筋肉の状態はどう違うの?

このQ&Aのポイント
  • ベンチプレスで60kgを6回上げることができるが、7回目に挑むと筋肉が潰れる。
  • 筋肉の状態の違いは、燃料切れと筋肉収縮不全のどちらか?
  • 理解している運動強度によるエネルギー使用の違いとは関係あるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉の状態について教えてください。

いつもお世話になっております。 私はベンチプレスで60kgを6回上げることができるようになりました。 7回目に挑むと、現時点では潰れてしまいます。 この場合、 6回目の時と7回目の時での、 筋肉の状態はどう違うのでしょうか。 筋肉を収縮させるエネルギーが ・ATPとCP系 ・グリコーゲン(糖質)を分解た、ATP ・有酸素系のATP であり、 運動強度によってこれらの使用比率が異なってくることは 理解しております。 『もう上がらない状態』は、 単純に何らかの原因による『燃料切れ状態』でしょうか? それとも何か別の要素で『筋肉が収縮しなくなった状態』 なのでしょうか? ご教示いただければ幸甚です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249659
noname#249659
回答No.1

燃料切れ状態』+別の要素で『筋肉が収縮しなくなった状態』の二つではないでしょうか。 燃料切れ・・・ 1.ご存じの通り”ATP系・CP系・解糖系”によるエネルギー不足。 別の要素・・・ 2.乳酸の濃度が上がるとpH値の関係でカルシウムイオンが動かず、筋原繊維(アクチンフィラメントとミオシンフィラメント)が収縮しなくなる為と言われています。 3.筋原繊維自体が傷付いてしまう為にトレーニング続行不可能に陥る。 筋肉の疲労要素には上記の1~3が一般的に考えられている様です。

oresama
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 もう一つ教えてください。 乳酸の濃度上昇とは『乳酸の飽和』と同義でしょうか。

その他の回答 (1)

noname#249659
noname#249659
回答No.2

>乳酸の濃度上昇とは『乳酸の飽和』と同義でしょうか。 場合によります。 1/通常スピードのトレーニングにて、1セット目の7RMでオールアウトした場合。 この場合、乳酸が”飽和”状態に至ったとは考えにくいです。筋停止に追い込まれた原因は、既出回答の1~3の複合的な理由となるでしょう。 つまり、乳酸値の上昇により◯◯といえるが、乳酸が飽和したとまでは言えない・・・ と、なるはずです。 2/加圧トレーニング等により1セット目の7RMでオールアウトした場合。 加圧トレーニング(乳酸が大量に発生するトレーニングの一つ)を引き合いに出す事は極端な例かもしれませんが、この場合は乳酸が組織内に飽和状態になったと言えると思います。 通常のトレーニングでも数セットこなした後では”飽和”又は”飽和に近い”となると思います。 つまり、この場合は”『乳酸の飽和』と同義”と言っても過言ではないでしょう。

oresama
質問者

お礼

なるほど~~ 飽和状態まで達しなくても、 乳酸はphに影響を与えて、 結果筋肉が収縮しなくなるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■ダイエット時の筋肉の分解を防ぐには

    ■ダイエット時の筋肉の分解を防ぐには 「脂肪は減らしたい、でも筋肉は減らしたくない」 ダイエットをする多くの人が考えることだと思います。 筋肉が分解されるメカニズムを大別すると以下の2パターンになるように理解しています。 (1)低負荷:基礎代謝による筋肉の分解 ----- 体内に貯蓄し血糖値の維持のために使用可能な糖質は、肝臓にグリコーゲンとして蓄えられる300~400kcalのみ。  ↓ 基礎代謝や生活代謝によって、肝臓のグリコーゲンが枯渇し、血糖値が低下する。  ↓ 糖質しか栄養源にできない臓器(主に脳)のために、筋肉を分解して糖質を作り出す。(脂肪から糖質は得られないため) ----- (2)高負荷:運動による筋肉の分解 ----- 基本的には体脂肪や筋グリコーゲンが運動のエネルギー源となる。  ↓ 運動の強度や持続時間によって消費されるエネルギー源は異なる。  ↓ 長時間の有酸素運動など、運動の種類によっては筋肉がエネルギー源として使われる?? ----- ここで1つ目の質問ですが、まず上記の理解は正しいでしょうか? 特に運動によって筋肉が消費されるメカニズムがよくわからないのでご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。 次に、筋肉の分解を最大限抑えるための方法についてです。 いろいろ調べてみたものの、結局サプリメントの摂取くらいしか有効な方法は見つからず、しかもHMB、EAA、BCAAなど、一部のアミノ酸系サプリ以外はそもそも眉唾もののような気がします。 ただ減量が必要なボクサー等は昔から何らかの方法論によって筋肉の分解を抑えているのではと思います。 これが2つ目の質問ですが、筋肉の分解を極力抑える方法をご存知のかたがいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と筋肉について 

    筋トレ後の有酸素運動は、溜まっている乳酸を散らして筋肉痛を軽減する上、リラックス効果はあるのですが、やりすぎるとどんどん筋肉を分解してしまう。というのも、頑張って筋トレすると、エネルギー源であるところのグリコーゲンはスカスカ。完全にエネルギー切れの状態。そこに有酸素をやると、体は体脂肪より先に筋肉をガンガン分解してエネルギーにしてしまう。 上記のような話を聞きましたが、ほんとうですか? 僕は筋トレの後30分程ウォーキングするんですが本当だっだら、筋トレの効果半減ですか? 僕は、筋肉を増やす目的で筋トレしてるんですが。 どうなんでしょう?

  • 無酸素運動のエネルギー源について

    無酸素運動(アネロビクス)では、グリコーゲンがエネルギーとして使われます。 体内の貯蔵グリコーゲンが枯れてる状態で、無酸素運動をすると、何がエネルギー源として使われるのでしょうか? 一般的に、体内の筋肉や肝臓に貯蔵されているグリコーゲンの量はそれほど多くなく、半日ほど絶食すればなくなってしまいます。エネルギー源はいったいなんでしょう? 推測1.エネルギー源がないのだから、無酸素運動ができない。 推測2.筋肉が分解され糖新生が行われる(もしそうなら、空腹時に無酸素運動でトレーニングをしたら、逆に筋肉量を減らすことになりかねません)。 推測3.遊離脂肪酸(もしそうなら、無酸素運動もダイエットになりますね)。

  • 無酸素運動のエネルギー源について

    体内の貯蔵グリコーゲンが枯れてる状態で、無酸素運動をすると、何がエネルギー源として使われるのでしょうか? 一般的に、体内の筋肉や肝臓に貯蔵されているグリコーゲンはそれほど多くなく、半日ほど絶食すればなくなってしまいます。エネルギー源はいったいなんでしょう? 推測1.無酸素運動ができない状態になる。 推測2.筋肉が分解され糖新生が行われる(もしそうなら、空腹時に無酸素運動でトレーニングをしたら、逆に筋肉量を減らすことになりかねません)。 推測3.遊離脂肪酸(もしそうなら、無酸素運動もダイエットになりますね)。

  • グリコーゲン枯渇後の運動は筋肉を減らしますか?体脂肪は?

    グリコーゲン枯渇後の運動は筋肉を減らしますか?体脂肪は? 筋肉や肝臓のグリコーゲンの蓄積が無くなってしまった状態で運動をすると 筋肉が減ってしまいますか? ダイエット目的で先日、自転車で往復20kmほどの走行後にハンガーノック状態になり もう腿などが動かせない状態だったのですが帰宅のためにその状態で更に20kmを走りました。 こういうことをしていると筋肉が減る(筋線維が細くなる?)のでしょうか。 また、この時、体脂肪は減ることはないのでしょうか。

  • 筋肉痛を早く治す方法教えて下さい

    ジムに週3で通い、ベンチプレスなどのウエイトトレーニングをしています。 トレーニングをし、筋肉痛が長引いてしまいまして週2回しか行けない時があります。 筋肉痛治す効果的な方法、なるべく沢山知りたいので回答宜しくお願いします!

  • 筋肉について【解剖学的…】

    1、 立った状態で片足を胸側に引き上げる時には 大腿四頭筋と腸腰筋が収縮すると思うのですが、 弛緩する筋肉はないんですか? 2、 あと、屈筋と伸筋の意味?が分りません。 上腕の筋は、 屈筋:上腕二頭筋、鳥口腕筋、上腕筋 伸筋:上腕三頭筋、肘筋 ですが、力こぶを作る時(関節を曲げる)には屈筋は収縮、伸筋は弛緩していると思います。 屈筋→関節を曲げる時に使う筋肉 伸筋→関節を伸ばす時に使う筋肉 と思っていると、「伸筋も(弛緩することで)曲げる時に使ってるじゃん…」となりました。 上腕二頭筋と上腕三頭筋は拮抗筋だから、逆の動きをするっていうのは分かるのですが… よく分らなくなってしまいました。 屈筋→関節を曲げる時に収縮する筋肉 伸筋→関節を伸ばす時に収縮する筋肉 ととらえていいのでしょうか… そうとも限らないのでしょうか… 上手く説明できなくて申し訳ないです。どうか教えてください。

  • 有酸素運動後の無酸素運動は効率が悪いというような文をこのカテゴリーで拝

    有酸素運動後の無酸素運動は効率が悪いというような文をこのカテゴリーで拝見いたしました。 確かにバテバテになるまで有酸素をやれば体内の糖質、脂質は枯渇しタンパクを分解してATPを合成するのは間違いないと思います。しかし無酸素を先にやったとしても、バテバテでは同じように有酸素運動中もタンパクを分解しATPを合成すると思います。 精神的な成長はさておいて、エネルギー枯渇状態までトレーニングするとなるとどっちを先にやっても変わらなくないでしょうか?ご意見下さい。

  • 糖新生について

    私は、現在週4~5回ぐらいで有酸素運動をしています。内容は遠泳かウォーキングです。 有酸素運動を始めて20分ぐらいは血糖や筋肉に貯蔵さているグリコーゲンが主に使われ、20分以降に遊離脂肪酸が使われやすくなります。 ですから、空腹時のような、ある程度低血糖の状態で有酸素運動を行えば、遊離脂肪酸を使われやすくなると思います。しかし、空腹状態は筋肉分解による糖新生が行われやすいです。運動の前にタンパク質を摂取すれば、筋肉分解による糖新生を防ぐことができるでしょうか? まとめると、低血糖状態でたんぱく質のみを摂取し、有酸素運動をすることが、最も脂肪を燃焼しやすいと私は思ったのですが、この考えは正解でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 筋トレ→???→有酸素運動

    こんにちは。 春になりました。気温も上がって運動もしやすいいい季節です。この季節のランニングやジョギングは爽快です。ランニングコースに桜並木でもあればもっといいですよ。夕日に照らされた桜、夜桜も綺麗なのでオススメです。 私は結構走ることも好きでして、筋トレとは別の日に有酸素運動していました。有酸素運動の目的は健康増進ということもありますが、脂肪燃焼というのもあります。だから有酸素運動といっても最大酸素摂取量の50%くらいの低強度の有酸素運動です。 基本的に筋トレの日は安静、有酸素は別の日と決めているのですが、最近忙しくなってきたので時間が取れないこともあり、筋トレと有酸素運動が同じ日にならざるをえないこともあります。 そこで筋トレをした日に有酸素運動をする場合のことについてお聞きします。次のどのパターンがよいと思われますか?時間がないときは筋トレ後にクールダウンのような感じでもいいので走れたらいいと思っています。 1. 筋トレ→休憩→有酸素運動 2. 筋トレ→休憩、糖質補給→有酸素運動 3. 筋トレ→休憩、たんぱく質・糖質補給→有酸素運動 4. その他 なお具体的な休憩時間、たんぱく質や糖質の具体的な摂取量も記して頂けると助かります。 あと、ついでに有酸素運動と筋肉に関しての質問なのですが、強度の有酸素運動ばかりしていると筋肉は細くなりますが、毎日30~40分くらい低強度のニコニコペースの有酸素運動なら筋肉には影響はでないのでしょうか? 以上2つです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう