• 締切済み

1週間だけ国民保険へ加入したいのですが。

私は現在韓国に住んでいます。今日、虫歯の治療をして今日は保険が効いて、400円ほどで済んだのですが、次回は同じ歯のところをまた治療するのに、保険が効かず、20000円ほどかかるようです。(この国では歯科は保険が効かないことが多く、詐欺ではないようです。)来週、1週間だけ日本に帰るのですが、1週間だけ、国民健康保険へ加入できたら、日本で治療を受けたら、すごく安く済むと思うのです。 1週間だけ、国民健康保険へ加入することはできますか?また、保険料はいくらかかりますか? ちなみに、住民票は韓国になっています。 よろしくお願いします。

• byong
  • お礼率59% (16/27)
  • 医療

みんなの回答

回答No.2

国民皆保険とか、保険診療というものを一体どうお考えになっているんでしょうか。日本で治療を受けたら安くすむのはなぜだと思ってるんですか。日本で税金を納めていないあなたが、他人の税金を使って歯の治療をしようとするなんて、あつかましいにもほどがあります。

byong
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりだと思います。おこがましい質問でした。 これを機会に保険について、調べてみようと思います。

• walkingdic
回答No.1

>1週間だけ、国民健康保険へ加入することはできますか? 出来ません。。。。 基本的に一時的に日本に滞在する場合には、いわゆる旅行者保険に加入して万一に備えることになります。 日本の健康保険は日本に定住している人のみが加入できる制度となっており、ご質問のケースでは加入は出来ません。

byong
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 よく分かりました。