• ベストアンサー

地方語、共通語、標準語について

地方語、共通語、標準語を、説明してください。あと、それぞれについて、あなたは、どのようなものであったらよいとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoneko
  • ベストアンサー率52% (65/125)
回答No.3

長くなりますが、学説の紹介をさせてください。 【地方語】 方言ですね。ネイティブ(土着的)な言語です。 古語とかがたくさん残っていて、それぞれ調べると楽しい。 【(従来の)共通語】 たとえば日本人とインド人が話をしようとして、 おたがいのことばが使えないし分からないとき、 やむを得ず英語を使って話します。 この場合の英語を「共通語」と云いました。 この共通語の実体はその時その時によって違い、 東京のことばに近い場合もあれば、大阪のことばに近い場合もありました。 【標準語】 明治時代になって、日本が独立国として諸外国と交流をもつことになった時に、 日本各地の方言のちがいがあまりに激しすぎ、 外国の人たちに「これが標準の日本語だ」といえるものを作っておく必要に迫られました。 当時の国語学・言語学の最高権威上田万年が、 「教育ある東京人の話すことばを標準語とするにふさわしい」と述べ、 首都・東京のことばが候補に上がりました。 そして明治~大正にかけて「東京のことばが日本で一番正しいことばだ」 という考え方が定着してゆきました。 ところが昭和2年、安藤正次が 「標準語は現実のことばではなく理想的な日本語である。東京語その他をもとにして作り上げたことばが標準語である」と述べ、地方や学会に支持されました。 これを《理想の標準語》と呼びます。 全国には主に書きことばとして広まり、話しことばとして普及はしませんでした。 しかし実際にことばを教える現場である教育界や新聞・出版界などでは、 完成されていない標準語(品位に欠ける語を除いただけの東京語)を使いつづけていました。 これを《現実の標準語》と呼びます。 大正の末にNHKが創設されました。 NHKは《現実の標準語》を放送用語としました。 これで《現実の標準語》がようやく話しことばとして普及することとなります。 地方にもどんどん《現実の標準語》が浸透していきました。 【共通語】 標準語という名前は、それに対する方言はいやしく不正なもの、 やがては統一されて消滅すべきだいう語感を持つとして、 国立国語研究所が全国共通語の意味を持つ「共通語」と名づけたそうです。 共通語は東京起源の語ばかりではないようです。 たとえば敬語表現は、元は関西起源のものだそうです。 ○見マセン・行キマセン(「ン」という否定語は関西のもの) ×見マシナイ・行キマシナイ(関東は「ナイ」という否定語を用いる) ○白ウゴザイマス・嬉シュウゴザイマス(音便化するのは関西のみ) ×白クゴザイマス・嬉シクゴザイマス もう一段丁寧な言い方に、 シテオリマス・見テオリマスなどがありますが、 「オル」は関西の語です。 【おまけ・東京語とは】 女性語や丁寧語、発音、東京の前身であった江戸の町の事情、江戸文学を見ても、 東京語は関東地方の方言とはかけはなれた、 京阪地方のことばや発音にかなり近い語だったようです。 ということで、東京語は全国の方言を代表する一方言という性格をもっています。 本当に長くなってしまった。ごめんなさい。<(_ _;)>

その他の回答 (3)

  • Evianus
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.4

aonekoさんの回答すばらしいですね。 皆さんすばらしい回答を出されているので僕はちょっと違った視点から、かすかな(?)意見を述べたいと思います。 【標準語】これは「国語」と同意義ではないですか?なぜなら、その国ではそこ言葉がおおよその場合通じるのです。ある「国家」がその国の標準言語を決めるのです。日本であったら「日本語」。中国であったら「普通語(北京語)」。フランスであったら「フランス語」。米国であったら「英語」というように。 同一の言語を使用するということは、その集団の結束力を強めます。たしか、「民族」の定義の仮説のひとつであったと思います。これは、他国と戦争をする必要が生じた「国民国家」の生成時に政府が国民に対し強制したものだというようなことを習ったような気がします。 国語があるおかげで、まぁいろいろと問題が生じますよね…。戦争には強くなるけど。 たとえば、有名な例ではスペイン国内の独立運動など。 どのようなものであったらいいかはわかりませんが、理想としては、多くの人がその生まれ持った言語に誇りを持って大切に守っていくような社会が好ましいと思います。 P.S.あるフランス人の映画監督が新聞の小欄に書いていて、ナルホド!と思ったのですが、言語って、記憶ですよね。 まとまらなくてごめんなさい。 では! 注)補足を強く求めます!

  • Ambition
  • ベストアンサー率49% (43/87)
回答No.2

一般的な定義を簡単に説明します。 地方語: 地域固有の言語形態、いわゆる方言に近いものです。 あるいは独立した言語でも極めて狭い地域で、限られた人口の間でのみ使用されているときにも使います。 共通語: 異なった母語をもつ人間がコミュニケーションをとるときに互いに用いる言語です。 例えば、日本人と韓国人が会話をするときに共通して操れるのが英語しかなく、 英語で会話をすれば、英語が共通語ということになります。 インドなどでは多くの言語が使われていますが、 ある程度は英語が共通語として機能していますよね。 標準語: 一つの言語にはいくつもの変種があります。 例えば日本語でなら関西弁、東北弁など。 数ある変種の中で、その言語の標準型とされているものが標準語です。 学問的な手法で文法の体系化がなされ、正書法が確立されており、 学校などで教育されている変種です。 標準語は一つの言語の中での問題です。 共通語は複数の言語が混在しているときの問題です。 以上、お役に立てたでしょうか。 意見については他の方々に譲りたいと思います。

  • wako3001
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.1

地方語というのは、方言と解釈してよろしいでしょうか? 地方語…ある地域、地方限定で話されている言語 共通語…(日本国内で)だれとでも話がわかる、地域限定ではない言語。 しかし誰にでも通じているわけでも使えているわけでもない、欠点の多い 部分多し。 標準語…共通語の欠点を補った言語、つまり完璧な共通語。しかし 全国民投票とかできるわけでもないし、学者がいくら決定しても しらない人がいる=使えない人がいる為に、生活、文化に馴染まない机上の空論。 …と、習いました、方言概論で(笑) どのようなもの?う~ん…理想としては、そりゃ国語の授業で どちらも勉強させて欲しいですよね。 英語も大事だけど日本語も勉強させてほしかったなあと思います。 これが私達の土地に馴染む昔からある言葉で、共通語との違いはこうで、 とか。 高校生だったら自分の地方の方言を品詞分解もできるでしょう。 関西地方だったら、自分たちの方言に古典の面影を見つけることが できると思いますし。 また、言語は絶えず変わっていますので(共通語でも年輩の方と若い子は 違いますよね)、そういった日本語自体の流れを掴めたらもっと面白い。 今の国語の教育だと、共通語は素晴らしい、方言はあか抜けず今どきでは ない、という色があるのは否めないと思います。 それは色んな人から育てられている子どものことばを強制させていることに なるわけで、大袈裟に言うと言論統制です(やっぱりオーバーかな)。 逆に田舎にありがちですが、違う地方のことばをバカにすることがあると 思うんですけれども、そういう違いをどう受け止めるか教えるのも 足りないよな今の国語教育。 なんか教育論が強くなって、欲しかった御回答と違うかもしれませんが…。 ただ、私はここがしっかりしてさえいれば、 日本語がどのようなものであっても良いと思うんですよ。 言語は流動的なもので、一時的に間違った日本語であるとされて いました「全然大丈夫」という日本語も定着しつつあります。 (でも間違った日本語と言われていました「全然~(肯定文)」ですけれど も、明治時代あたりでは「全然~」の下に必ずしも否定文が来る必要は なかったそうですね。で、その後に「全然~(否定文)」の時代が来て、 また肯定文の時代が来た、と。何かに書いてありました(爆)) 言語は変わるものですし、地方色もあるものですし、一概に「これ」と 言えない部分がたくさんありすぎると思うのです。 (ある特色や特徴はあっても) なので、そういった違いをどうとらえるか、それをしっかりさせていれば どんなんでも良いと思います。 これが「○○語だ!間違いだ!」というの自体が私的には言論の自由 剥奪。しつこい?(笑) 強いて言うんだったら、ある土地から引っ越した際に、引っ越した先の土地 の言語を勉強して使ってみようとするのは、少しした方がいいように思い ますが。新しい土地に馴染むために。そのくらいでしょうか?

関連するQ&A

  • 標準語と共通語の違いを例文で。

    友人の外国人は日本語を勉強している。 あるとき、共通語 と 標準語 の違いって何って? 考えたこともない質問だったから、上手く説明できなかったです。 外国人に分かりやすく説明したいと思いますが、標準語と共通語の例えの文章があれば、教えて頂けませんか? 例えで説明すると理解すると思います。 標準語と共通語の違いを、例文で説明したいと思いますが、思いつきません。 お願いします。.

  • 標準語・共通語

    質問させてください。 標準語と共通語の違いって、簡単に言うと・・・・・ 標準語は、硬い言葉で東京の言葉とも言われるが、ほとんど使われていない。 共通語は、普段使っている言葉で、方言も含めて誰でもわかる言葉。      ↑ ↑ ↑    これって正しいですか? 例えば・・・ 昨日、家に先生がいらっしゃいました。 (標準語) =でも使われていない言葉ではないから標準語じゃないのかも? 昨日、家に先生がおいでなさった。 (共通語) =方言ではあるけど誰が聞いても、言っている意味はわかる。    ↑  あまりいい例えではない。 標準語t共通語が混乱しています。 どなたか、例文で両者の違いを教えてください。

  • 標準語と共通語について

    標準語と共通語について調べています。 それぞれがどういうものであるかについてはある程度答が見えて来たのですが、 この二つの言葉に関する一般的な認識を知りたいので、 よろしければアンケートにご協力お願いします。 1:標準語と共通語の違いってあると思いますか? 2:(あると答えた場合)それぞれどういう言葉を指すと思いますか? 3:普段は「標準語」「共通語」「方言」のどれで話してますか?(2つ以上選んでもOKです) 正確な知識でなくても結構です。 どう思っているかを教えて下さい。

  • 標準語と共通語

    標準語と共通語の違いって何なんですか? 私は同じように思うんですが…何が違うんでしょう?

  • 共通語 = 標準語 ですね?

     エジプト王やプラトンの時代から存在した、王を含む民族独占資本家の連合政府の座に、近代産業資本家たちが就いたときに、国家独占資本主義の近代国家を(再)統一する為に、折しも発達していたマス・メディアを、事実上、国営(=国家独占資本家・連合政府・営)のツールとして用いて、民族の挙国一致・国家総動員の精神を培うべく、標準語を定め、普及させてきた、というのが、各国の共通語の歴史ですね?中央方言に対する地方方言たちが乱立している状況の所へ、国家権力の強制という原因も無しに、確定的な共通語など、突如、出現する筈がありませんので。(全て、現象・結果には、本質・原因が有るというものですので。)   日本の場合は、参勤交代によって、江戸方言の発音や語彙・語法が全国に波及していて、それが既に共通語になっていた、などとする「理論」が在るようですが、それを証拠立てるような、江戸時代の、中央方言の各地方方言への影響を示す、全国の話し言葉の通時的資料はありませんね?言文一致まえの書き言葉は候文であり、各地方方言の口承は、通時的な書き言葉の長期的資料に記録されていませんので。その実、例として、小弟の暮らしていた京都市内でも、話し言葉は、です・ます口調を使うことのほかは、発音も語彙・語法も、何十年間というもの、ずっと、何百年か前の京言葉のままでした。昔の江戸方言の影響など全く見られませんでした。

  • 中国、標準語の普及によって地方語はどうなる?

    中国、標準語の普及によって地方語はどうなるのでしょうか?なくなってしまうのでしょうか?

  • 地方の方の標準語と方言の使い分け方

    私は小さいとき地方の方が使っている教科書は 標準語ではなく方言で書かれていると思っていました。 しばらくして親にそんなことはないと言われ 「へぇ~・・・(@_@)」と驚いたのを覚えています。 そこで質問なんですが (1)標準語と方言を普段どのように使い分けていますか? @学校:黒板などの板書、レジュメ・・・(主に)標準語      先生からの口頭での説明・・・方言 @会社:文書、メール・・・(主に)標準語 @テレビ:ニュース・・・(主に)標準語       地方のバラエティ番組・・・方言(?) と考えてみました。 (2)近しい方とのメールのやり取りは   方言が色濃く出るものなのでしょうか? 「・・・思っちょる」(九州?) 「・・・やん?」(関西?) 「・・・だっぺ」(北関東?) ※芸能人や知人が話すのを思い出してみました。   間違っていたらすみません(^_^;) (3)上の方言を打っていて思ったんですが   パソコンで一発変換されますか?私はできませんでした。   皆さん辞書登録をされるんですか? (4)よく友人・知人がぽろっと方言を出すと   (おもに楽しくなって感情が高ぶったとき)   カワイイなぁ・・・(*^-^*)と思うのですが   (かなり得だなって思います!!)   東京近郊の人間が話す言葉やイントネーションで   カワイイなぁ・・・(*^-^*)と思うものはありますか?   冷たいと思われているのかな?という印象があります。 (5)お気に入りの地元の言葉・イントネーションはありますか? (6)【都市部へ上京している方】   どうしても抜けないな~という言葉・イントネーションや   地元以外で使って初めて方言だと知ったというものはありますか? (7)【都市部へ上京している方】   やはり地元の言葉を話しているときはストレスフリーですか?   同じテーマについて話をしていても盛り上がり方は違いますか? (8)地元の人同士で愛を囁くときに「これはグッとくる!」というものは?   告白やプロポーズの言葉などでもいいです。 お時間のある方、どうぞよろしくお願いします。

  • ある地方(九州?)の弁ですが、標準語では

    漫画で出てきたある地方(九州かも)の方言ですが、 これを標準語で書き直したらどうなるのでしょうか。 1.まだ眠かごたるけん、朝まで寝ときい? 2.また連絡ば下さい。ずっと待っとるけん 以上、よろしくお願いします。

  • 標準語

    私は関西出身の者です。 よくテレビを見ていると関西出身のタレントは東京でも堂々と関西弁を使ってますけど、愛知、静岡のような中京地方のタレントさんって普通に標準語を使ってますよね。少なくとも全国放送では。例えば、愛知出身の青木さやかさんとかスピードワゴンのお二人なんかは関西の私からすると普通に標準語に聞こえますし、静岡出身の勝俣さんも完全に標準語ですよね。 何で中京地方の人間は東京出てくると普通に標準語を話せるんですかね? あとザブングルの加藤さんと松尾さんの話し方も全然違いますけど二人の出身を調べると松尾さんが名古屋、加藤さんが四日市です。でも加藤さんのしゃべり方は完全に標準語ですけど松尾さんは完全に関西弁ですよね。四日市と名古屋なんてすごい近いと思うのに全然違うのはなぜなんですかね? だれか詳しい方お願いします。

  • 「いづい」の標準語

    北海道(と括っていいか分かりませんが)では、 「歯がいづい」などと表現する事があります。 「いづい」は標準語だと思っていたので、 意味を聞かれた時にうまく説明出来ませんでした。 どなたか標準語に直せる方いましたらお願いします。