• ベストアンサー

「a two for one special」の意味は?

「a two for one special」のフレーズの意味は何でしょうか? 海外サイトでも、「a」がつかない形で、 「two for one special」「two-for-one special」 などとよく出てきますが、意味が今ひとつ分かりません。よろしくお願いします。

• hintz
  • お礼率100% (5/5)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的には二つの商品を買うと、一つ分はただにするという意味です。 アメリカのスーパーマーケットではよく見かける表現ですね。 そのほかにもホテルの部屋なので二人で一つの部屋、またお友達紹介キャンペーンみたいな時にもつかわれて。あなたが一人友達を紹介すると、あなたとお友達の料金が割り引かれる、というような時もあります。 ちなみにtwo for one なら二人で一人を相手にするという意味でつかわれることもあります。二対一の喧嘩など。

hintz
質問者

お礼

なるほど、そういう意味だったのですね。 確かに、納得できました。(ガッテンガッテン)。。。 とても分かりやすい回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

「二つで一つの特別(大売り出し)」  半値になるのですが、よく見ると、一つの値段で、二つ買える、ことは、一個を半値で買うことは出来ないという隠れた反面もあります。  詳しい文法上のことはさておき、一個買う金で二個が買える、お客さん、今がお買い得、さあ買った買った、ということです。

hintz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このフレーズを自分で直訳しようとして、ますますイミフ?状態でした。。。 「スペシャル」。。。何が特別?と思っていたのですが、(大売出し)の意味が隠れていたのですね。。。