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筋肉の状態について教えてください。

いつもお世話になっております。 私はベンチプレスで60kgを6回上げることができるようになりました。 7回目に挑むと、現時点では潰れてしまいます。 この場合、 6回目の時と7回目の時での、 筋肉の状態はどう違うのでしょうか。 筋肉を収縮させるエネルギーが ・ATPとCP系 ・グリコーゲン(糖質)を分解た、ATP ・有酸素系のATP であり、 運動強度によってこれらの使用比率が異なってくることは 理解しております。 『もう上がらない状態』は、 単純に何らかの原因による『燃料切れ状態』でしょうか? それとも何か別の要素で『筋肉が収縮しなくなった状態』 なのでしょうか? ご教示いただければ幸甚です。 よろしくお願いします。

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燃料切れ状態』+別の要素で『筋肉が収縮しなくなった状態』の二つではないでしょうか。 燃料切れ・・・ 1.ご存じの通り”ATP系・CP系・解糖系”によるエネルギー不足。 別の要素・・・ 2.乳酸の濃度が上がるとpH値の関係でカルシウムイオンが動かず、筋原繊維(アクチンフィラメントとミオシンフィラメント)が収縮しなくなる為と言われています。 3.筋原繊維自体が傷付いてしまう為にトレーニング続行不可能に陥る。 筋肉の疲労要素には上記の1~3が一般的に考えられている様です。

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質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 もう一つ教えてください。 乳酸の濃度上昇とは『乳酸の飽和』と同義でしょうか。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>乳酸の濃度上昇とは『乳酸の飽和』と同義でしょうか。 場合によります。 1/通常スピードのトレーニングにて、1セット目の7RMでオールアウトした場合。 この場合、乳酸が”飽和”状態に至ったとは考えにくいです。筋停止に追い込まれた原因は、既出回答の1~3の複合的な理由となるでしょう。 つまり、乳酸値の上昇により◯◯といえるが、乳酸が飽和したとまでは言えない・・・ と、なるはずです。 2/加圧トレーニング等により1セット目の7RMでオールアウトした場合。 加圧トレーニング(乳酸が大量に発生するトレーニングの一つ)を引き合いに出す事は極端な例かもしれませんが、この場合は乳酸が組織内に飽和状態になったと言えると思います。 通常のトレーニングでも数セットこなした後では”飽和”又は”飽和に近い”となると思います。 つまり、この場合は”『乳酸の飽和』と同義”と言っても過言ではないでしょう。

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質問者からのお礼

なるほど~~ 飽和状態まで達しなくても、 乳酸はphに影響を与えて、 結果筋肉が収縮しなくなるのですね。 ありがとうございました。

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