• 締切済み

新しく買った車に凹みがついていました。告訴状または被害届を出すべきでしょうか??

買ったばかりの車を賃借している月極め駐車場に駐車していました。今日文具店を通りかかったので事務用に使うクリップを買うために公道左脇(歩道側)に2分ほど路上駐車していました。戻ってくると左脇前方に3箇所の軽度の凹み(傷を伴う)がついているのに気付きました。 大体乗り降りする日は1回は傷がないか凹みがないか確認していましたが、そのときにはじめて確認しました。 運が悪かったのでしょうか。思いつく罰条は器物損壊かなと思うのですが、日時や加害者が特定できないので、被害届や告訴状も出せないのでしょうか?付着している塗装などもないため難しいかと思います。 民事訴訟なら相手が分かる術も無いのでほぼ不可能かとは思いますが。やはり刑事的にもやはり無理でしょうか。 結局は、運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか?買ったばかりの車ですのでとても残念です。どうすればいいのでしょうか?有識者のご意見を伺えれば幸いです。

みんなの回答

  • umehana
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

私も車に悪戯されており、被害届をだしました。 車修理の見積もりと、証拠写真を持っていってもよりの交番に被害届と告訴状を作ってもらい、それを刑事課に回すそうですよ。

  • byonhon7
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

NO.5の者です。 警察に被害届けを出されるのなら、最寄の警察署に出されたら良いと思います。 きちんと正確に現状説明と車の写真(凹みの所)を撮ると思います。 しかし私も昔アパートの駐車場に止めていた時、ボンネットに大きく落書きなどか書かれて警察署に被害届けを出した事が有ります。 もちろん被害にあった車は他主人の車に他の住人の方計3台ボンネットやドアなどひどい物でした。警察の方は被害届け出しても・・・・犯人が出るとは限らないし難しいよ~ってあっさり言われた事が有りました。 被害届け出したからと言って警察の方が犯人探しをする訳では有りませんよ。結局近所の小学生だと分かり(子供の名前が書いてあったから)3台弁償していただきました。 つい最近走ってる時に、トラックとすれ違いその時飛び石に合いフロントガラスが割れてしまいショックな事が有りました。やはりその時もすれ違ったトラックを追いかけても多分相手は知らないと言われると思い仕方なく泣き寝入りです。 何でもその場で捕まえないと無理では無いでしょうか??質問者さまのショックも分かりますが、永久に犯人なんて出てこないと思いますよ。

noname#35478
noname#35478
回答No.7

例に出たものは、使えないですよね… 精神的に使えないというのももちろん含まれますので、公衆トイレの落書きなども不衛生ですので適用が可能なんです。不衛生になるなども、適用可能です。 しかし、車のへこみについては、使用がそのまま可能。実際使ってらっしゃいますよね?使えないほどの損壊があった場合(フロントガラスが割れているなど)の場合はもちろん適用されるんです。 報告義務違反はそのとおり当て逃げです。警察署でいいですよ。

noname#35478
noname#35478
回答No.6

器物損壊については、「そのものが使えないほどに破壊された」ということが必須であり、今回は傷が付いた程度で器物損壊の適用は不可能です。 考えられる罪状は「報告義務違反」のみです。 ご存知の通り、物損事故について刑事罰はなく、解決方法は民事のみです。 たとえ殺人事件が起こっていても、証拠が全く無ければ誰にもどうにも出来ません。 腹の虫が収まらないなら、その近所でビラ配って目撃者探すしかないでしょう。

tanaka9
質問者

お礼

刑法の本で261条を読んでみたのですが、ものの効用を害する一切の行為を損壊というようですが、主用部分を害したり、効用を滅失したりしなくとも良いと書かれています。例として、食器や布団に小便をすること、人の家の壁にビラを貼ること、校庭に杭を打って体育の授業に支障をきたしたことについても損壊罪が認められると書かれています。 その辺の所はどうなのでしょうか?成立しない理由は、故意(効用を害するという意思)が認められるかという点で立証できずに成立しないのではないかと思うのですが。 報告義務違反のみという点については私もそう思います。 これは「当て逃げ」というものでしょうか? 刑事上の問題ではなくて行政処分だと思うのですが、私の理解は正しいでしょうか?

tanaka9
質問者

補足

物損事故だと行政処分の問題であって、刑事罰ではないので告訴も被害届も出せないということでしょうか? というのであれば、当て逃げというので申告するしか方法はないということでしょうか? というのであれば、どのような方法で申告すべきでしょうか? 110番通報なのでしょうか?

  • byonhon7
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

駐車場でも無い限り仕方ないと思われます。 路上駐車ですから何をされているのですから、警察に被害届けを出されても決して犯人なんて見つからないと思いますよ!!

tanaka9
質問者

お礼

警察の科学捜査は素晴らしいとアピールしている一方で、実際相手にしてもらえないという人の声をよく耳にします。 期待なんてしないほうが時間のためでしょうか? 私の推測に過ぎませんが1分2分の停車の間に歩道のある所で後ろに車もとまっていたのですから、自転車が当たるとかそういうことも考えにくいのです。路上停車したのは購入してから今回の一回だけということと、その後車体を見回ったときに発見したので可能性もないとは言い切れないのですが。 とすれば月極め駐車場が怪しいかと私は思うのです。 被害届を出すとすれば何の罰条で書くわけでしょうか? 当て逃げ??ですか?

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.4

 今回のご質問内容とは直接関係ありませんが、下記の内容が気になりました。 > 事務用に使うクリップを買うために公道左脇(歩道側)に2分ほど路上駐車していました。  今回、路上駐車された場所は、「駐車可能区間」だったのでしょうか?

tanaka9
質問者

お礼

あ、すみません。停車でした。停車は可能だったと思います。

tanaka9
質問者

補足

駐車禁止区域(停車禁止区域ではなかったと思います。禁止されている所なら停車はしません)に停車することも禁止されている行為なのでしょうか? そうだとすれば自分が間違って認識していたということなので以後改めます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

はい、運が悪かったのです。 その文具具店付近で傷がついたと言う証拠も無いですし、相手も判らない状況下では、打つべき手立てはありません。 仮に警察に泣きついても、物損事故処理されてそれで終わりです。 (凹んだ場所も確定できないと、その処理もしてもらえるか判りませんよ) 質問者さんがすべき事は 諦める 自動車は消耗品だと割り切る カーコンビニなどで見積もりを取って、治すかどうか検討する の3点かと思います。 残念ですが、それが現実です。

tanaka9
質問者

お礼

>仮に警察に泣きついても、物損事故処理されてそれで終わりです と現実的には私もそうかと思うのですが、それを捜査するのが行政の仕事だと思っています。 もしかしたら・・・と考えるのは甘いでしょうか?

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 現実的に考えて、今回の場合は特に有効な対処法はないように思います。 被害届や告訴状を出したところで、手間暇ばかりが掛かって犯人が特定される可能性は 限りなく低いと思います。 今後、同様の事態が起きた時のために、車両保険への加入を検討するくらいでしょうね。 ご参考まで

tanaka9
質問者

お礼

>現実的に考えて、今回の場合は特に有効な対処法はないように思います。 被害届や告訴状を出したところで、手間暇ばかりが掛かって犯人が特定される可能性は 限りなく低いと思います。 私もそう思います。 もし被害届や告訴状を出すとしたら、何と書いて出せばよいのでしょうか?もし器物損壊ではない場合は、当て逃げというのは行政処分ですので、何も書けないということになるのでしょうか? 110番通報して当て逃げだと申告すれば良いのでしょうか?

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

被疑者不詳で訴えるのはご自由ですが、捜査当局が本気で動いてくれるとは思わない方が良いでしょう。

tanaka9
質問者

お礼

私もそう思いますが、本来被疑者を捜査するのは行政の仕事で、日本の科学捜査は優秀だと聞いているのですが、突き止めるのは難しいものでしょうか?

関連するQ&A

  • 月極駐車場でつけられた車の傷、へこみの損害請求について

    私は今、月極駐車場を借りています。最近隣の枠に新しい車が止まるようになったのですが、それ以来、私の車のドアに傷、へこみがはいるようになりました。間隔が狭いため、ドアの角を当てていると思いますが、現場を見たわけではないのでなんとも言えません。しかし、傷の高さが同じ事(高さが同じで傷、へこみが前後についている為、当てている日にちが違うと思っています)。付着している塗料の色がその車の色に酷似している事。その車側にしか傷、へこみが入らない事。後、私と妻の車をたまに入れ替えて置いているのですが、どちらの車にも同じような位置に傷、へこみが入っています。こんな事が続くと困ってしまいますので何か良い損害請求の仕方、止めさせる方法がないでしょうか。皆さんお忙しいでしょうが御回答よろしくお願い致します。

  • 凹み傷を直していない車をどう思いますか

    凹み傷を直していない車をどう思いますか、対向車とぶつかりフロントに目立つ傷がついてしまいました、今回に限らず、追突でリアバンパーが変形している、ボンネットが開いている、ドアが内側にへこんでいるような車が走っていたり、駐車場に止めてあった場合、周りはどう思い、どの様な行動に出るのでしょうか。

  • 車の窓をノックするのは器物損壊か?

    車の窓をノックするのは器物損壊か? 私に優先権のある状況で駐車場を横取りされて、車を飛び降り車に籠城する運転手に「出て来い!」と言いドアをノックしまいた、決して割れるほど叩いていません。 この状況で相手方が「叩くな!器物損壊で訴えるぞ!」と言いました 車の窓をノックするのは器物損壊か?

  • 無断駐車の車を自宅の敷地で移動不能にすると

    ・・・・器物損壊になりますでしょうか。 器物損壊とは実際に壊さなくても、成立すると思うのですが、 例えば無断駐車の車の周囲にコンクリートの塀を築いてしまったような場合です。

  • 車にガムをつけられました

    私の駐車場で夜中に、車のボンネット上にチューインガムをべっとり付けられました。 その駐車場は青空駐車場で誰でも入れます。 これは器物損壊罪になるのでしょうか? 警察に被害届を出したらよいでしょうか?

  • 器物損壊について

    駐車場で車に、自転車が倒れてキズが付きました。それが何回か続き、いい加減堪忍袋の緒が切れました。 どうしたらいいのでしょうか? これは器物損壊罪になるのでしょうか? しかし、教えてgoo!で器物損壊罪について調べたら警察もあまり役に立たないそうです。民事訴訟しかないのでしょうか?

  • 当て逃げか器物損壊か? 警察に届けて受理してくれるか?

    質問させてもらいます。 自分の車に、昨日か今日にやられたと思われる擦り傷とへこみが発見されました。 (傷の状態からみて当て逃げだと思われるののですが、交通事故とは別に損壊されたのかもしれません) どこで誰に当て逃げされたのか、または器物損壊をされたのか検討がつきません。 このようないつどこで、誰にやられたかも不明な当て逃げ、もしくは器物損壊の被害届けを警察は受理してくれるのでしょうか?またこの場合、住宅の最寄の警察署にとどければいいのでしょうか?

  • ドアパンチは器物損壊になりますか?

    月極駐車場で隣の車のドアパンチに悩まされています、 現在はフロントドアは数え切れないほど、 リアドアで13箇所のキズが付いています、 子供が乗り降りするわけでもありません、 会社の経営者らしき人が朝9時前に出勤(駐車)して5時頃に出て行きます、 現在は常時録画型ドライブレコーダーを使って24時間監視をしています、 運転席のドアを開けた時に「ゴン!」という明らかにドアパンチしている音が入っています、 証拠は握りました、 直接会社に言う事も考えましたが「やっただろ」「やってないよ」と もめるのも面倒なので、 先に器物損壊で被害届けを出そうと思いますが・・・ ドアパンチって器物損壊になるんでしょうか? 相手に誠意が無い場合は、刑事告訴もしたいと思います。 私の希望としては、相手に誠意があり修理費用を全額負担してもらえれば、告訴はしないつもりなのですが・・・。 同様の経験がある方からもアドバイスをいただけたら幸いです。 長文乱文すいません、よろしくお願いします。

  • 車のへこみ・・・

    よろしくお願いします。 今日、仲の良い友人とそれぞれの車ででかけました。ファミレスの駐車場で、帰るときに彼女がドアを開けた際、強い風が吹いて彼女の車のドアが私の車のドアに当たってしまいました。。。私は会計に手間取り、少し後から駐車場にきたので目撃していません。へこみは浅かったのですが、長さ10cm弱の線のへこみが出来てしまいました。。彼女はもちろん謝ってくれて、私も怒りは全くありません。車は骨董品じゃない、傷はついてしまってもしょうがない。とは思うのですが、「いいよ!」と言えないでいます。とりあえず明日夫に見せようと思います。昨年秋に購入した新車ですし、夫も初めて買った「新車」の手入れは楽しみにしている人です。 友達にいい顔したいし、たぶん自分がポールなどにぶつけたら、直さないと思います。でも自分に落ち度がないわけですし、修理費用を払ってもらいたい気持ちもあります。また私だけの所有物でもないので、旦那と相談するわけですが、私の気持ちが決まりません。友達だし、風のせいだから許してやって!と旦那に言ったところで、旦那が「払ってもらう」といえば、なんだか旦那が悪い人間になってしまうようで。。。。 どうしたらいいのか分かりません。修理費用請求しずらいです。彼女は「修理費用だすから言ってね」と言ってくれていますが、旦那さんの転職によりお給料がさがるの・・という話を聞いたばかりです。でもうちも昨年は給料がさがりました。今年も下がるかもしれません。(じゃあなんで車買ったのか?と言いますと、以前中古車を買ったディーラーさんがいい人で、この不況でなかなか車が売れない。助けてほしいんですと言われ、話を聞くにつれ助けてあげたいし、旦那も給料が減ったのに仕事量は変わらず、毎日遅くまで働いているので、車を買う事で元気づけたい!と思いました。) 正直私は修理はいいよ!と言いたいけれど、、彼女に対して、夫に対して、皆様だったらどのようにしますか・・・?

  • 車をぶつけられました(こすられた)

    昨夜、駐車(月極駐車場)し、今日の昼になって乗車しようとしたところ運転席ドアに50cmの傷とヘコミがありました。 右隣の車の後方部位を見ると何かにぶつかった痕跡があり、その車の塗装が自分の車についていたので明らかに隣の車がぶつかったと思われます。 とりあえず、無人だったこともあり連絡先を書いた紙をワイパーに挟んでおいたので連絡を待ってる状態ですがこういう時は警察に連絡すればよかったのでしょうか?一応、不動産屋に電話したのですがお盆休みなのか繋がらなかったので紙だけ対応しましたが。。 月極なので当て逃げできないですが、ぶつかったのにも関わらず音沙汰なしの状態に憤りを感じています。 真っ先に警察に対応してもらいたい状況ですが「こんな事で・・・」と言われてしまいそうなので出来ませんでした。。ちなみに傷の箇所はデジカメ撮影しました。 どなたか対応の仕方を教えてください<(_ _)>