• ベストアンサー

子宮を軟らかくする方法ありますか?

出産してから20年たちました。腰痛と腹痛で受診したら、軽度の腺筋症だから心配ないと言われましたが、子宮が硬いと言われたのが気になります。40歳を過ぎたら、子宮が硬くなったのは戻らないのでしょうか?気持ちはまだまだ若いつもりなのに現実はやっぱり中年。子宮の硬さは女性としての見た目にも影響があるのでしょうか?もし軟らかくなれる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子宮腺筋症の場合はどちらかというと柔らかいのですが。 さて、子宮の硬さが外見に影響することはほとんどないと思います。 ハンドボールぐらいかそれより大きい子宮筋腫、もしくは子宮腺筋症でそのぐらいに膨れ上がった子宮があればお腹がぽっこり出て見えるかと思いますが、それ以下なら全然OKでしょ。 硬さは必ずしも年齢には関係しません。 というか、筋腫などを伴わない人の子宮は年とともに柔らかめになるように思います。 50代の閉経前後やそれ以降の人の子宮なんかふにゃふにゃが多いですよ。 気にしないで。 医者も何の気なしの発言だと思います。(子宮筋腫もあるかもね?という意味は含むかもしれませんが、年だから硬い、などという含みはまったくないと思います。)

kuro-sitemasu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。これからはあまり気にしないことにします。