• 締切済み
  • すぐに回答を!

子宮の膿

去年の9月末に生理不順と不正出血で 婦人科を受診しました。 不正出血は排卵が遅れるためで、 子宮腺筋症だけれども特に支障はないということでした。 が、この時の内診で、子宮に膿があり、 膿を絞りとって消毒されました。 今月中旬に尿を拭く際多少痛みがあり、 尿のでるところと膣の間のあたりに、 直径2センチ位の球状のものが見えました。 翌日また婦人科にいくと、 9月の時と同じといわれ、今回は量が多かったらしく、 穴を空けて膿を絞り、消毒されました。 体液を分泌する腺から菌が入りやすいのだろう、 変な病気ではないといわれましたが、 たった4ヶ月でまた膿んでいたので かなりショックです。 膿を検査に出したので後日結果をききにいきます。 母が痔ろうという病気になったことがあるので 心配しています。 また、前回の受診時に、少し妊娠しにくいともいわれており、 ちょっとへこんでいます。 このように膿がたまることはあるのでしょうか? 他の科を受診したほうがいいのでしょうか。 場所が場所だけに、受診は勇気がいり、 膿を絞られると痛いし、悲しいし、 帰宅後泣いてしまいます。 また、妊娠した時にも膿が出たらと不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数1
  • 閲覧数6211
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#9462
noname#9462

文面から推察するに、受診された先生のアドバイスを信頼していいように思います。膿の検査は原因になった菌の種類を調べ、それに合った薬や治療を選ぶためのものです。治療に向けての適切な手順を踏まれていると考えます。 ただし、病状についての先生の説明(または先生の考えにはあったこと)とあなたの理解したこととに食い違いがあったかもしれません。 次に受診されるときに、不安な点がなくなるまで先生に説明していただくことをお勧めします。病変がどこにあるのかを女性生殖器の解剖に沿ってまず理解するようにしましょう。また、原因になった菌がどのようなもので、どういう治療を受けるのかも理解しましょう。 リンク先にはいろいろな疾患が載っていますが、素人判断はしませんよう。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/health/040/000.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たまっていた膿はブドウ球菌なので問題はないようです。 また、スキニ腺というところがばい菌が入りやすく、 嚢になるのを繰り返す人もいるそうで、 その時々で対処するしかないということです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮腺筋症について

    はじめに、 病院で医師に聞くのが一番はやいことだとは思うのですが 次に病院に行くまですこし時間があるため気になって質問しました。 どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私は現在26歳の女性です。 今日、子宮がん検診で婦人科へいったところ 「子宮腺筋症かもしれない」 と言われました。 けれどそれ以外は 「今日の検査結果を聞きに来て下さい」 と言われただけで、詳しい検査のことや次回の診察日のことも何も言われませんでした。 「生理痛は重いですか?」 とは聞かれましたが 私は、生理痛の重いときと軽いときがあるのでそのように答えました。 そこで質問です 子宮腺筋症は、自覚症状がなければほおっておいて構わない病気なのでしょうか? 検査結果を聞きに行くときにもう一度詳しく聞こうとは思うのですが この先生に少し不信感を抱いています。 自分なりに子宮腺筋症について調べてみたところ 重い生理痛・排卵痛・性交痛・不正出血 などが当てはまるかなと思いましたが、いずれもまれにです。 似たような経験がある方や、それ以外の方でも何かアドバイスを下さると嬉しいです。

  • 子宮外妊娠について

    下腹部痛がひどくて 産婦人科に受診したところ 妊娠反応は 陽性で エコーでは 確認できず 子宮外妊娠の疑いがあると言われました。 これについて、調べたのですが 不正出血があるそうですが 今のところありません。可能性は、高いのでしょうか?初めての 妊娠でわかりません。なんでもいいので 情報をください。

  • いぼ痔と膿

    いぼ痔らしきものを2ヶ月近くを患っています。 排便時に出血・脱出はありますが、痛みは全くありません。 いぼ痔ならあまり心配はしないのですが、困ったことに、排便時に膿が出ています。 膿がでるということは痔ろうでしょうか? 全く痛みを感じないまま痔ろうになることはあるのでしょうか? それとも、この膿はいぼ痔によるものでしょうか? 教えてください。不安です。

  • 「子宮内膜症・月経困難症はよくなります!」という物について教えて下さい。

    私は、子宮腺筋症がある為なかなか妊娠しずらく、8ヶ月ほど不妊治療に通っています。 今の段階では、hcg注射&タイミング法です。 でも、後1~2周期頑張っても妊娠しない場合は、腺筋症の治療(6ヶ月間のホルモン注射)に入るみたいですT_T 腺筋症からの生理痛も酷いので、気になりネットで検索していたら ---------------------------------------------------------------- 「子宮内膜症・月経困難症はよくなります!」 産婦人科医がすすめるピクノジェノールの効果 ---------------------------------------------------------------- というのがありました。 これを服用する事で完治可能大とのこと・・・ 病院では、内膜症・腺筋症は完治しないといわれましたが、すごく気になります。 せめて、軽減だけでもするのなら・・・と少しだけ期待が☆ そこで質問なのですが (1)「子宮内膜症・月経困難症」と記載してありましたが、子宮腺筋症にも効果があるのか?また、それはどのくらいの期間を目安に服用したらいいのか? (2)今の私の治療状況(妊娠を希望している状態)でも服用していいのか? (3)腺筋症の治療をしながらでも服用していいのか? です。 (4)この商品の詳しい情報を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫と子宮腺筋症と卵巣嚢腫の診断を受けました

    39歳、生きてきて一番悲しいです。 先日、子宮筋腫(多発性)と子宮腺筋症と卵巣嚢腫(2cm)の診断を受けました。 筋腫は一番大きいものが7cmで次に続くのが5cm、そして他にもあり、加えて腺筋症に嚢腫とトリプルで病んでおり、「正常な箇所が無い」と医師にはっきり言われてしましました。 20代で卵巣嚢腫の手術を受けた後、しばらく通院していたのですが、ここ3年かなり好調で検診をしていなかったので自業自得と自分を責める毎日です。 生理痛は無く、量も少ないほうで自覚症状は全くありません。 自覚症状がない場合は即、手術はしないとのことで、とりあえずディナゲストを10日から朝夕服用しています。不定期の不正出血があるとのことでパートナーが居る身としてはいろいろ考えるところもあります。 ここで皆様に特に教えていただきたいのは (1)ディナゲストの不正出血は服用後何日目から起き、継続日数はどのくらいか。 (2)効果はどのくらいあったか。 (3)ここまで酷い状態にもかかわらず、出産された方はいらっしゃるか。 その他、漢方薬はこれが良かったなど何でも結構です。ためになりそうなことがありましたらご教示ください。 このサイトに来てたくさんの方が婦人科の病気で悩んでおられる、そして前を向いて歩いてらっしゃることを知り、 わたしも治療に専念していきたいと思っています。 女性に生まれてきたのだからこそ病気に負けたくないのです。 どうか書き込みをお願い致します。

  • 子宮腺筋症について教えて下さい

    私は31歳です 昔から生理痛がひどく、2年前、婦人科に行ったところ、軽度の子宮腺筋症と言われました。 今結婚を考えてお付き合いしている彼います。 彼も私も子供が大好きなので、子供が欲しいのですが、この病気のせいで不妊ということがあると聞きました。 お医者さんには「妊娠したら治るから早く子供を作りなさい」といわれたのですが、色々調べると、本当に子供が出来るのか不安です。 進行する度合いも分からないし、もう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか? この病気でも子供は出来るのでしょうか?

  • 尿道から膿が、、、

    先日膣に軽い痒みと尿道から膿と血尿がでたので婦人科に受診しました。 尿検査と性病の検査をしたところクラミジアが陽性と淋病が陰性でした。 薬をもらい再度検査をしてクラミジアも陰性になりました。 薬を飲み終わってから何日かしてからまた尿道か膿が出てきました。 検査を聞きに行った時その事を伝えたところ様子を見ましょうと言われましたが不安です。 何か別の病気でしょうか? 可能性としたら何の病気があげられますか?

  • 子宮腺筋症について(子宮の大きさ)

    こんにちわ。 今年2月に結婚しました35歳 昨年12月より子供を作り始めています。 基礎体温もつけ、28日周期で排卵日もきちんとわかります。 しかし、ここ最近生理痛が激しく、以前は生理4日間からは楽になっていたのが、今回の生理では右足がすごくだるく、おへその右下部分もすごくダル痛く、心配になり本日婦人科の検診を受けてきました。 子宮が少し大きく 腺筋症と診断を受けました。 先生のお話ですと、子宮は普通7cmの大きさですが、9cmありますと言われました。 そのほか 卵巣などの腫れはみられませんでした。 35歳の年齢もあるので、まずは子作りをして少し様子を見ましょうとのことでした。 内膜症である 腺筋症と診断され 診断の時に冷静でいられず 肝心な事が聞けなかったのですが、その 9cm という大きさは レベルを10としたらどれくらいのレベルなのでしょうか? また、薬での治療などは行わないとのこと。 今後 どのように付き合っていけばいいのでしょうか? あと、おへその下がいつもとても冷たいのですが、 これは冷え性なのですか?これも 腺筋症と関係があるのでしょうか? ちなみに、結婚をして 仕事をやめてからは、毎朝6kmほど歩き、体を温めるように努めています。 腺筋症については 色々と調べましたが、 子宮の大きさについてはよくわからなかったので今回質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮の病気について

    こんばんは、 先日 子宮癌検診を受けました。子宮頸部と体部です。 婦人科は評判が良く、親切で丁寧な大きい総合病院だったのですが… 癌検診の結果は、子宮頸部は「クラス2で半年後に再検査」です。 体部は「子宮口が狭く検体が上手く採れず検査不可能」です。 その他の所見は、「子宮腺筋症」です。 この3つのこと、どうか教えてください。 [頸部] クラス2で陰性ですが悪性化する確率って高いのでしょうか?20代後半の友人がクラスが進み癌になりました。 [体部] 子宮口が狭くて不可能なんてありえるのでしょうか?どうしたら良いのでしょう、検査をしたいのです。 [子宮腺筋症] 調べてみて生死に直接かかわらない病気なので少し安心です。でも、閉経までの長~い期間を苦しまなくてはならないのでしょうか。激痛や重篤な痛みは今のところ無いけれど、膨張感や鈍痛等いろいろ苦しい症状はあります。

  • 妊娠反応

    2年前に子宮頚がんの手術をしています。 その後、経過は順調で他に転移していることもなく、今にいたります。 最近不正出血が続き心配になり婦人科を受診しました。 がん検診の結果は大丈夫でした。出血は排卵出血だろうとのことでした。しかし、出血したり、止まったりの繰り返しで、1か月位経ってから再度受診しました。 もしかしたら、妊娠してるかもと尿検査をしました。結果陽性。計算上7週になっているよ。と言われエコー検査。 子宮には赤ちゃんの袋が見当たりません。様子を見ることになり、1週間後また受診。尿検は間違いなく陽性とのことでした。しかし、またもや赤ちゃんの袋が見えません。 私は妊娠しているのでしょうか。念願の赤ちゃんなのですが、素直に喜べないし、複雑な気持ちです。 妊娠してなくても尿検で陽性反応が出ることがあるのですか?それとも何か違う病気なのかと心配もしています。 なにか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。