• 締切済み

■ダイエット時の筋肉の分解を防ぐには

■ダイエット時の筋肉の分解を防ぐには 「脂肪は減らしたい、でも筋肉は減らしたくない」 ダイエットをする多くの人が考えることだと思います。 筋肉が分解されるメカニズムを大別すると以下の2パターンになるように理解しています。 (1)低負荷:基礎代謝による筋肉の分解 ----- 体内に貯蓄し血糖値の維持のために使用可能な糖質は、肝臓にグリコーゲンとして蓄えられる300~400kcalのみ。  ↓ 基礎代謝や生活代謝によって、肝臓のグリコーゲンが枯渇し、血糖値が低下する。  ↓ 糖質しか栄養源にできない臓器(主に脳)のために、筋肉を分解して糖質を作り出す。(脂肪から糖質は得られないため) ----- (2)高負荷:運動による筋肉の分解 ----- 基本的には体脂肪や筋グリコーゲンが運動のエネルギー源となる。  ↓ 運動の強度や持続時間によって消費されるエネルギー源は異なる。  ↓ 長時間の有酸素運動など、運動の種類によっては筋肉がエネルギー源として使われる?? ----- ここで1つ目の質問ですが、まず上記の理解は正しいでしょうか? 特に運動によって筋肉が消費されるメカニズムがよくわからないのでご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。 次に、筋肉の分解を最大限抑えるための方法についてです。 いろいろ調べてみたものの、結局サプリメントの摂取くらいしか有効な方法は見つからず、しかもHMB、EAA、BCAAなど、一部のアミノ酸系サプリ以外はそもそも眉唾もののような気がします。 ただ減量が必要なボクサー等は昔から何らかの方法論によって筋肉の分解を抑えているのではと思います。 これが2つ目の質問ですが、筋肉の分解を極力抑える方法をご存知のかたがいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.1

その理解は正しくありません。 まず筋肉は一定の速度で常に分解され続けています。 これは体の他の組織と同様です。 分解するのと同速度で筋肉が付いていると筋肉量は変わりません。 同じ生活習慣を続けている人の体型が変わらないのは 筋肉の分解と合成のバランスが取れているからですね。 ダイエット中は筋肉を合成する作用が弱まります。 筋肉を作る力が弱まるので、筋肉が分解されているかのように見えるんですね。 見かけの作用なのでごまかされないように気をつけてください。 で二つ目の質問ですが 筋肉の分解を抑えるか、ダイエットの期間を短くすることによって可能になります。 前者はアナボリックステロド(実際には抗カタボリックステロイド)の投与など。 HMBが役に立つというのも何年か前にどこかで読んだ気がしますがよく思い出せません。 また低レップスの筋トレそのものにも抗カタボリック作用があります。 後者は激しい糖質制限などで体脂肪を短期間で減少させる方法など。 減量する期間が短ければ、つまり一気に体重を落とせば 筋肉が減少する量は少なくて済むというわけ。 でボクサーの体重制限は体中の水分を抜く方法なので少しカテゴリーが異なります。 たぶんここまで何を言ってるのかよくわからないと思います。 どうしてタイトルのような疑問をお持ちになったのかを話してくれれば力になれるかも。 痩せたいというだけであれば、方法論に特化したお話をしてくれる方は大勢いると思いますので。