• ベストアンサー

販売職と足腰

kudou-a12の回答

• ベストアンサー
  • kudou-a12
回答No.4

私も現在、販売職をしています。 そして、腰も悪くたまに痛みがある時は コルセットを使用している状態です。 ちょっと逆に考えればですが、 販売職でも重いものを頻繁に持たなければ ならないような部署ですか? そうでなければ、なんとかやっていけるのでは? また、非常に体にラクな職種を選んだとしたら 年齢と共にますます足腰も弱くなるようにも思います。 私が以前、整形外科の医師と話しをした時、 やはり仕事を辞めた方が良いといわれましたが、 (立ち仕事のために) でも、事務職のようなずーっと同じ姿勢の座り仕事も 腰にはあまり良くないと言われてましたよ。 質問主さんがどんな職種についたとして、 結局、働き続けるのなら自分がやりたい仕事を されてはどうですか。 そして普段からされてるとは思いますが、 腰痛体操や腰を守る為に腹筋&背筋を鍛え 足の為にも適度な運動するのがベストだと 思いませんか? 大手百貨店雇用の販売職へのチャレンジ 頑張ってみたらどうでしょうか?

okari_cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 腰痛に関して、こういう考え方もあるのですね。^^ 救いを感じました。 勤務場所は「スポーツ用品、婦人靴、子ども服など」と、特に決まってないようです。なので、重たいモノを持つかは不明です。 ずっと腹筋・背筋は鍛えているのですが、やはり足腰に不安はあります。 「ずっと立ったままの仕事は、確実に腰を悪くする」という意見も聞きますので、もう少し、じっくり考えてみます。 それから、私の背中を押して下さってありがとうございました。