• ベストアンサー

介護保険

全くの初心者のため色々と読んではみたのですがさっぱりわかりません、 具体例でこの場合だとどうなるのでしょうか 給与所得5,000万円(2カ所A社3,000万円とB社2,000万円)、 事業所得1,000万円、株の譲渡所得5,000万円 の合計11,000万円の所得があり分離で確定申告した人の場合 この人の介護保険料はいくらをどこに支払うのでしょう。 1.23で計算してみて 給与月額上限200万×1.23の246,000円の2分の1を会社徴収 按分してA社から73,800円、B社から49,200徴収 プラス市町村へいくらとかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 介護保険は40~64歳の方と、65歳以上の方では保険料の設定や払い方が異なります。 もし対象者が40~64歳でしたら、加入中の公的医療保険(国保や健保など)の一般の保険料に上乗せという形で払います。 例に挙げられているケースは、給与を受けている会社かご自分の会社のいずれかで健康保険に加入されていませんか?その場合はそこで徴収・納付することになります。 国保に加入でしたら国保の保険料(税)に上乗せです。 算定方法・率は保険者ごとに異なりますので、加入中の医療保険にご確認ください。 65歳以上の場合は市区町村単位で計算方法が決まっており、一定以上の年金を受けている方は原則年金からの天引きとなります。 お名前にちなんで秋田県のページから引用しておきます。 http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1139374243565&SiteID=0

参考URL:
http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1139374243565&SiteID=0
nama-hage1
質問者

補足

ありがとうございます。 わかったような分からないような…(^^;) 給与所得者は全部給与からの天引きでいいんですかね、 仮に月10万の給与で年間120万の給与収入の場合 他の所得は6000万もあっても給与の分だけで済む という事になるんでしょうかね… 65歳以上というのは満年齢でしょうかね、 6月30日が誕生日なら6月までが給与で天引き、 7月からは市町村へ支払いでしょうかね まだまだ分からないことだらけです… もう少し勉強してみます。 と、計算一桁間違えてましたね。 それは気がつきました、お恥ずかしい。。。。。

関連するQ&A

  • 介護保険料と退職所得

    介護保険の1号被保険者の保険料は、どの市町村においても、前年の「合計所得金額」に応じて決められていますが、この「合計所得金額」というのは、前年に退職したサラリイマンの場合、給与所得のほかに、所謂退職所得も合算したものをいうのでしょうか。なお、この場合の退職金は、例えば500万円で、勤続8年のため退職所得は90万円((500-320)/2)と算定され、受け取るときに分離課税されたものであるとします。

  • 所得の情報の流れってどうなってるの?

     まず、自分の場合、アルバイトですが、2ヶ所から給料をもらっています。主たる給与をもらっているA社(同県他市)従たる給与をもらっているB社(他県) A社やB社ともに源泉徴収してます。A社は年末調整してくれて差額は還ってきます。B社からは源泉徴収票をもらい自分で確定申告にいきます。 教えてほしいのは、私の属する市町村がどのようにして私の給与を把握しているかということです。 A社やB社は私の給与の情報を税務署に報告しているのでしょうか? また、報告した場合、報告した情報は税務署から私の住んでいる市町村にいくのですか? 確定申告しなかったら給与所得は0になるのですか?(もちろん私は確定申告してますが、参考のために…) 詳しく分かる方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • さかのぼって平成19年度の所得税の確定申告について

    今年初めて確定申告をするんですが、調べてみるとさかのぼって確定申告できる(5年前まで?)と知りました。 平成19年にA社とB社二つで働いていて、源泉徴収票を見ると、 A社 ・支払金額…288150円 ・源泉徴収額…1210円 B社 ・支払金額…1497750円 ・給与所得控除後の金額…847750円 ・所得場所の額の合計額…492550円 ・源泉徴収額…17700円 とありました。ただ…B社にいたときに年末調整があったか覚えていません(><) 還付ならうれしいですが、逆の納税ということもあるんですよね?? あつかましいのですがこの場合どうなるのか、還付or納税となると金額はいくらになるのか知りたいのですが、わかる方いたら申し訳ありませんがお願いします!

  • 確定申告での課税所得の考え方(定率減税について)

    「特定口座源泉徴収あり」で株式取引をしている給与所得者です。 年末調整にて7万円程度定率減税を受けましたが、まだ上限の25万円まで枠が残っており、株式取引の譲渡益から還付を受けようと思っています。 そこで定率減税について調べたところ、以下の記述がありました。 「課税所得が790万円未満の場合は、利益の1.4%にあたる額が還付される」 上記の課税所得とは「(給与所得-控除額)+譲渡益」と理解していますが、その場合「(給与所得-控除額)+譲渡益」が790万円以上であるならば確定申告をしても還付が受けられないということなのでしょうか? 例:給与の課税所得が500万円   株式譲渡益が300万円   計:800万円 有識者様からのご回答、何卒宜しくお願いいたします。

  • 複数ヶ所でアルバイトしている場合の所得税について。

    現在、親の扶養に入っていて、アルバイトをしています。 登録制のバイトで2ヶ所に登録しています。 A社は2年以上働いている会社で、B社はA社での仕事がない時のために今年の6月に登録しました。 A社での仕事が主ですので、給与もこちらの方が多いのですが、この会社は所得税が源泉徴収されません。 B社では源泉徴収を行っており、最初に扶養控除等申告書を提出しました。 通常ならば、給与の多い方へ提出するもののようですが、A社は源泉徴収を行っていないので、B社への提出は特に問題ないですよね?・・・(1) ちなみに、3月まではC社でもアルバイトしておりましたが、こちらは登録制ではなく普通のバイトでした。 1ヶ月に5万円前後の給与でしたので、特に所得税は引かれていません。 A社、B社、C社の収入を合わせても年間で103万円を超えることはありません。(扶養内で収まるようにしております) この場合、B社に源泉徴収された所得税は還付されますよね?・・・(2) そのためには、どういった手続きをすれば良いのでしょうか?・・・(3) 更に、A社、B社とも日給制のバイトなのですが、(B社にて)6~8月分は所得税が引かれていなかったのですが、9月分は源泉徴収されていました。 給与に変化はないのに、一体どうしてなのでしょうか?・・・(4) 恐らく日給制であることが原因(1日あたり~円という形で引かれていました)ではあると思うのですが、よくわかりません。 以上(1)~(4)が疑問点です。税金について全くわからないので、基本的な質問かもしれませんが、どなたか教えてくださいm(__)m

  • 2社から給与をもらう場合(確定申告について)

    サラリーマンの確定申告についての質問です。 とある企業(A社とします。)に勤めていますが、知り合いの会社(B社とします。)でも仕事を手伝う事になりました。 B社からの支給額を、給与所得としたらよいのか、事業所得としたらよいのかがわかりません。 A社には、B社で仕事をすることは秘密にしたいので、事業所得の方がよいかとも思うのですが (住民税を普通徴収にして確定申告をすればバレない、と、このサイト内にも書いてあったので)、 必要経費として計上できるものが全然ないので、税金の事を考えると 給与所得とした方がお得な気がしております。 給与所得とした場合は、A社にはばれてしまうものでしょうか? また、確定申告をするのに(A社での年収とB社からもらう支給額を合算した後、ひかれる税金を考えた場合) 事業所得と給与所得、どちらがお得となるか、教えて頂けますでしょうか? A社での年収は430万円 B社の1年間の支給額は98万円 です。 どなたか是非、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の見方

    以前、平成19年度分の源泉徴収票をもらったのですが見方が分かりません。 私はA社を19年5月31日に退社してB社に19年6月1日に就職しました。 そしてA/B社から源泉徴収票を1通づつもらいました。 A社から貰ったものには 給与賞与 支払い金額:901275円 源泉徴収税額:24130円 B社から貰ったものには 給与賞与 支払い金額:1897125円 給与所得控除後の金額:1147200 円 所得控除の額の合計額:768440 源泉徴収税額:18900円 社会保険料等の金額:8440円   となっています。 この源泉徴収票上で 私はA/B各社からいつからいつまでの間、幾ら給料を貰った事になっているのでしょうか。 実際A社では月14~16万円でした。 B社では月18万固定です。 どなたか教えて頂けたら有り難いです。

  • 確定申告が必要かどうかについて

     A社の職員ですが、B社に派遣していることから、給料及び各手当(主な収入)をA社から、時間外手当のみをB社からもらっている状況です。  A社では、年末調整を行っていますが、B社では調整は行っておらず、確定申告が必要かと思いますが、B社からもらっているのは、源泉徴収表によると15万円弱です。  国税局のHPをみれば、給与所得者で確定申告が必要な人の中に、「給与を2か所以上から受けていて、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)との合計額が20万円を超える」とあります。  これからすると、確定申告をする必要がないのではないかと思いますが、どうなのでしょうか?また、確定申告が必要がない場合、何か申告なり申請なりすることはありますか?  詳しい方よろしくお願いします。

  • 児童手当(所得の上限について)

    児童手当を受け取るには、どの市町村も所得に上限をつけていると思います。また、その上限も扶養数によって変わっています。では、このそもそも所得とは何を指すのですか? 給与所得、株式譲渡益は含むことはなんとなく分かります。では会社から支給される通勤交通費はどうなんでしょう?かなりの金額なので、これが所得として計算されると上限を超えてしまいそうです。実際はどうなんでしょうか? ご存じのかた、ご教授ください。

  • 譲渡税について

    下記の居住者A,B,Cによる有価証券の譲渡について、その譲渡所得に対する課税に関する記述として正しいものはどれか。 A:上場後に取得した上場株式を証券会社に売委託して譲  渡した場合で、譲渡対価額200万円,譲渡利益金額20万  円であった場合。 B:公開前3年超所有していた株式を公開後1年以内に証  券会社に売委託して譲渡した場合で、譲渡対価額100万  円,譲渡利益金額10万円であった場合 C:上場後に取得した利付上場転換社債を証券会社に売委  託して譲渡した場合で、譲渡対価額100万円,譲渡利益  金額10万円であった場合 (1)Aが源泉分離課税を選択した場合の所得税の額は21000円 である (2)Aの申告分離課税による所得税・住民税を合わせた税額 は52000円である (3)Bの申告分離課税による所得税・住民税を合わせた税額 は26000円である (4)Cが源泉分離課税を選択した場合の所得税の額は5250円 である (5)Cの申告分離課税による所得税・住民税を合わせた税額は20000円である 答は(1)と(2)です。 どうしてこの答になるのかわかりません。 GW明けには資格試験が待っているので分かる方、詳しい説明のあるサイトを知っている方教えて下さい。お願いします。