• ベストアンサー

離婚しようか悩んでいます・・・

子供が一人います。主人の浮気が発覚しました。最近家にほとんど帰って来なくておかしいなと思っていた矢先の事です。頭に血がのぼってしまい、離婚を切り出しました。主人は私がそうしたいなら何も言わない、一人でやって行くと言っていますが、別れたくないようです。男の人は別れたくなくても言えないものですか?

noname#246343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.4

既婚男性です。 ご心労、お察しいたします。 辛いお気持ちは分かりますが、夫婦間で問題が生じると、男は損得計算で物事を決めたがるとすれば、女は正しい・正しくないという発想で決めたがるところがあります。 今回、「浮気=正しくない」という正論に囚われてしまい、ほとんど反射的に「離婚を切り出し」たことが、結果的に質問者さんの選択肢を狭めてしまったかもしれません。 >男の人は別れたくなくても言えないものですか? ご主人は、自分の非を認めつつも、質問者さんから「離婚」を切り出された以上、「とすれば、後は女房の出方を探るより仕方ないか」と思っているはずです。 もし、「女房のヤツ、どこまで本気なのか」と疑っているとしたら、おそらくご主人の方が精神的に余裕を感じているはずです。 なぜなら、質問者さんがいったん「離婚」を口にした以上、前言を翻すためには、今度は質問者さんが謝らなければならない立場にあるからです。 これは、「男の人」だからとか、ご主人の性格だからとかでなく、だれでも自分が有利だと判断したら、あえて自分から非を認める必要を感じないだけのことだと思います。 ということで、確かに悪いのは浮気したご主人の方なのですが、すでに「離婚」を切り出した時点で形成が逆転してしまったことに早く気づいた上で、今後の対応をお考えになった方がよろしいかと思います。 もし、どうしてもご主人に非を認めさせ、反省、詫びを求めるなら、最初に切り札を出してしまった以上、正論でご主人を批判したところで、ほとんど効果がありません。 それよりは、ご自分・ご主人の両親などに自分が被害者であることを訴えて味方に付け、彼らからご主人を諫めてもらう方が、結果的に質問者さんの意向に近い形で、決着させることを可能にしてくれると思います。

質問者

お礼

回答有難うございました。男性と女性では本当に考え方が違い、すれ違ってしまう事が多いのは実感しています。正しくないと責めてみても反応はイマイチでちょっと戸惑ってしまいました。私が別れるはずもないと確信していたようです。離婚を切り出してからも余裕があったように思います。 とにかく、会って話してみます。とっても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちと同じ状況ですね(笑)私は離婚して旦那が自由を手にし喜ぶ姿が許せないので絶対離婚しないと言いました。私からも離婚すると言いましたが浮気した方が悪いんですしどちらが先に離婚を切り出したかではなく、旦那の浮気事実が法律上問題なので離婚するしないは妻に選択権利があると思います。私も全く信頼関係のない夫婦生活に疲れ離婚や別居すればどんなに楽かと思いますが、今は精神的安心より経済的な安定を選びました。浮気してる男は都合の良い様にその場限りの気持ちで喋るので言葉に重みはないですよ。何言ったとか何考えてるとか気にして振り回されない方がいいです。自分の気持ち次第ですね。

質問者

お礼

回答有難うございます。確かに主人には選択権はないと思います。ですが、切り出してしまった以上、撤回してもいいものか悩んでいました。話し合いをする前から離婚を言ってしまったものですから。女としては浮気なんて軽々しく出来ませんよね?別れる覚悟で浮気したものと思っていました。 こちらで男性の意見を頂いて、そうではないのかと思い始めました。そこで子供や経済的な事、浮気のことを全部抜きにして考えてみました。やはり一緒にいたいと思ったので離婚は踏みとどまる事にしました。 またこれに懲りず浮気をしないかと不安ですが(浮気をする生き物とは思いたくありませんので)・・・

• nonnon63
回答No.5

何故、浮気に走ったのか、その原因や動機を知りたいところですよね。 その辺の話をすると、ご主人は、あなたの「非」を突いてくるかも知れません。 それに耐えて、ののしり合いにならずに、話し合いができるでしょうか。 お互いに覚悟を決めて話し合う覚悟が必要と思います。 「覚悟」とは、ののしり合いになったら別れる覚悟のことです。 その上で、本当に腹を割って話し合えたなら、 また再建の道も開けるように思います。 (既婚40代男性です)

質問者

お礼

回答有難うございます。まだ話し合いは出来ていないのですが、こちらが冷静に話をすればちゃんと答えてくれる人なのでののしり合いにはならないと思います。 私も知らず知らずのうちにプレッシャーを与えていたのかも知れません。私には弱みを見せて一緒に乗り越えていきたいのにそうはできない何かがあるのかもしれません。 人間変わる事は難しいですよね。安心して仕事ができるようにと頑張っては見るものの、子育ての疲れやストレスから当たってしまったりしています。これでは休まりませんよね。 まず、主人を変えたいなら自分が変わる事ですよね。変わる事ができてそれに気が付いてくれたら本当の夫婦になれるような気がします。 やはりこの人と決めて結婚したからには頑張っていかないと自分もダメになってしまうと思います。

noname#37906
回答No.3

#2です。 お礼拝見しました。 わたしは結婚生活20年近くです。 異性関係のトラブル経験者ではないですが 長く夫婦でいるとお互いいろいろ失敗があって いちいち離婚を切り出していたらキリがないのは事実ですよ。 こっちがいい、悪いを言っていると事は収拾しません。 もちろん悪いのはご主人ですが 離婚したくないのなら貴女様から歩み寄るしかないのではないでしょうか? ご主人の非ばかりを責めて開き直られると修復が難しくなります。 ご主人と相手の関係がどの程度のお付き合いかによっても答えが変るとは思いますが 結果を急がず、1度じっくり冷静にお話し合いされた方がいいと思います。

質問者

お礼

有難うございます。とても参考になりました。振り返ってみるとお互いいつも意地の張り合いでなかなか本音を言わなくなっていたと思います。まず私から本当の気持ちを伝え、それでもダメなら前向きに頑張ってみるしかないですね。

回答No.2

男の人は・・・といった一般的なことはなく 人それぞれなので何とも言えませんよね。 でも絶対離婚したくなければご主人の方から謝るのではないかと思います。 逆に貴女様から離婚を切り出されて 内心「ラッキー」と思ってるとも言えなくはないでしょう。 そればっかりは他人ではわかりません。 でもお子さんもいらっしゃるのに あんまり簡単に離婚なんて考えない方がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。人それぞれですよね・・・私も色々考えていて、どうすればいいか分からない状態なのです。家に帰って来なくても父親がいた方がいいのか、子供と2人で頑張るしかないのか・・・気持ちが行ったり来たりで結果が出ません。冷静になってみると一緒にいたいという気持ちが大きいですが、また浮気されたらと思うと続ける自信がありません。距離を置いたほうがいいのでしょうか?

noname#65099
noname#65099
回答No.1

自分の浮気が原因で離婚になったんだから、仕方がないと思って(何も言う権利は無いと思って)何も言えないのではないでしょうか。 身から出た錆なので、これ以上の醜態は晒したくないという事なのでは・・・・

質問者

お礼

回答有難うございます。はじめて質問するので補足に返答してしまったのですが。確かにそうなのかも知れませんね。弱みを見せない人ですから・・・もうひとつ質問してもいいですか?もし、やっぱり私がやり直したいと言ったら受け入れられるものでしょうか?それとも1度離婚を切り出したのだから別れると言うのでしょうか?正直話し合いをする前に離婚を切り出してしまったので、今冷静になってみると別れたくない気持ちの方が大きいんです・・・

質問者

補足

回答有難うございます。確かにそうなのかも知れませんね。弱みを見せない人ですから・・・もうひとつ質問してもいいですか?もし、やっぱり私がやり直したいと言ったら受け入れられるものでしょうか?それとも1度離婚を切り出したのだから別れると言うのでしょうか?正直話し合いをする前に離婚を切り出してしまったので、今冷静になってみると別れたくない気持ちの方が大きいんです・・・