• ベストアンサー

所得の情報の流れってどうなってるの?

まず、自分の場合、アルバイトですが、2ヶ所から給料をもらっています。主たる給与をもらっているA社(同県他市)従たる給与をもらっているB社(他県) A社やB社ともに源泉徴収してます。A社は年末調整してくれて差額は還ってきます。B社からは源泉徴収票をもらい自分で確定申告にいきます。 教えてほしいのは、私の属する市町村がどのようにして私の給与を把握しているかということです。 A社やB社は私の給与の情報を税務署に報告しているのでしょうか? また、報告した場合、報告した情報は税務署から私の住んでいる市町村にいくのですか? 確定申告しなかったら給与所得は0になるのですか?(もちろん私は確定申告してますが、参考のために…) 詳しく分かる方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

勤務先からは、従業員の住む市町村に直接「給与支払報告書」が提出されます。税務署は経由しません。税務署へは別途、役員や高額支払者分のみ報告されます。それに対して市町村へは、原則全員分を報告します。 なお、税務署へ提出する確定申告書は複数枚で構成されており、そのうちの一枚が市町村へ行きます。 すなわち、確定申告してもしなくても、給料分については市町村は把握できるということです。市町村への報告義務がなく確定申告しなければならない事業所得などについては、申告がなければ市町村は把握できませんが、最近は税務署ほどではないにしろ、市町村でも独自に税務調査することがあるようです。

tamakuri69
質問者

補足

ありがとうございます。もう一つ教えてほしいのですが、主たる給与支払いのA社に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」という物を提出していますが、それはA社の属する税務署長宛になっております。その報告書の情報は税務署経由で、私の市町村に伝わるのでしょうか?    もう一つ、「市町村への報告義務がなく確定申告しなければならない事業所得」とはどういったものでしょうか? また、「市町村への報告義務がある事業所とは、どのような定義で決まるのでしょうか? また、義務があっても報告していない事業所などあるのでしょうか?   当方は全く無知な者でありまして、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.2

源泉徴収された金と情報は税務署に渡されます 年末調整の情報は税務署に届けられます 税務署で処理後住所地の市町村に渡されます また支払った給与の情報は質問者が会社に届けた住所地の市町村に渡されます これらの情報は精査され、矛盾があれば職権で訂正するか質問が来ます 給与所得は何もしなくても掌握されています、納める税金が申告されなければ支持や命令が出ます、その時には加算税を伴います なお、税金を納めすぎている場合には通常は何も行なわれません これが昔よく言われた くろよん〈九六四)とかトーゴサン(十五三)です

tamakuri69
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。