-PR-
解決済み

X線はガラスのレンズで屈折するのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30768
  • 閲覧数1531
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

X線はガラスのレンズで屈折するのか?
なんでこんな疑問を思いついたのか自分でも分りませんが
気になって仕方がないです。

X線はなんでも透過してしまうので屈折しない気もしますが、
普通の光線もガラスを透過するのに屈折する事から考えると
屈折する気がします。

重要度は皆無ですが、解る方がいればよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

答えはすでに書かれていますので、理由を簡単に説明します。

元々物質の中の原子、分子が入ってきた光の電場で振動するときに、位相遅れが起きるのでそれが光の位相を変えることになり、「屈折率」と通常呼ばれる光の位相遅れの量が生まれます。
レンズはこれを利用した物です。

ところがX線は可視光よりも振動数が非常に早い(大きい)電磁波です。
そのため、この原子/分子はあまりにも振動数が早すぎてついていけないので、そのまま透過するか、あるいは共鳴が強すぎて吸収されてしまいます。

一般に屈折率は波長の関数であり、何でも屈折するとは限らないと言うことです。
(X線でもガラスを通す波長ならば、本当にわずかだけなら屈折はすると思いますが、レンズを作れるほどではありません)
お礼コメント
ODC

お礼率 57% (4/7)

なんとなくイメージが掴めました。変な質問にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-23 20:38:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

屈折しないです。
1keV-10keV位のX線は空気ですら透過できません。 (keVてエネルギーの単位です)40keV位までだと、薄いガラスを透過できません。
それ以上になると、透過力が強くなっていきます。
医療用は40-150keV,それ以上は工業用ですね。
いずれも、吸収されてしまうものの、屈折はしてくれません。
反射させるのも難しく、非常に反射の効率が悪いです。
お礼コメント
ODC

お礼率 57% (4/7)

なるほど。そもそも透過しないと言う事ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-22 14:49:57


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

stomachmanの文章がまずかったです。ごめんなさい。

> そもそも透過しないと言う事ですね。

そうではないです。吸収されて弱くなるんですが、透過はします。X線のエネルギーが大きくなるほど、吸収されにくくなり、つまり透過力が大きくなります。