ガラスレンズの眼鏡についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ガラスレンズのメガネは今でも作られているのか?
  • 小さなフレームならガラスレンズの重さは気にならないのか?
  • ガラスレンズはプラスティックより薄く作れるので度の進んだ人にも適しているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラスレンズの眼鏡ってどうでしょう?

私はメガネ愛好者です。20代の頃は元のダンナ(同じくメガネ愛好者)がもっぱらガラスレンズでメガネを作っていたので、何の疑問もなくガラスレンズにしてました。多分値段がプラスティックに比べ安い、傷がつきにくい、という理由からだったと思います。 それから何年かして、メガネフレームのデザインが当時よりかなり小さくなり、最近ではずっと軽いからという理由だけでプラスティックレンズにしています。 そこでふと思ったのですが・・・。 (1)今はガラスレンズで作る人はいない? (2)プラスティックより重いといっても、小さなフレームならさほど気にならないのでは? (3)プラスティックより薄いなら、度の進んだ人には厚みが出なくていいのでは? (4)プラスティックに比べどのくらい安い? 教えてください!

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2926
noname#2926
回答No.5

元眼鏡店の店長です。 私もガラスレンズの愛好者です。 というよりプラスチックで作ったらあまりの厚みでカッコ悪くて掛けてられません(笑) 1) いますよ~、でもどちらかというと年配の方と強度近視の方がほとんどですね。 レンズ業界もプラスチックへ完全に流れていますね。 理由はまず軽いということ。 軽けりゃ軽いほど掛け心地はいいですからね。 次に加工しやすいということ。ツーポイントメガネなどの加工でレンズに穴を開けることなど朝飯前! (ガラスでは基本的にやらない) 他にも割れにくい、とか染色が容易で豊富な色をつけられるなどです。  年配の方はキズのつきにくさがお気に入りですね。 またズシッと重いほうが 『いいもの買った』という気になるという方もいましたね(笑) 2) その通り!! 小さなフレームなら軽くて気になりませんよね。 でも比重はほとんど2倍・・・・・重いのは事実。 3) その通り!! 最近では屈折率1.7以上のいわゆる超薄型プラスチックレンズも登場しましたが薄さではまだまだガラスが優位です。 それに超高屈折プラスチックレンズは黄ばんで見えるのもイヤですね。 黄ばみはメーカー、商品により差があります。 ガラスも1.9になると黄ばんでますけどね(笑) 4) 大差ないでしょう。 大手メーカーたとえばHOYA(メガネレンズでは最大手)では1.5屈折のプラレンズはあっても同屈折のガラスは生産されていません。 比較に苦しみますね。 大手(HOYA、ニコン、セイコー) は1.5のガラスは無いはず。 だから大手メーカーのガラスはちょっと高い 感じになります。 準大手では標準レンズなら同じか安いくらいですが、超薄型なら高いですよ。 またメガネレンズは完全にオープン価格なのでお店の価格設定によってずいぶん違います。 ちょっと内輪の話で面白く無かったですかね、ごめんなさい(笑)

noname#3557
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。回答をありがとうございます。 さすが元眼鏡店の店長さんらしく、詳細かつ興味深い内容で読み応えありました。 参考になります。 私の素朴な疑問にこんな詳しい回答をいただけて、本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

ワタシの眼鏡はガラスです。 乱視+近視+色調整といった特殊なやつですが、 こういう機能をもったプラスチックレンズは無いんだそうで。 やや目が刺激に弱いので、ホントは完全に色のついたやつにしたいところですが、 どうも、サングラスにすると任侠業界の方々に見えるらしくて・・・

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 機能によってガラスしかできない、もしくはガラスを勧められるということがあるんですね。 知りませんでした。 しかし小道具一つで、一見違う世界の人にも見えるなんて・・・。 ごめんなさい、最後のところが何とも笑いを誘ってくれてしまいました。 ありがとう。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

ガラスレンズもまだまだ需要はありますよ、 製造技術や素材の進歩でガラスに迫る屈折率のプラスチックレンズも製造できるようになりましたが、 現在でも高屈折レンズの場合にはガラスの方がプラスチックよりも薄く作れます(ルビーやダイアモンドならもっと高屈折レンズができるそうです)、 ただ製造コストや強度の関係でプラスチックレンズが主流にはなってますね、 それと中強度以上の近視などの人の場合ガラス高屈折レンズでないとダメな事も(さらに強度の場合はハードコンタクトに)。

参考URL:
http://www.jutoku.com/megane_7.html
noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考HPを拝見しました。目のことがいろいろ詳しく書いてあって勉強になります。 お気に入りに追加してしまいました。 ガラスレンズのことで質問させていただいたのですが、『目に良い食べ物』も知ることができ 一石二鳥でした。 ガラスレンズについても記述をありがとうございます。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.2

1)>>今はガラスレンズで作る人はいない・・・HOYAとかニコン、SEIKOなどは レンズを作っています。 2)>>プラスティックより重いといっても、・・・気にならないのでは? ・・・その通りです。 私もそうしています。漫画家の小林よしのりさんが かけてらっしゃる形のフレームにガラスレンズを入れてます。 結構軽いです。 3)>>厚みが出なくていいのでは?・・・まだ、プラスチックより厚いですよ。  薄いのも出たらしいんですが値段が高いらしいです。 4)ガラスのほうがまだ高いです。 ガラスにするとフレーム&レンズのセット価 格の適用をしない眼鏡屋さんが多く、フレームとレンズを別々に計算されるか、 セット価格にプラス8000円とか1万円とかのオプション割増をとられます。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 プラスティックより厚いんですね、勘違いしてました。 セット眼鏡がとりあえず一番安いということでしょうか。 ・・・眼鏡に一番お金がかかっている私でした。。。 ありがとうございます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

(1)今はガラスレンズで作る人はいない? います。上司ですが。 (2)プラスティックより重いといっても、小さなフレームならさほど気にならないのでは? 使っているのが自身ではないので、わかりません。 (3)プラスティックより薄いなら、度の進んだ人には厚みが出なくていいのでは? 上司の場合は、眼鏡店で薦めているそうです。 かなり近視がつよいみたいです。 (4)プラスティックに比べどのくらい安い? お店によって違うと思いますから、聞いた方が確実。 ただ、上司曰く、セット眼鏡の方が安いそうです。(つまり、自分のガラスの眼鏡は高いとか) ご参考まで

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ガラスの方が薄くて安いというのは勘違いだったようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガラスレンズが安い眼鏡屋を教えて下さい。

    眼鏡市場以外でガラスレンズが安い眼鏡店はありませんでしょうか? 眼鏡市場のフレームがいまいちでWIDE型フレームを置いている眼鏡店を探しています。 とりあえずガラスレンズが安い眼鏡量販店を教えてください

  • メガネのレンズについて

    メガネのレンズについて 免許更新のため度が弱かったのでメガネを買いに行きました。 レンズ込みで5000円~だったので見てみたらレンズはすべてプラスチックでした。 そこでレンズのメガネでプラステックはガラスと比べて傷が付きやすいですか? 又、レンズの明るさはガラスに比べて暗いですか?

  • メガネのレンズ プラスチックorガラス?

    みなさまは、メガネを作る時レンズは プラスチックレンズにしますか? ガラスレンズにしますか? 理由があればそれもおしえてください

  • 眼鏡レンズは、プラスチック、ガラスのどちらが好きですか。

    眼鏡レンズは、プラスチック、ガラスのどちらが好きですか。

  • メガネのプラスチックレンズの耐久年数

    ガラスレンズのメガネを使ってますが、視力が落ちてきたので新しく作ろうかと思ってます。 値段が安いのでプラスチックレンズにしようかと考えてますが、レンズ自体の耐久力がガラスのに比べて落ちると思います。 長年使っていると、プラスチックレンズは小さなヒビみたいなのが出来ると聞きました。今のガラスレンズは5年くらい使ってますが、レンズの傷みはありません。 もしプラスチックレンズにして、視力が変わらないのにレンズが傷んで新しく作るとなると逆に割高になる気がします。 こんな事は考えすぎで、プラスチックレンズでも5年くらいは問題なく使えますか? メガネは常時かけてます。

  • なぜ一眼カメラ用レンズはガラスなのですか

    最近では、ガラスレンズの眼鏡をかけている人が非常にまれです。 それだけプラスチックレンズが進歩したのだと思ます。 しかし高級カメラのレンズはガラス製です 何故なのでしょうか?

  • メガネのレンズについて質問です。私はスポーツをしていることもあって使用

    メガネのレンズについて質問です。私はスポーツをしていることもあって使用しているメガネのレンズによく細かいキズがついてしまいます。そのキズが徐々に多くなってくると非常に見えにくくなってしまいます。フレーム自体は無傷なのに、レンズの細かい傷が理由で、頻繁にメガネを買い替えています。そこで皆さんに質問なのですが、メガネのレンズに細かい傷がついてしまった場合は、その傷を元の状態に近い状態までに戻せる方法(修理・リペア)はあるのでしょうか? それと、試合中にメガネが汚れるとティッシュで掃除をするのですが、これもレンズには悪いことなのでしょうか?

  • メガネのレンズ交換

    今、仕事中に使っているメガネに細かい傷が入り、プラスチックレンズ特有の黄ばみが少し出始めてきたのでレンズ交換しようと思っているのですが、レンズ交換をする場合はメガネをお店に預けなくてはいけないのでしょうか? 1日くらいならいいのですが、2,3日とか1週間となると困るんです。 一応もう1つメガネはあるのですが、デザイン的に仕事中に使うのにはあまり合わないので、できれば新しいレンズができるまでは自分で持っておきたいのですがそれは可能でしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 眼鏡のプラスチックレンズの扱いについて

    これまで長いことガラスレンズの眼鏡を使ってましたが、このたび初めてプラレンズの眼鏡を作りました。違いを調べてみたら、熱に弱いなどは分かりますが、石鹸で洗うことすら良くないみたいな記述もありました。理由はコーティングの関係でしたか・・・。ガラスレンズの眼鏡は毎日風呂で石鹸をつけて洗ってます。また思ってるより傷が付きやすいようで、その他複合的な理由で寿命が短いようなことも書いてありました。ガラスは長いこと使ってますがごく小さな傷が数個だけです。そもそもガラスレンズは寿命なんて考えたこともありませんでした。コーティング類も無い一番安いガラスレンズでしたし。確かにガラスは酸やアルコールなど化学的にかなり強いものですが。そんなにプラレンズはいろいろと弱いんでしょうか?

  • 眼鏡のレンズが安いお店ってどこでしょうか?

    眼鏡のレンズが安いお店ってどこでしょうか? プラスティックレンズの眼鏡を使用しているのですが、プラスティックレンズに使ってはいけないクリーナーで拭いてしまったせいか、 コーティングが取れて(剥げて)しまいました。まだ新しい方なのに・・・ 眼鏡はフレーム付よりも、レンズだけのほうが高い、とよく聞くのですが、レンズ交換(プラスティックレンズ)だけで平均どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか? また、「眼鏡市場」や「愛眼」「ビジョンメガネ」など大手ショップが色々ありますが、どこが一番安いのでしょうか? ご存知であれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。