-PR-
締切済み

借家の太陽熱温水器が壊れたら、取替えじゃなく撤去されました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3075806
  • 閲覧数202
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

8年住んだ借家をこの夏退去します。

この借家は、借りた当初太陽熱温水器がついていました。
大変便利でしたが、数年後破損。
隣に住む大家は撤去してはくれましたが、それだけで新しいものをつけてくれませんでした。

また、井戸のポンプが壊れていたので、こちらもちでつけました。
払ってあげるから領収書を・・というので、渡しましたが、1円ももらっていません。

室内のガラスを1枚破損しているので、敷金からその部分を引かれるのは仕方ないとしても、上記2件分を泣き寝入りで退去するのも腹立たしく思います。

でも・・・泣き寝入りしかないのでしょうか?
知識をください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (2856/11126)

 ポンプの取り付け代を請求したいがどうしたらいいかというご質問だと受け取って宜しいわけですね。いろいろ感情的に行き違ったので腹いせに要求したいと言うのでしたら、これは大家さんも売り言葉に買い言葉で交渉は多分成立しないでしょう。
 問題はポンプを修理するときにどうして代金を払われたかですね。このときに支払うべきではなかったのですが、払うならその旨を大家さんに伝え、これは飽くまで立て替えであると通告しておくべきでした。
 でも覆水盆に返らずですから、これは粘り強い交渉が大切です。感情的になったら返して貰えません。冷静に事の道理を説いて返済を求めるのです。どうしても決着がつかないなら、簡易裁判所へ調停を申し立てることもできます。確か30万以内の訴訟は弁護士なしで大丈夫です。
お礼コメント
skiss_ten

お礼率 100% (3/3)

早速の回答ありがとうございます。

文章が下手ですみません。
感情的に・・というほどでもないのですが、あまりにもあちらに都合のいい話だなぁと思って質問させていただきました。

8年住んでいて、家屋の劣化もあります。
敷金を返すつもりは全くないようなことを言われました。
こちらの過失による破損もわずかですがあります。
しかし、こちらの過失ばかりを言われるのも不満が残ります。

ポンプの件と太陽熱温水器の件に関して、家主側の過失をどのくらい追求することができるのかを知りたいと思っています。

簡易裁判所の件、自分で調べてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-06-11 19:53:46
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (1032/5208)

ガラスは割ったのですか?
網入りガラスなら、勝手に割れるので、その場合家主負担ですが。
お礼コメント
skiss_ten

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。

ガラスは子供が過失で割ってしまいました。
昔の室内用の薄いすりガラスです。
この分は、修繕して退去するか、敷金から修繕してもらうかも悩んでいます。
投稿日時 - 2007-06-12 20:10:21
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 9% (3/32)

井戸のポンプをあなたの過失により壊したのでなく、またあなたのお金で取り付けたのであれば
その物はあなたの物です。
退去する時に買取してくれなければ持っていきますと一言言えばたぶん買取してくれると思います。ただうまく話を持っていかないと原状回復とかで吹っ掛けられるかも知れません。
お礼コメント
skiss_ten

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。

井戸のポンプは入居時に壊れていました。
使わない井戸が敷地内にあるのも気分が良くないので、大家さん了承の上、ポンプをつけて使えるようにしました。

買取してもらえるとして、当時6万円したのですが、どのくらいの金額が妥当なのかもわかりません。

うまく話しを持っていくっていうところがとても難しいです・・。
投稿日時 - 2007-06-12 20:13:15
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ