• 締切済み

私よりも自分の立場が大事なの?

初めて質問させていただきます。20代後半の女です。 友人の結婚式の二次会で知り合った男性と、先日二回目のデートをしました。飲みに行ったのですが、そこで彼の会社の先輩と女性が二人で居るところを発見してしまったようで、意外な取り合わせだと一人驚いており、とても慌てている様子でした。(向こうの先輩は気付いてない様子。) そして「ごめん、出ていい?」と言われたので、飲みかけのグラスをそのままに、何故か逃げるようにして解散・・・。帰宅。 一度目のデートは一ヶ月前で、やっとのことで二回目という、貴重な機会だと思っていたのですが・・・。彼はどうでも良かったんでしょうか? そして、そこの会社と無関係な私にとってみたら、何が何だかワケが分かりませんでした。 だけど、別にお互い不倫でもなければ、プライベートな時間でどこで誰と何をしていようが別に関係ないと思うので、どうしてあそこまで気にするのかが全く理解出来ないし、失礼な態度だなと思います。 そこまで会社の人間関係に異常に気を遣う彼に何だか興ざめしてしまいました。 彼の仕事は研究職で、狭い世界の中で人間関係にもやたら気を遣う体質の日系の中小企業に勤めていて、私はわりと人間関係のドライな外資系企業に派遣社員として勤めているので感覚の違いというか、理解しきれていないところもあるかもしれませんが、あの対応は大人の男性としてそれ以前の問題のような気もしました。 自分の保身のことしか考えていない酷い対応だと感じました。帰宅してからものすごく虚しい気分になりました。今も悲しい気分を引きずっています・・・。 そんなこともあって、気持ちが後ろ向きになったのでもう三回目は無いと考えていますが、私には男性会社員の方の心理がよく分かっていないところもあるかもしれないですので、何かアドバイスくださると助かります。 そして女性の方、そういう対応をされたらどう思われますか? 何かご回答いただければ助かります^^

noname#111208
noname#111208

みんなの回答

  • qweroiuy
  • ベストアンサー率16% (31/189)
回答No.4

保身というのは何か違うような気がします。 あなたといるところを見られたからと言って、 会社で評価が下がるはずがないですよね。社内恋愛ならまだしも。 研究職ということで、人と接する機会が少なく、 非常にシャイな性格なのかもしれませんね。 ただ、あなたの言うとおり、せめて他の店に連れて行くべきだと思いますね。 「立場」がどうのこうのということであれば、もう少し見定めて欲しいですが、 単純に、解散したことが理由で冷めてしまうのであれば、仕方のない気もします。

noname#111208
質問者

補足

先輩が派遣の女性とどうやら社内恋愛しているのかもとのことでした。 彼の性格はわりと社交的で、社外でも積極的に友人をたくさん作るようにしているようです。ですが、恋愛経験は少なく女性には慣れてない感じはします。 すぐに解散したことが直接的な理由ではなく、彼のその時の様子があまりに心ここに在らずって感じで、一緒に居る私に対しての配慮が欠けているような感じがしました。 あと、別れた後に送ってきたメールにも「来週から先輩との接し方が難しい」という内容を書いてきたので、何となく自分の立場が一番大事な人なのなと・・・。 以前にも「上司が居たから・・・」とか、そういう発言を聞いて「?」と思ったことがあったので余計に今回のことは強く感じてしまったのだと思います。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.3

彼は、見てはいけないものを見てしまったから、あわてたのではないでしょうか? 相手が彼に気付いて、気まずい思いをする前に、その店を出たかったのでは? 保身と呼ぶのはかわいそうに思います。 男性は女性と違って、ゴシップとかが嫌いな人が多いので、 あなたにはその二人の関係をあえて説明しなかったのでは? あなたの知り合いでもないわけですし。 私でもあなたの彼と同じ立場なら、その店を去ると思います。 女性はよくあなたのような質問をしますよね? 「自分の立場と私のどっちが大切なの?」って。 その考え方は少し傲慢に思えます。 彼女だったら、「私が一番」ではなく、彼が心地よく過ごせる環境に協力してあげることも必要なのではないかなって感じます。 ちなみに私は女性です。

noname#111208
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! 確かに「保身」と呼ぶのは相応しくない表現だったかもしれません。 でも自分も同じ立場だったら店を出ると思いますが、解散はせず別の店に移動すると思いました。 ちなみに彼と現段階では交際しているわけではないので「彼女」ではないのですが、ご回答者様の仰る通り、お互いに心地良く過ごせる環境作りを心掛けるべきだなと思いました。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.2

彼の気持ちも分かります。 質問者さまの気持ちも分かります。 でもたった2回のデートではよく理解できないし、決めてしまうのは少し早すぎると思います。 性格がぜんぜん違うと感じておられるようですが、案外そのほうがうまくいくものですよ。 彼にとって、今回のことは意外でショックだったんだと思います。なぜだか分かりませんが、ひょっとしたら今まで聞かされていたことや信じていた人間関係が壊れるほどのものだったかも知れません。 質問者さまはドライとおっしゃっておられますが、それは悪くないですが、彼は人間関係や人とのかかわりをすごく大切にする人かも知れませんよね。 うまくいったら一生大切にしてもらえるかも知れませんよ。 いずれにせよ、少し結論出すには早すぎますし、とっさの事だったのでしょうから彼もかわいそうです。

noname#111208
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! 確かに二回目のデートで彼のことを理解したつもりになってしまうのは良くないですね。以前から共通の友人から彼の話は聞いていたので、何となく分かっているつもりになってしまっていました。 もう少し考えて結論を出そうと思います。

  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.1

女性ですが、別に何とも思いません。 相手の二人の関係が解らない時はそんなにカッカしても仕方ないです。 出なきゃならないと彼が判断するのですから、先輩たちの関係に気付いてはならない。と彼が判断したのでしょう。 お店を出て解散。というのは大人気ないかもですが、先輩が家に電話してきて家に居れば現場を見ていない事に出来るでしょうから。 保身。というより後々の会社での人間関係を円滑にする為の彼の判断だったのではないでしょうか?

noname#111208
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! そうですね、確かにカッカし過ぎなのかもしれません。 彼の立場もあって、ああいう判断をしたのでしょうね。 もうちょっと彼の立場に立って冷静に考えてみます。

関連するQ&A

  • 自分がどういう立場に置かれてるのか知りたい

    入社して勤続年数1年の非正社員で倉庫関係で働いています。 どうも自分に対する周りの人達の対応が変なんですよね。 自分に対して凄く冷たく対応してくる。 周りと言うのは先輩や上司などです。 仕事の指示の仕方も主語が抜けてて単発的に早口で一言!しかもキツイ言い方で 時には放置される事も 始めは新人だからこんなものかなと思っていましたが、1年経過してどうも空気が違うようにも感じます。(自分の気のせいかも知れないが) だからと言って完全に見捨てられた訳でもありません。 自分から進んで仕事を覚えようとしても阻止されるような事もありました。 なんか意味が解らないですね。 一言で言うと「生かさず殺さず」といった感じがします。 皆さんはどう思いますか? 情報が詳しく解らないのであれば、お礼欄もしくは補足機能で返信しますので ご意見宜しくお願いします。

  • うつ病?の先輩に対して…

    一つ上の女の先輩なのですが、以前うつ病で半年ほど休職していました。その後復帰し、軽易な仕事をこなしながら、一年以上勤務していましたが、仕事でちょっと負担に感じることがあったのか、最近また会社を休みがちです。 ところが、先輩のブログを見ると、彼氏とのデートやらなんやらが楽しそうに報告されていて、とても元気そうなのです。最初休職したときは、病気なんだから…と理解し、心配もしていましたが、最近の様子を見ていると、本当にうつ病というより、単に「仕事が嫌、会社が嫌」というだけのように思えます。本当に些細なことですぐうつな気分になり、会社行きたくない…という感じのようで、見ていると正直イラっとします。 うつの人って心が繊細なんだとは思いますが、働いていく以上、仕事内容や人間関係など嫌なことなんて山ほどありますし、そういうのを我慢して乗り越えていく強さが必要ではないのでしょうか?ちょっと仕事が嫌になったり、傷ついたからといって休まれたのではたまったものではありません。そんなに辛いと感じるなら、もう辞めればいいのに…とか、甘ったれてない?とも思ってしまいます。 周りの人に散々迷惑をかけているのに、私生活では元気そう、会社ではちょっとしたことですぐ逃避…そんな先輩に腹が立ちます。 こんな考え方をしてしまう私は、理解がないでしょうか。腹だたしく思ってしまう私は心の狭い無理解な人間なのでしょうが、どういう風に受け止めればいいのか分かりません。アドバイスお願いいたします。

  • 脈あり?なし? 自分で判断しにくく困ってます><

    男です。 一回目のデートは食事。お互い話も盛り上がり雰囲気は良かったと思います。 一回目のデートの帰りに次のデートに誘えなかったので帰宅後、電話で誘いました。 すると、平日の会社帰りに会おうってなり、上司が会社に来たら会えなくなると言われてました。 案の定、その日のデートはメールでキャンセルされましたが、代替日があり、その日に二回目のデートに行くことになりました。 二回目のデートは買い物⇒映画⇒食事。この日の夜、3回目のデートには直接誘おうかと思っていました。その子を気になっていると伝えたうえで、3回目のデートに誘いました。すると、その場で友達といく予定だった予定を僕と行ってくれると言ったんですが、帰りの電車で「やっぱ友達に断りづらいから別の日に会おう」と代替日つきのメールが来ました。 そして、来週に会社帰りに3回目のデートをするのですが。どうなのでしょうか。 この間、メールのやり取りは1日1~2通、丸一日空いてメールの返信があることもあります。 もし、脈があれば相手がいくら忙しくてその日のうちにメールが確実に返ってくると思うし、正直自信がありません。一方で、気になっている事を伝えても、誘いにのってくれるので、いけるかなって淡い希望を抱いたりもしてしまいます・・・ 転勤の可能性もあるので、気だけが焦ってる感があるのですが、今後はやはり様子を見て気長にデートを繰り返すべきなのでしょうか。まだ、告白は早いですよね。

  • 今の自分が無力すぎて死にたいです。

    今の自分が無力すぎて死にたいです。 会社に入って1年目の21歳です。 もうどうしていいか分かりません。 世間話が下手、説明を聞いても理解できない、 自分で考えることができない、 覚えが悪い、おとなしくてつまらない人間です。 会社の先輩や係長はやさしい方で、 口下手な自分に毎回話しかけてくれ怒らず何度も教えてくれて、とても迷惑をかけてます。 事務所には70人いて周りの目が気になってとても疲れ、説明を受けても頭に入らず言っていることが理解しづらい時があります。 社会人として説明を理解する、考えて動く、話をして人間関係を良好にする力が足りません。 アドバイスお願いします。

  • 男性からの立場の意見を聞きたいです

    最近元カレと別れましたが、今でもメル友です。 私が、例えば、会社で少しトラブってしまったとか…人間関係で恐怖感があったりして、もし元カレに「さみしい気分」とか「誰かにいてもらいたい感じ」ってメールを送ったら会ってくれると思いますか? 元カレには、彼女がすでにいます。

  • 好きな人より立場が強い人から好かれてしまう

    彼氏と別れてからのここ約1年、友人の誘いで合コンに何回か参加しています。 2:2~4:4まで人数は様々です。 数名素敵だなと思える方がいたのですが、その度にタイトルの通りの状況で彼へのアプローチどころか、話をするのさえ難しいことがあります。 男性同士の関係は会社や学校の先輩・後輩だったり、性格の強い・穏やかだったり、根拠なく「俺イケてるんだぜ!」・素敵なのに自分に自信がない人などで、私が印象良く思えるのは、いわゆる「弱」なタイプの方なのです。 「強」タイプの方は、2次会で私が気になる男性の近い方の席に座ろうとすると、彼を弾き飛ばし、近くに座っていても無理やり押しのけてそこに座ってきます。 みんなで再びドライブへ行くことになった時も、いつも強い方の近くにされます。 そして、その強い方は、必ずといっていいほど、私の気になる男性と自分のタイプではない女性をくっつけようとします。 このような場合、私はどうしたら気になる男性と親しくなれるのでしょうか。 良い方法がありましたら教えてください。

  • 自分の気持ち?について

    私は24の♀で、一般企業でOLをしています。 付き合って1年半位の彼氏がいます。今も関係は悪く無いと思っています。 こんな私ですが、 少し前から接点が出来た、会社の先輩の男性から、 アプローチとも社交辞令とも取れる感じのアクションを頂いてます。 その先輩とは、事業所が異なるので今まで接点も無く、 お互いにどんな人かもわからないような関係でしたが、 数ヶ月前の社内親睦会でお話しする機会があり、 悪い人では無さそうだったので、連絡先の交換に応じました。 その後、数通他愛の無い内容のメールをやりとりし、 今度一緒に飲みにでも行かないかというお誘いを受けました。 しかし、私の都合が悪かったということもあり、来月以降であればと一度お断りしました。 向こうも私の忙しさを気にかけてくれて、また来月誘いますという感じでこの時のやりとりは終わりました。 その後、先日の事ですが、 私も、その先輩も、普段はまったく行く事が無い事業所でばったり会いました。 仕事で出向いていた為、お互いに、あれなんでここに~という感じの会話をしただけでしたが、 その日の夜、仕事が大変そうだね、頑張って、また誘うから飲みにいこうというメールをくれました。 このメールにも、無難な返答をしたのですが、先輩からその後返事はありません。 当初は、いい先輩だな~と、飲んで色々仕事の話とかしたいなと思っていたんですが、 偶然ばったり会った日から、少し先輩を気にしてしまっています。 そして、先輩も私に好意を持っているのかな?とも勝手に思ってしまっています。 私には彼氏がいますので、今後どうしようか非常に悩んでします。 会社の先輩としてみるのであれば、飲みに行ってもそれ程やましいとは思いませんが、 男性として気になる状態で飲みに行った場合は、彼を裏切る事になるのかなと。 そして、自分の気持ちもはっきりわかりません。 先輩に心を動かされたのでしょうか? 先輩も同じなのかな?と 皆さんの経験やアドバイスを教えていただけたら嬉しいです。

  • 職場の若手という立場がどう見られているか

    入社5年目23歳、製造系会社員 男です。 職場の人間関係で悩んでいます。 入社4年目に製造現場から技術への異動を命じられ、 新人として1から業務を学び直し、人間関係に慣れようと思いつつ1年少々経過しました。 元の職場は皆仲が良く活発で明るい職場でしたが、 異動先はコミュニケーションが希薄で言わば雰囲気が冷たく、 自分としては非常にギャップに感じてしまい、 例えば何か一つものを聞くのにも非常に気を遣ってしまいます。 会社の先輩は大体50代で、ベテラン揃いの大先輩達に当ります。 何をするにしても念頭に思い込んでしまうのが、 これをすると何か指摘されるかもしれない、裏で何か言われるかもしれない、 という事で、不安が常につきまとい、うまく職場に順応できずにいます。 そんな中で皆様にお伺いしたいのが 「職場の先輩から若手はどう見えているのか」という点です。 若手という立場を全うする為、できるだけ明るく前向きにと心がけていて、 「お前のそういうところがいいよ」と上司先輩から言われたりしますが、 職場の雰囲気が変わる訳でもなく、いまいち自分が空回りしているようで虚しさを感じています。 親子ほど年の離れた若手ってどう見えているのでしょうか? 仕事もロクにできない厄介者でしょうか、もしくは期待感を感じたりもするのか、はたまた若手はどうでもいいのか・・・ その心中が想像できずに、どう振る舞うべきなのかわからず、自分の存在意義を見い出せずにいます。 同じく50代の方たちの若かった頃を聞くと「昔はもっと厳しかった」とよく聞きます。 先の質問に併せまして、 その世代の方たちも、若手の頃には職場の人間関係の悩みがありましたか? またどのようにそれをくぐり抜けてきたのか、という点もお伺いできれば有難いです。 描き切れていませんが、日々のストレスが非常に大きく、 異動願いを出そうかと本気で悩んでいるところです。 叱責・アドバイス・経験談、幅広く頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 男性の方に質問です!自分(女)から誘ってばかりなのですが…

    職場で気になる3歳年下の男性がいます。これまで男性を自分から誘ったことはありませんでしたが、一度思い切って自分から誘ってデートをしたところ、とても楽しく、はっきり恋愛感情が沸きました。2度目も自分から誘ってみて、ちょうどその時彼の都合が悪かったようですが、代替日の提案をされたため、脈あり!?と思いつつ2度目のデートもしました。3回目も誘われて出かけるのがいいとは思ってましたが、あまりに会いたくなってしまい、忙しいのはわかっていましたけど自分から誘い、夜3時近くまでお酒を飲んでいました。 私は帰りたくない(笑)くらいな感じでしたが、もう帰ろっか、と言われ悶々とした気分で帰宅。 彼は現在恋人がいませんが、性別問わず、たくさん仲のよい友人をつくりたいという思いが非常に強い人です。私は真剣に彼のことを想っているので、「頻繁に遊びに誘ってくれる年上の女の人」とだけ思われてるのかな、と思うと胸が痛みます(涙) 男性の方に質問です。 恋愛感情がなくても2人きりで何度も会えるものなのでしょうか?(女性だったらたぶんNOです)食事代は割り勘です。(私のほうがだいぶ給料がいいこともあり)3回こちらから誘ったので、彼はさすがに私の好意は気づいてますよね?

  • 自分に自信がなくて、もう生きてけない

    会社員、26歳、女性です。 システムエンジニアですが、プログラミングの考え方ができないのと 自分にとにかく自信もなく、対人関係も苦手で 若手だけの飲み会にも最初は参加していたのですが、 民間企業の、総合職ということで、女性も男性もアグレッシブな人が多く 会話に全然入っていけなくなり、最近は全く行かなくなりました。 上手な返しができず、ただニコニコ黙って笑っているだけ。 自信がないので、仕事で失敗するとすぐに落ち込み とにかく消えてしまいたくなります。 すぐ動揺し、態度にも出てしまいます。最悪です。 仕事もできないので、後輩たちのほうが どんどん仕事ができていく気がします。同期はとても難しい設計書を書いているのに 私は単純な作業をしている気がします。 大きなプロジェクトに居るとはいえ、後輩に難しい作業が割り振られているのを見ると 死にたくなります。 強そうな、仕事がバリバリできるような人とはうまくいきませんが、 大人しめの、特に男の子には 人気があるようで、そういった感じの男の子とは (会社ではありませんが)よく友達になることができます。 会社でも、地味目の、静かなおじさんからは よく話しかけられ、仲良くなります。 ちょっと歳の離れた、安定した職についている彼氏も居ます。 私は仕事もできず、趣味もなく、特技もなく 生きている価値のない人間だと思います。 人間関係さえうまくいかないと、この先家庭を持った後も きっと子供に嫌な思いをさせてしまうでしょう。 カウンセリングに月一回行っておりますが、先生があまり好きになれないのもあってか 全然効果がありません。特別に保険適用にしてもらっているので、1時間500円くらいで 見てもらっています。それは助かっているので、先生を変えたくないのですが・・・ 私が育ってきた家庭の人間も、全員人間関係がだめで お客さんもろくに来ないようなところでした。 どうにかならないでしょうか・・・