• ベストアンサー

腹痛の原因

3週間くらい前からのことなんですが、いつも寝る前に腹筋運動をしているんですが、 ある日、寝て起きて腹筋に力を入れると左脇腹から痛みを覚えたんです。 その時はちょっと時間がたてば治るだろうと思い、しばらく寝る前の腹筋は止めていました。 3,4日たってだんだん痛みがなくなってきたので、腹筋を2,3日再開したんですが、また痛みがでるようになってしまいました。 それから今まで痛みが徐々に取れて入るんですが、 一定の所から痛みが引けてないような感じがしてならないんです。 痛み具合からしてみるとたまにチクって言う痛みもありますが、すごく痛いって言うほどではないです。 あと体中のいろいろな所で痙攣、あと耳鳴りがあり、 多分その痙攣と耳鳴り関しては去年に頸椎椎間板ヘルニアと言う診断を受けたんで、 それが原因だと思うんです・・・。 腹痛に関しては筋肉なのか内臓に原因があるのか全くわかりません。 去年から本当についてないです・・・。 ちょっとした痛みですが、 がこれほど続くと気になってしょうがありません。 アドバイスお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KANO-P
回答No.2

去年に頸椎椎間板ヘルニアという診断が病院でのものなら、また症状があまり変わっていないということからも、保存療法(手術をしない)でいいと思います。 治療に行くとしたら、接骨院以外はあなたがどういった治療・整形外科・針・整体を望むかということになります。 健康保険などが使えて腰痛やいわゆる神経痛の保存療法は接骨院が得意とする分野の一つです。 時間が許す限り、接骨院へ通院してみることをお勧めします。保険が使えるので一日目1000円程度、次からは300~600円程度だと思います。 病院の先生にも上手い下手があるように、接骨院にもいろいろあるので、週に2日以上通って、1ヶ月経過しても大して変わらないなら他の接骨院に行くことをお勧めします。 病院や整形外科に行っても、手術や注射以外は接骨院の先生や理学療法士が実際の治療に当たります。 治療費が安く待ち時間が少ない分、お近くの接骨院を探してみるのがいいと思います。

cork1080
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。病院は本当に時間がかかりますね。この前は、4時間近く待たされました(笑)近い内に接骨院を探して行ってみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dovob
回答No.1

1週間前、腰を痛め 3日ほど寝込んでました(笑) もし病院に行くようなことがあっても 整形外科は避けた方が良いと思います 接骨院、もしくは整体をおこなってくれるところが良いです  付け加えると保健の効く接骨院です  注射なんてもってのほかです(個人的意見) 以下、接骨院の先生の話しより抜粋 腹筋をする場合は、必ず膝を立ててする事 夏でも下半身を冷さない為半ズボンは避ける(就寝時も) 前かがみでモノを取らない(膝を曲げて屈伸の姿勢でする) 草引き、掃除機がけなどは避ける 余談ですが、腹筋は回数重視ではなく 10~15回のセットを、1日5~6回で良いそうです これが楽に出来るようになったら 頭の後ろで組んだ手で何かを持ったほうが良いようです 最初は週刊誌程度、徐々に重いモノを・・・という感じで 重い物を持ったからとかが原因ではなく 腰を痛めるのはタイミングです 私の友人は、デスクワークをしていて 机から落ちた封筒を取ろうとして『ギックリ腰』になりました 私の場合は、2年前、掃除機をかけてて急に痛めました 今回はポットの湯を変えようとして、シンクに前かがみになった際に・・・(爆)  家事なんて、絶対やんねぇ!(笑) 腰痛の原因て、侮れないもんでス 気をつけてくださいね、お大事に。

cork1080
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 やっぱりお医者さんに診てもらうのが一番いいのかもしれないですね。 その方が精神的な不安なんかも無くなりますよね。 励ましていただき元気になりました。 ありがとうございました。