• ベストアンサー

中国が台湾独立に反対する理由

台湾に独立されると 中国にどんなデメリットがあるんでしょうか? ついでに、 ロシアがコソボ自治州の独立に反対する理由も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Interest
回答No.2

以前、中国人の留学生に聞いた話です。 中国は一つの国に見えて、中はいろんな民族が集合した多民族国家です。(例えばシンチャンウィグル自治区とか、内モンゴル自治区とか、チベット自治区とか) 上記自治区には中国からの分離独立運動があり、台湾の独立を認めてしまうと、これらの自治区を押さえきれなくなってしまいます。だから、台湾に独立されては困るのだそうです。

その他の回答 (1)

• dulatour
回答No.1

中国は、近年自由主義化が進んでいますが、基本的には共産主義です。 自由主義陣営に組みする台湾を認めると、台湾海峡を挟んだ軍事的な脅威が増大するからです。