• 締切済み

地中海とダムの関係

今は地球温暖化によって、海の水位があがっているようですが、 現在の地中海は水位が逆にさがっていると聞きました。 それにはアスワンハイダムというダムの存在が関係しているらしいのですが、 本来ダムは水位などを安定させるためにつくるものですよね?? それなのになぜ水位がさがっているのでしょうか?? また、塩分濃度が上がっているという問題点も起こっているようで、 ダムをつくったにもかかわらずこのような問題が起こる理由がわかりません。。 わかる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください><

みんなの回答

• masa2211
回答No.1

地中海の水位が下がっているのは、気象庁HPで確認しました。 http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/GWP/Vol5/pdf/slv.pdf 水位が下がる直接原因は、塩分濃度が上がったため。 ※塩分濃度が上がると水位が下がるという理屈がわからないなら、その旨コメントしてください。あらためて説明します。 塩分濃度が上がる原因は、温暖化により蒸発が増えたため。 (地中海は、スペインのところでしか大西洋と繋がってないことに注意。) で、アスワンハイダムが関係するかという点ですが、 たいした影響は無いと思いますが、確かに塩分濃度が上がる方向に働きます。 アスワンハイダムは、巨大な湖(日本のダム湖全部を足したのより大差に大きい貯水量を持つ。) を持つわけで、そのため、ナイル川の水位を安定させる(洪水を貯めて渇水時に出す) ことはできるけど、湖から水が蒸発するため、年間の総流量は減ります。 減る量は、湖が巨大なためバカになりません。 このため、海に流れる水が減るから、海からの蒸発が増えたのと同じこと。 あと、ダムができた場合、水位が安定するの、ダムから下流の川であり、海は関係ありません。 また、ナセル湖(アスワンハイダム)の面積は、地中海の面積からみればゴミみたいなものだから、 地球温暖化の影響に隠れてしまい、そう大きい影響は与えられないでしょう。 で、一般に言われている、アスワンハイダムが地中海に与える影響で最大のものは、 ・上流からの栄養分が湖で沈殿してしまうため、エジプト付近の魚が減り、漁獲高が減った。 ということかな? 尤も、ナセル湖で魚が獲れるようになり、地中海の漁獲高減少以上に 魚が獲れるのですが。