• ベストアンサー

two-timin' の意味はなんですか?

歌詞の意味でわからないところがあります。 Where a two-timin' blackbirdの意味がわかりません。 two-timin'という単語に間違いはなさそうです。 教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

「~in'」は、たいてい「~ing」の略。「two-timin'」=「two-timing」。その基本形は「two-time」。 意味は辞書で調べれば、おわかりのとおりですが、ポップ・ソングで「two-time」というと十中八九「浮気する」という意味です。 「浮気をしているblackbird」つまり「浮気な黒人」に、ルイジアナで出会っちゃったみたいですね。

aoihituji
質問者

お礼

ANo.2 さんへ two-time→二回目→浮気!! なるほど! ポップ・ソングで”two-time”が出て来たらほとんど「浮気する」という意味ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ngyyss
回答No.1

こんにちは two-timin' は two-timingの口語表記で「だますこと」「裏切り」という意味です。。 で、Blackbirdは「悪」「誘惑」の象徴の鳥ですね。 Where a two-timin' blackbirdの続きの文がないと訳せませんが、「裏切りの悪」くらいの意味でいかがでしょか?

aoihituji
質問者

お礼

ngyyssさんへ 早速、ありがとうございます! Where a two-timin’ blackbird met the divine Miss O! という文章でした。 主人公の鳥がメスなのです。(例えだと思いますが。) Blackbirdの意味まで答えてくださってありがとうございました。 助かりました。