• ベストアンサー

喧嘩を仕掛けてくる猫の性格はなおるでしょうか?

hisoft39の回答

• hisoft39
回答No.4

これは子猫の時の遊びの行動ですよ(*^_^*) 猫にとって、遊び=狩りの練習なんです。 だから動くものを見たら、飛びかかろうとします。 4ヶ月の子猫なら、一番元気に遊ぶ時期です。 私の猫も、子猫の時は、私が歩いてるだけでも足にじゃれてきて、 足が引っかき傷だらけでした^_^; あと、子猫はよく噛みますが、それも遊びです。 結構痛いので、「こら!」と大きな声を出したら、ビックリして止めますので、叩かずに、躾てみて下さい。 猫用のオモチャがホームセンターなどにありますので、 それを投げたりして遊んであげると、人間を引っかいたりするより喜んで遊びますよ。 色んな種類がありますが、200円~位から買えます♪

参考URL:
http://contents.shopping.yahoo.co.jp/whatshot/toys__games___hobbies/00028/
mtair
質問者

お礼

そうですか、遊び=狩りの練習ですか? 猫の気に入らないことをしていないのに喧嘩をふっかけてきているようでこんな性格かと思ってしまいました。噛むのも遊びだそうで、色々おもちゃを増やすことにします。 有難うございます。