立を保っての再就業、大変かと思いますが、 めげずにがんばっていただけたら・・・と思います。 >はどうか自分の仕事だけに徹することができるようになることを 願ってやみません。 大変心強いお言葉、ありがとうございます!

その他の回答 (17)

回答No.18

お返事のコメントでさらに背景の事情とその後のうごき(変化)など 教えてくださりありがとうございました。 hinamama1107 様が大変な思いをしてこれまでその会社の中で 仕事に臨まれてきたさまが、あらためてよくわかりました。 上司その他の方々の対応も物足りなく、いましばらく A 従業員を目の前にして 気持ちおだやかでいられないかと思いますが、hinamama1107 様には これまで以上に自分の仕事だけに割り切って徹することでいましばらく 乗り切っていただけたら・・・と思います。 さらに事態が変化するといいですね。そのときはまたぜひ聞かせてください。

hinamama1107
質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。 昨日、今日と特に変化はありませんでした。 社長の言葉はあまりあてにならないようなので、しばらく我慢してみます。どちらにしても、先に辞めるのはAの方なので・・・ 心強いお言葉、ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.17

確かに人が多ければ,人には相性というものが有りますから,合わない人は居ますが,個人的に気に食わないから辞めさせたいでは通らないのが会社組織です.上司がかばうということはそれなりに必要があって採用したわけです. そのこをしっかり教育して一人前に育ててあげるのも貴方の役目でもあります.でなければ貴女が身を引くしかありません. 人を採用するのは会社です.一平社員に人事権はありませんのでご注意ください.

hinamama1107
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 教育して欲しいとは一切言われていません。 人事権がないのは重々承知しております。

noname#194289
noname#194289
回答No.16

ほんとうにAさんがいなくなっても大丈夫なのでしょうか。

hinamama1107
質問者

お礼

全然大丈夫です。 反って楽になります。

  • shooa
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.14

No.10です 補足させてください >>上司と連携して、hinamama1107さんがAさんの上司になる事を目標にがんばってみたらどぅかと思います。 というのは、上司や会社の立場になってみたらきっと感じ方が変わるんじゃないかなと思いました。 会社での立場って、一人の重要なポストに付いた人とか、信頼されてる人からの接し方で、全然違ってきたりするものでもあります。 「やめて欲しい」って言うだけでは一歩間違えればトラブルメーカーに思われかねませんし、頼りにされてるんですから、がんばって欲しいです。

hinamama1107
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 今日、Aの大きなミスが発覚し、社長はこの先を考えると言っていましたので、様子をみようと思います。 ありがとうございました。

  • thinkers
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.13

>会社の社長に頼まれて、復帰しました。 と書かれてありますので、お話の筋としてすでに直属の上司などに相談済み であるのであれば、1度直接社長に相談するのも≪1つの手≫ではないで しょうか。社長は代表権を持っていると推測されますので、その相談で 「上司の○○君に従ってほしい、あるいは○○君に任せてあるから」など であるのであれば、先輩にあたる従業員Aさんがずっとこれからもメインで ある可能性が出てきます。逆に社長がAさんのことを熟知してその上で あなたを呼び戻した可能性もあるかと思いますが、直接訊いてみないと 判断もできないものと考えられます。 ≪社長に復帰頼まれた理由≫それを社長に訊いてみるのも良いのかもしれ ませんよ。 >質問の意図がわかり辛いかとは思います 質問の意図というのは、hinamama1107さまからみた場合、復帰したら いざお話が食い違っていた・・・という部分で気に入らないのではないか と感じます。お仕事というのはどうしても経験者のほうが経験浅い人より も出来るものですから、出来る人間のやった仕事を出来ない人間がカバー することなどは通常無いものです。出来る人間が常にカバーしています。 Aさんと仕事時間外に食事などをして話し合うのも1つの手です。 ひょっとしたらAさんがメインでhinamama1107さまがサポートみたいな お話が出てくるかもしれませんし、自分だけで考える部分をもっとほかの 同僚などにも訊いてみるなども有効かもしれません。

hinamama1107
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 質問中に説明が足りなくて申し訳ありません。 他のお礼にも述べましたが、Aは私が復帰できるまでのとりあえずのつなぎで雇うという話でした。 また、社長にもその都度報告はしています。 宜しければ、また回答を頂けたらと思います。 ありがとうございました。

回答No.12

上司にメインでと言われたということですが、出産後の復帰ということであればあまりあてにできないと思われているのではないでしょうか。 実際子供さんが病気のときなどはお休みしないといけないのでは?そういう方をメインに据えるとあとあと困ることもあるので、本当のところはAさんの教育係として呼ばれたのではないかと思いますが。  いずれにしても上司の方はあまり辞めさせる気はないようですし、一社員が上司に対して、パートナーを替えてもらうぐらいならまだしも、人事のことに口を出すというのもはたからみるとちょっと筋違いかと思われます。  ここはぐっと我慢をして早く仕事を憶えてもらうように教育しましょう。そういう私も新人には厳しくきびしーくやらせてもらいました。

hinamama1107
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他のお礼を読んで頂けるとわかるかと思いますが、私が前の会社を辞められるまでのつなぎというかたちでAを雇うと言っていたので、教育係というのは違うかと思われます。また、子供のことで休んだのは1度しかないし、実際休みが多いのはAの方です。説明が足りなくて申し訳ありません。

noname#35478
noname#35478
回答No.11

その程度では不当解雇となり、会社に責任が発生するので、上司は口だけなんでしょうね。 結局は無理なんですよ。 入って欲しいときは、猫の手と思っていても、良いこと言うというのは、普通のことだと思いますよ。 仕事でメインを勝ち取ればいいのでは?

hinamama1107
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実際、私がメインで動いてはいますが・・・どう言ったら良いのでしょうか。Aの態度が「なんでも知っている」様な態度なのです。 ありがとうございました。

  • shooa
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.10

上司の詳細な事情はわかりませんが... あなたに戻ってきて欲しいと上司が言ったからには 人が足りないとか、今いる部下が頼りにならないけど何とか教育して欲しいとか そういう理由でしょうからやめさせるのは難しいかもしれません。 Aさんの代わりに戻ってきて欲しかったのなら、賃金の関係もあるでしょうし、やめさせてるでしょうね。 Aさんをやめさせた後、hinamama1107さんに辞められてしまう心配もきっとあるでしょう。 今まであなたがいなかったなら、上司もAさんのミスの多さは知っているんじゃないですか? ミスはミスなので、指摘してあげる方が自分の為にもAさんの為にも、会社の為にも良いかと思います。 Aさんが見栄っ張りやイイかっこしぃや根にもち気味や褒められたがりなら、皆のいる前ではなくコッソリと言ってあげたりしたらどぅでしょう。 彼女の歴史では、あなたの方が後に入った後輩だって意識もあるのかもしれません。 重要なのは、上司と常に連携を取るのを怠ら無い事。 上司と連携して、hinamama1107さんがAさんの上司になる事を目標にがんばってみたらどぅかと思います。

hinamama1107
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他のお礼にも述べましたが、前任者やその前の従業員等が仕事ができない人ばかりで会社がガタガタだったので、なんとか建て直したいという理由から頼まれました。 ミスは何度も指摘していましたが、同じことを繰り返すので、自分で直してしまった方が早いというか、同じことを何度も指摘するのも疲れてしまったのです。初めはこっそり指摘したりもしていましたが、反省するどころか笑ってごまかされたので、それは違うだろと思い、社長に話すようにしました。 社長にはその都度話をしております。 また、前任者が辞める頃、私がまだ前の会社を辞められない状態だったので、とりあえずつなぎで一人雇うとは言っていました。 今日、今度は大きなミスを犯したので、社長はこの先を考えると言っていました。様子をみてみます。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.9

失礼ですが、あなたみたいな嫌な人うちの会社にもいました。どうしたらいいか・・・あなたが我慢するしかないでしょうね。仕事を丁寧に教えてあげて、使えるようにしたらどうですか?

hinamama1107
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#32617
noname#32617
回答No.8

辛口ですけど。 質問者様が気に入らない人は必ず辞めさせられるのでしょうか? 質問者様に人事権はないのですよね? 質問者様に嫌われた人は辞めさせられるような会社になってしまっては、そのほうがちょっと問題だと思いますが。 >このまま自然に辞めるまで我慢するしかないのでしょうか? あくまで辞めることが前提になっているのですけど、なぜ辞めてもらうことしか考えないのでしょう?辞めてもらうことばかり考えるようでは、質問者様の立場の方が危なくなりますよ。質問者様一人いることで何人も辞めることになるよりは、質問者様一人がいなくなることで何人も仕事を続けられる状況になった方が会社にとってはプラスですから。 話の分かる上司ってなんでしょう?質問者様の思い通りになる人のことでしょうか?会社も上司も新人さんに仕事を教えて、育ってもらうことが必要です。上司が質問者様の思うとおりに動く方なら、その時点でその人はとても上司とは呼べない方です。 社長が質問者様に復帰をお願いしたのは、けして気に入らない人をやめさせてもらいたい意図があったわけではないと思います。むしろ、まだなれない新人さんの教育をお願いしたかったからこそ、質問者様を頼ってこられたのではないのでしょうか? 社長に頼まれた、ということを鼻にかけてしまっていては、社長の立場がなくなってしまいます。せっかく声をかけてくれた社長の顔を潰さないためにも、辞めさせることではなく、教育することを考えてあげてください。自分より未熟なものを教育して、能力を伸ばすことが、自分の地位をあげることにつながっていくのです。

hinamama1107
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他のお礼にも述べましたが、何度も同じ間違いをする、指摘しても繰り返す、注意が足りない、何度言っても確認ができない・・・ こんな仕事以前の性格の問題をどう教育したら良いのでしょうか。 また、教育を頼まれたわけではなく、前任者やその前の従業員等が、どうしても業務をこなせない人ばかりで会社がガタガタなので、なんとかして建て直したいとのことで頼まれたのです。 社長としても、使えない(会社のやり方に従えない)従業員は切捨てる考えのようです。(以前言っていました。) 会社を良くしていくためには人選も重要とのことです。 考えが違うようでしたら、お時間をとらせてしまって申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 職場の先輩の自覚の無い嫌がらせに限界です。

    50代未亡人の女性なのですが、 辞める辞めると言い続け、かれこれ5年ですが一向に辞める気配はありません。 ミスをして怒られる度に辞めると言い、 引継ぎだと言って勝手に自分の仕事を私に押し付けて「仕事がない」と言いながら仕事中プチプチで遊んでいます。 こんな人間を辞めると言うたび引き止めている上司も理解できません。 たまに仕事をしていても眠い眠いと言いながらビックリするような有り得ないミスばかりしていてミスを指摘すると認めず不機嫌になります。 言い逃れできないミスでもその手直しを「やっといて」と私にさせます。 更に厄介なのは自分がしていた仕事のミスを真顔で私のせいにしてきます。 「だから他人に頼むとミスされるから嫌なのよ、まだまだ任せられないわね」 と真顔で本気で言っています。 「それついさっきあなたがやってましたよね?」 と言っても 「認めたくないのはわかるけど自分のミスじゃないと思い込んでいても君のが混ざった可能性もあるし絶対なんてこの世には無いのよ」 と言われました。 挙句そのことを私のミスだと決めつけてロッカーで言い触らしていたそうです。 この人を引き止める上司に相談しても無駄な気がするので、もうこちらが辞めようかと考えているのですが、なんだか凄く悔しいです。 このままこちらが辞めるしかないのでしょうか。 なにか解決策はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ある女上司に悩まされています。

     転職で入社して半年です。仕事でミスを深刻に責められて辞職を考えるほど追い詰められていたら、実はそのミスはミスとも言えないほど大したことではなかったというパターンが多くて悩んでいます。  私を責めてくるのはいつもある一人の女性の上司です。昨日もそういうことがありその上司にねちねちと責められ、私は追い詰められ誰もいない所で大泣きしてしまい辞職どころか自殺すら考えていました。そして別の上司にこういうミスをしたと相談・謝罪したところ、それはミスとは言えないことでむしろ業績向上に役立つことだと分かりました。あれほど追い詰められていた私は呆気に取られました。  その別の上司から教わったのですが女上司は私のミスだと責めた仕事に関して直接関わったことがないそうです。なのにあんなに責め立てていたということになります。その他にも掃除の仕方から布巾の干し方、何から何までこと細かく監視して口出しをしてきます。そしていつも私のことを間違っている、私は駄目な社員という風に頭から押しつけてきます。それがプレッシャーで余計にミスをしそうになってしまいます。  そういう上司の言うことを鵜呑みにしない方法・振り回されない方法はないでしょうか。早く仕事のシステムを掴むことが最善と思い努力しているのですが、普段は別の部署にいる私はどうしても全ての流れを把握することが難しいです。アドバイスお願いします。

  • 気にかけてくれてるだけ?好き??

    こんにちは。 20代後半女ですが既婚者子持ち40代前半会社の上司のことで相談です。 仮に彼をAさんとします。 Aさんと私は同じ部署ですが、仕事内容は違います。 Aさんは上司ではあものの、部署でも責任をとったり決定権のあるのは別の上司(Aさんにとっても上司にあたります)でAさんは重大な仕事は任されても決定権等はなく、また気さくで親しみやすいため、上司と言うよりは先輩という感じの人です。 また、上司でありながら部下の結婚式では進んでカメラマンをしアルバムを作りプレゼントしたり、また部下が入院すると一番にお見舞いに行ったりととてもいい人です。 そしてAさんは家族思いで非常に子煩悩です。 部署内でいろいろ考えてくれているのもとてもわかるし、部署歴も浅い私のことも気にかけてくれています。 でも、もしかして私のこと好きってことがあるんですが、違うかなということもあります。 もしそうでも部署間で移動があるとは言え小さな会社ですし、またご家庭もあるし、私はも彼氏がいるので(Aさんも知っています)何も進展もないでしょうが。 でも、彼氏が好きだし、大事なので浮気とかはしません。 ただ、最近少し気になってしまうのも事実なんです。 以下にあれって思うことをあげるのでどうなのか判定して欲しいです。 ・少し前に同僚の結婚式があり、その時の格好をみて綺麗だねと言ってくれた。他の人には言っていませんでした。 ・Aさんが目が悪くなったとのことでこの年で初めてコンタクトを付け始めたと言っていたのでその話で盛り上がってたら、私さんのかわいい顔もよく見えるよと言われました。 ・取引先の人(私は知らない人)が車で30分くらいの病院に入院したとのことで、お見舞いに行くけど自分一人だと花とかわからないし恥ずかしいからと私を指名し、ついて来て欲しいと言われた。一緒に行きましたがもちろんなにもありません。 等々です。 でも、Aさんはおちゃらけた性格で褒めるのも上手だし、躊躇もせず褒めるほうで、また結婚式の写真は家族にも見せたらしく、お子さんが私を見てこのお姉ちゃんかわいいって言ってたと教えてくれました^^; また奥様やお子さんの話をとてもされます。 なので私の勘違いかもしれません。 仕事や私生活でいろいろ疲れ、会社では悩み等は誰にも話してはいないも、自分でよければ相談にのると声をかけてくれたり(相談はしていません)、またいろいろ失敗続きで落ち込んでた時に相談などはしていませんが、私さんは頑張ってるけど上手く行かなくて悩んでて自信喪失してるのかもしれないけど大丈夫だよと声をかけてくれたりとそういうことが、重なり単なる私の勘違いかもしれません。 自分ではよくわからないので冷静なご意見をいただきたいと思い相談しました。 混乱しているので変な文章だったらごめんなさい。

  • 上司の言葉が気になりました

    仕事で 一昨日熱で早退しました。 喘息を持ってます 熱は 一週間くらい37.5~38℃ 続き 昨日は 熱と咳が続くので 仕事休みました。   昨日の夜にまた熱が出ましたが… 朝には下がっていたので 喘息の病院にかかってから出勤すると言ったら   上司に 『無理をしなくていいよ』 って言われたんですが…   ちなみに 気管支炎~の喘息が悪化みたいで 一週間たった今もゼロゼロしてますが   さすがに 二日も仕事休む訳には行かないですよね。   ちなみに。 上司は心配して言ってくれたのでしょうか?   それとも 体調が治るまで 来られてもこっちが迷惑って 意味なのでしょうか?   ちなみに 朝 熱は下がりましたが   階段などで 無理をするたび 咳やゼロゼロがまだ治まらないんですが 仕事に復帰しても 良いのでしょうか?   三日も休むわけに行かないのが仕事ってもんですよね??

  • 休みの日でも仕事のメールなどが気になります

    よろしくお願いします。 公的な事情があり、1週間休むことになりました。 休みとはいえ、会社は動くし、上司から〇〇やっといてくれる?というメールがきます。 もちろん休み中の期日ではないにせよ、 復帰したら2日しか猶予が無いということも。 今回の休暇に限らず、有給の日はヒヤヒヤします。 断ろうものなら罵詈雑言な上司もおり、 職場的には少しブラックだと思います。 休みの日でもゆっくり仕事を切り離す気持ちはどうすればいいでしょうか。 また出向先の職場なので、年度終わりに戻ろうか相談すべきか悩んでいます。 皆様ならどうされるか、ご相談できればと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 女の上司について

    私はどうも女の上司とうまくいきません。前の会社では 入ったばかりの時から無視されてすぐやめたし今回アルバイトで 入ったところでも最後にはもうやめれば?とか言われてやめる ことになりました。 私の問題点は仕事覚えるのが遅いとこです。でもがんばって やってます。あと凡ミスが多かったり・・それから ちょっと天然ぽいので指示されてもズレたことしてる こともあります。男の人と仕事すると可愛がられるんですが・・ 今回は上司が私がミスした時にだけすごく怒って私にだけ 態度違うんです。それでなんでこんなに怒るんだろう、だから 女は感情的でやだなとか思ったりとか私も怒られるほど生意気な 態度をとってしまいます。部活やってたから怒られるのも慣れてるし すごく言われても反省した態度よりかははぁ、すみません。みたいな 態度になってしまいます。 最初は私も従順です。でも私だけ怒られたりとか冷たくされると もうこんな人と仲良くしたくないとか思ったりしてどんどん 生意気な態度をとって最後は私が退職するって形になってしまいます。 今回は若い男の子達もバイトでいたんですがその子達に対しては 私と同じミスしても笑って許してたりとかにこにこしてて 私に話しかける時は冷たい態度でって感じで私は なんで私だけこんな怒られるのとか思って。 今回の職場では男の子がすごく可愛がられてました。 私とたぶん仕事のレベルは一緒くらいでミスもしてるのに・・ 最初から男の子達と私(達女の子)に対する態度が露骨に違って (男の子は仕事中にタバコすってても怒られない、私達は 休憩時間に廊下で喋ってたり、ドアの開け閉めの音がうるさいだけでも怒られる)もう女の上司とうまくやってけないんじゃないかって 思いました。何か露骨すぎて私は尊敬できなくなってて注意 されても生意気になってしまいます。 これから私は女の人だけの職場は無理だし女の上司がいない職場を 探すつもりです。私はおっとりしてるみたいで余計にはけ口にされる のかもしれません(今回はミスのせいかもだけど前の職場では 確実にそうでした)私はついつい生意気になってしまうし 嫌な上司のことは嫌いになって態度に出てしまいます。 皆さんはどうやってうまくやっていますか?

  • 上司が理不尽です。

    私はパートで上司(女性)は正社員です。 声をかけられるたびに怒られています。 しかも、一方的な怒り方です。 ・私のミスではなく他人がしたミスなのにどうしてこんなミスしたの? と怒られました。上司は私のミスと勘違いしたのではなく、ミスした本人を 知っているうえで怒ってきました。 ・入職1ヶ月後、初めて仕事を割り振られた場所に行くと実はそこは誰も来ない空室でした。 何も知らない私は20分ほど待っておかしいと思い上司に電話すると、なんでもっと早く電話してこないの?30分以上もボーっとしてたわけ?と怒られました。そして上司の手帳には違う部屋で割り振られてました。しかし、その手帳は上司しか見ないものです。私が違う部屋だと気づくことは不可能なんです。 ・仕事が早く終わった為、先輩と持ち場を交代するように言われました。 しかし、先輩たちはもうすぐ終わりだから交代しなくていいといわれました。 仕方ないので、仕事の終わってない先輩の手伝いをしていると上司がきて、何でここ手伝ってるの? こんなところにいても仕方ないでしょ?Aさんと交代しなさいよ。と怒られました。 Aさんは、私に交代しなくていいと言ったので交代できなかったのです。そのことも伝えられないまま です。 一般的にこういうことって当たり前なんでしょうか? 一方的に、話も聞かず、怒られてばかりです。この件を相談するには、人事部長クラスになるため 敷居が高くて相談できません。 どうすればこうゆう上司と平和に仕事できるのでしょうか?

  • 辞めた会社のことが気になってしまいます…

    いじめが原因で辞めた会社のことが、気になっています。 変な噂を流されたり、嫌がらせをされました。ミスをなすりつけられたりしました。 全て私のせいにするような職場でした。 サービス業ですが、社員だけじゃなく、お客様からも嫌がらせを受けました。 どうして、お客様にまで嫌がられるのか、何が問題か、上司に何度も相談したけど、はぐらかされるだけでした。 自分も仕事が出来る方じゃなかったけど、周りの社員達が酷い奴なんだと思い、辞めました。 辞めた今、私抜きで楽しく仕事をしているのか、 やっぱり、いなくなって良かった、全部アイツ(私)のせいだった、これで気持ち良く仕事が出来る… などと、思われているんじゃないか、悔しくて、気になって仕方ありません。 何が原因だったのか、上司も誰も教えてくれないまま、精神的に限界で辞めたので、本当に自分が悪かったのではないかと、不安があるのです。 どう思いますか。

  • 頭がおかしいのでは?と言う人の言動を気にしない方法

    私の会社には、おかしな人がいます。 女性で60代ですが、男性でも言わないようなひどすぎる下ネタを仕事中に言うことがあります。 また、真剣に仕事をしている人に対し、遊んでいると怒鳴り付けたりします。 その真剣に仕事をしている人の周りの人や私も、工夫して仕事をしているのが見て取れますが、60代の女性は、それを遊んでいるとおかしな解釈をし何度も何度も遊ぶなと怒鳴りつけています。 私も、おかしなことでよく怒鳴られます。 私が頑張った仕事も、その60代の女性が頑張ったことになったりすることもあります。 そんな怒鳴ってばっかりの60代の女性は、1日に3回、それぞれ5分のトイレ休憩をし、たばこを吸ってきます。また、仕事中にぼやっとすることもあります。すぐ手を抜きたがり、手を抜いてやろうとして出来ないと周りの人を怒鳴り付けます。 そんなおかしな人のことを、うまくスルーできれば、私はストレスがたまらないのだと気が付きました。 でも、怒鳴り声を聞くと、私は疲れてしまい、ミスをしてしまったり、気が付かないといけない仕事をうっかり見逃してしまったり、惑わされてしまいます。 他の人が怒鳴られているのを聞くのでさえ嫌なのですが、そうは言っていられません。 耳を日曜日に出来たらいいのですが、どうしたらできるでしょうか。 もう大喧嘩は出来ません。 社長は何度も注意してくれていますが、社長の身内でもあるので、ただのパートなのに上司気取りで、社長の注意をきちんと受け入れてくれていません。 周りの人も疲れています。

  • 苦手な同僚と仕事をするのが辛いです

    販売業で働いています 5ヶ月ほど前に入った同僚と仕事をするのが苦痛になり悩んでいます 同僚は30代後半男性で私より幾つか年上です なかなか仕事を覚えてくれず、同じミスを何度も繰り返します 作業のスピードも上がらず、5か月経つのに最初に教えたことをきちんとできていないため初歩の仕事しかやっていないのですがミスが減って来ません 私や上司が「効率よく仕事をしたほうが良いのでこうして下さい」とやり方を教えてもそのやり方ではやらない(できない?)ため「では自分でやり方を工夫してミスなく早く出来るように頑張りましょう」と言いましたが、考えて仕事をしていないようで同じようなミスを何度もしています その度に同じことを説明してミスしている部分を手直しすることに疲れてしまいました 私も同僚男性もフルタイムのパートで同じ部署に他にフルタイムのパートがいないためどうしても一緒に仕事をする時間が多く、短時間のパートさんに相談してもなかなか分かってもらえません 上司も他の部署と掛け持ちでこちらの部署にいる時間が短く、放っておかれている感じで結局私がミスの直しをすることが多くなります 今やってもらっている他にもやる仕事はあるのですが最低限の仕事をきちんとできていないため、他の仕事は任せられず(上司判断で)私がやっています 仕事をできないだけでなく、身だしなみに全く気を使わず臭いのも困っています おそらくお風呂に入っていないのだと思うのですがその同僚がいると辺りが脂臭いです お客さんと接する仕事なのに無精ひげを生やしたまま来たり、食事の後は口の周りに食べかすを付けたまま気付かずにいたりします 口臭もあり顔を洗ったり歯を磨いたりしているのかも怪しい感じです 仕事をしていても一つ一つの動作が遅く、歩くのも遅いため台車を押して歩いているのを見た他の同僚に「何であんなに歩くのが遅いんだ。ベビーカー押し歩いてるみたいだな」と言われていました 5か月同じミスを繰り返し作業スピードが上がらないということはこの先も良くなることはないのでしょうか? 自分の仕事の他にミスのフォローをしなければならない事と臭いところに何時間もいなければならないことが苦痛です その同僚の男性とは極力かかわらず自分の仕事だけ淡々とこなすということはありですか? また相談できる同僚はいないのでするとしたら上司になりますがパートの立場でこんなことを言っていいのでしょうか? 最悪辞めるしかないのでしょうか? アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう