• 締切済み

私よりも自分の立場が大事なの?

初めて質問させていただきます。20代後半の女です。 友人の結婚式の二次会で知り合った男性と、先日二回目のデートをしました。飲みに行ったのですが、そこで彼の会社の先輩と女性が二人で居るところを発見してしまったようで、意外な取り合わせだと一人驚いており、とても慌てている様子でした。(向こうの先輩は気付いてない様子。) そして「ごめん、出ていい?」と言われたので、飲みかけのグラスをそのままに、何故か逃げるようにして解散・・・。帰宅。 一度目のデートは一ヶ月前で、やっとのことで二回目という、貴重な機会だと思っていたのですが・・・。彼はどうでも良かったんでしょうか? そして、そこの会社と無関係な私にとってみたら、何が何だかワケが分かりませんでした。 だけど、別にお互い不倫でもなければ、プライベートな時間でどこで誰と何をしていようが別に関係ないと思うので、どうしてあそこまで気にするのかが全く理解出来ないし、失礼な態度だなと思います。 そこまで会社の人間関係に異常に気を遣う彼に何だか興ざめしてしまいました。 彼の仕事は研究職で、狭い世界の中で人間関係にもやたら気を遣う体質の日系の中小企業に勤めていて、私はわりと人間関係のドライな外資系企業に派遣社員として勤めているので感覚の違いというか、理解しきれていないところもあるかもしれませんが、あの対応は大人の男性としてそれ以前の問題のような気もしました。 自分の保身のことしか考えていない酷い対応だと感じました。帰宅してからものすごく虚しい気分になりました。今も悲しい気分を引きずっています・・・。 そんなこともあって、気持ちが後ろ向きになったのでもう三回目は無いと考えていますが、私には男性会社員の方の心理がよく分かっていないところもあるかもしれないですので、何かアドバイスくださると助かります。 そして女性の方、そういう対応をされたらどう思われますか? 何かご回答いただければ助かります^^

noname#111208

みんなの回答

• qweroiuy
回答No.4

保身というのは何か違うような気がします。 あなたといるところを見られたからと言って、 会社で評価が下がるはずがないですよね。社内恋愛ならまだしも。 研究職ということで、人と接する機会が少なく、 非常にシャイな性格なのかもしれませんね。 ただ、あなたの言うとおり、せめて他の店に連れて行くべきだと思いますね。 「立場」がどうのこうのということであれば、もう少し見定めて欲しいですが、 単純に、解散したことが理由で冷めてしまうのであれば、仕方のない気もします。

質問者

補足

先輩が派遣の女性とどうやら社内恋愛しているのかもとのことでした。 彼の性格はわりと社交的で、社外でも積極的に友人をたくさん作るようにしているようです。ですが、恋愛経験は少なく女性には慣れてない感じはします。 すぐに解散したことが直接的な理由ではなく、彼のその時の様子があまりに心ここに在らずって感じで、一緒に居る私に対しての配慮が欠けているような感じがしました。 あと、別れた後に送ってきたメールにも「来週から先輩との接し方が難しい」という内容を書いてきたので、何となく自分の立場が一番大事な人なのなと・・・。 以前にも「上司が居たから・・・」とか、そういう発言を聞いて「?」と思ったことがあったので余計に今回のことは強く感じてしまったのだと思います。

• milky0204
回答No.3

彼は、見てはいけないものを見てしまったから、あわてたのではないでしょうか? 相手が彼に気付いて、気まずい思いをする前に、その店を出たかったのでは? 保身と呼ぶのはかわいそうに思います。 男性は女性と違って、ゴシップとかが嫌いな人が多いので、 あなたにはその二人の関係をあえて説明しなかったのでは? あなたの知り合いでもないわけですし。 私でもあなたの彼と同じ立場なら、その店を去ると思います。 女性はよくあなたのような質問をしますよね? 「自分の立場と私のどっちが大切なの?」って。 その考え方は少し傲慢に思えます。 彼女だったら、「私が一番」ではなく、彼が心地よく過ごせる環境に協力してあげることも必要なのではないかなって感じます。 ちなみに私は女性です。

質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! 確かに「保身」と呼ぶのは相応しくない表現だったかもしれません。 でも自分も同じ立場だったら店を出ると思いますが、解散はせず別の店に移動すると思いました。 ちなみに彼と現段階では交際しているわけではないので「彼女」ではないのですが、ご回答者様の仰る通り、お互いに心地良く過ごせる環境作りを心掛けるべきだなと思いました。

• pu-kun999
回答No.2

彼の気持ちも分かります。 質問者さまの気持ちも分かります。 でもたった2回のデートではよく理解できないし、決めてしまうのは少し早すぎると思います。 性格がぜんぜん違うと感じておられるようですが、案外そのほうがうまくいくものですよ。 彼にとって、今回のことは意外でショックだったんだと思います。なぜだか分かりませんが、ひょっとしたら今まで聞かされていたことや信じていた人間関係が壊れるほどのものだったかも知れません。 質問者さまはドライとおっしゃっておられますが、それは悪くないですが、彼は人間関係や人とのかかわりをすごく大切にする人かも知れませんよね。 うまくいったら一生大切にしてもらえるかも知れませんよ。 いずれにせよ、少し結論出すには早すぎますし、とっさの事だったのでしょうから彼もかわいそうです。

質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! 確かに二回目のデートで彼のことを理解したつもりになってしまうのは良くないですね。以前から共通の友人から彼の話は聞いていたので、何となく分かっているつもりになってしまっていました。 もう少し考えて結論を出そうと思います。

• nagisaqq
回答No.1

女性ですが、別に何とも思いません。 相手の二人の関係が解らない時はそんなにカッカしても仕方ないです。 出なきゃならないと彼が判断するのですから、先輩たちの関係に気付いてはならない。と彼が判断したのでしょう。 お店を出て解散。というのは大人気ないかもですが、先輩が家に電話してきて家に居れば現場を見ていない事に出来るでしょうから。 保身。というより後々の会社での人間関係を円滑にする為の彼の判断だったのではないでしょうか?

質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! そうですね、確かにカッカし過ぎなのかもしれません。 彼の立場もあって、ああいう判断をしたのでしょうね。 もうちょっと彼の立場に立って冷静に考えてみます。