• ベストアンサー

離婚しようか悩んでいます・・・

子供が一人います。主人の浮気が発覚しました。最近家にほとんど帰って来なくておかしいなと思っていた矢先の事です。頭に血がのぼってしまい、離婚を切り出しました。主人は私がそうしたいなら何も言わない、一人でやって行くと言っていますが、別れたくないようです。男の人は別れたくなくても言えないものですか?

noname#246343
noname#246343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.4

既婚男性です。 ご心労、お察しいたします。 辛いお気持ちは分かりますが、夫婦間で問題が生じると、男は損得計算で物事を決めたがるとすれば、女は正しい・正しくないという発想で決めたがるところがあります。 今回、「浮気=正しくない」という正論に囚われてしまい、ほとんど反射的に「離婚を切り出し」たことが、結果的に質問者さんの選択肢を狭めてしまったかもしれません。 >男の人は別れたくなくても言えないものですか? ご主人は、自分の非を認めつつも、質問者さんから「離婚」を切り出された以上、「とすれば、後は女房の出方を探るより仕方ないか」と思っているはずです。 もし、「女房のヤツ、どこまで本気なのか」と疑っているとしたら、おそらくご主人の方が精神的に余裕を感じているはずです。 なぜなら、質問者さんがいったん「離婚」を口にした以上、前言を翻すためには、今度は質問者さんが謝らなければならない立場にあるからです。 これは、「男の人」だからとか、ご主人の性格だからとかでなく、だれでも自分が有利だと判断したら、あえて自分から非を認める必要を感じないだけのことだと思います。 ということで、確かに悪いのは浮気したご主人の方なのですが、すでに「離婚」を切り出した時点で形成が逆転してしまったことに早く気づいた上で、今後の対応をお考えになった方がよろしいかと思います。 もし、どうしてもご主人に非を認めさせ、反省、詫びを求めるなら、最初に切り札を出してしまった以上、正論でご主人を批判したところで、ほとんど効果がありません。 それよりは、ご自分・ご主人の両親などに自分が被害者であることを訴えて味方に付け、彼らからご主人を諫めてもらう方が、結果的に質問者さんの意向に近い形で、決着させることを可能にしてくれると思います。

noname#246343
質問者

お礼

回答有難うございました。男性と女性では本当に考え方が違い、すれ違ってしまう事が多いのは実感しています。正しくないと責めてみても反応はイマイチでちょっと戸惑ってしまいました。私が別れるはずもないと確信していたようです。離婚を切り出してからも余裕があったように思います。 とにかく、会って話してみます。とっても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちと同じ状況ですね(笑)私は離婚して旦那が自由を手にし喜ぶ姿が許せないので絶対離婚しないと言いました。私からも離婚すると言いましたが浮気した方が悪いんですしどちらが先に離婚を切り出したかではなく、旦那の浮気事実が法律上問題なので離婚するしないは妻に選択権利があると思います。私も全く信頼関係のない夫婦生活に疲れ離婚や別居すればどんなに楽かと思いますが、今は精神的安心より経済的な安定を選びました。浮気してる男は都合の良い様にその場限りの気持ちで喋るので言葉に重みはないですよ。何言ったとか何考えてるとか気にして振り回されない方がいいです。自分の気持ち次第ですね。

noname#246343
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに主人には選択権はないと思います。ですが、切り出してしまった以上、撤回してもいいものか悩んでいました。話し合いをする前から離婚を言ってしまったものですから。女としては浮気なんて軽々しく出来ませんよね?別れる覚悟で浮気したものと思っていました。 こちらで男性の意見を頂いて、そうではないのかと思い始めました。そこで子供や経済的な事、浮気のことを全部抜きにして考えてみました。やはり一緒にいたいと思ったので離婚は踏みとどまる事にしました。 またこれに懲りず浮気をしないかと不安ですが(浮気をする生き物とは思いたくありませんので)・・・

  • nonnon63
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.5

何故、浮気に走ったのか、その原因や動機を知りたいところですよね。 その辺の話をすると、ご主人は、あなたの「非」を突いてくるかも知れません。 それに耐えて、ののしり合いにならずに、話し合いができるでしょうか。 お互いに覚悟を決めて話し合う覚悟が必要と思います。 「覚悟」とは、ののしり合いになったら別れる覚悟のことです。 その上で、本当に腹を割って話し合えたなら、 また再建の道も開けるように思います。 (既婚40代男性です)

noname#246343
質問者

お礼

回答有難うございます。まだ話し合いは出来ていないのですが、こちらが冷静に話をすればちゃんと答えてくれる人なのでののしり合いにはならないと思います。 私も知らず知らずのうちにプレッシャーを与えていたのかも知れません。私には弱みを見せて一緒に乗り越えていきたいのにそうはできない何かがあるのかもしれません。 人間変わる事は難しいですよね。安心して仕事ができるようにと頑張っては見るものの、子育ての疲れやストレスから当たってしまったりしています。これでは休まりませんよね。 まず、主人を変えたいなら自分が変わる事ですよね。変わる事ができてそれに気が付いてくれたら本当の夫婦になれるような気がします。 やはりこの人と決めて結婚したからには頑張っていかないと自分もダメになってしまうと思います。

noname#37906
noname#37906
回答No.3

#2です。 お礼拝見しました。 わたしは結婚生活20年近くです。 異性関係のトラブル経験者ではないですが 長く夫婦でいるとお互いいろいろ失敗があって いちいち離婚を切り出していたらキリがないのは事実ですよ。 こっちがいい、悪いを言っていると事は収拾しません。 もちろん悪いのはご主人ですが 離婚したくないのなら貴女様から歩み寄るしかないのではないでしょうか? ご主人の非ばかりを責めて開き直られると修復が難しくなります。 ご主人と相手の関係がどの程度のお付き合いかによっても答えが変るとは思いますが 結果を急がず、1度じっくり冷静にお話し合いされた方がいいと思います。

noname#246343
質問者

お礼

有難うございます。とても参考になりました。振り返ってみるとお互いいつも意地の張り合いでなかなか本音を言わなくなっていたと思います。まず私から本当の気持ちを伝え、それでもダメなら前向きに頑張ってみるしかないですね。

noname#37906
noname#37906
回答No.2

男の人は・・・といった一般的なことはなく 人それぞれなので何とも言えませんよね。 でも絶対離婚したくなければご主人の方から謝るのではないかと思います。 逆に貴女様から離婚を切り出されて 内心「ラッキー」と思ってるとも言えなくはないでしょう。 そればっかりは他人ではわかりません。 でもお子さんもいらっしゃるのに あんまり簡単に離婚なんて考えない方がいいですよ。

noname#246343
質問者

お礼

回答ありがとうございました。人それぞれですよね・・・私も色々考えていて、どうすればいいか分からない状態なのです。家に帰って来なくても父親がいた方がいいのか、子供と2人で頑張るしかないのか・・・気持ちが行ったり来たりで結果が出ません。冷静になってみると一緒にいたいという気持ちが大きいですが、また浮気されたらと思うと続ける自信がありません。距離を置いたほうがいいのでしょうか?

noname#65099
noname#65099
回答No.1

自分の浮気が原因で離婚になったんだから、仕方がないと思って(何も言う権利は無いと思って)何も言えないのではないでしょうか。 身から出た錆なので、これ以上の醜態は晒したくないという事なのでは・・・・

noname#246343
質問者

お礼

回答有難うございます。はじめて質問するので補足に返答してしまったのですが。確かにそうなのかも知れませんね。弱みを見せない人ですから・・・もうひとつ質問してもいいですか?もし、やっぱり私がやり直したいと言ったら受け入れられるものでしょうか?それとも1度離婚を切り出したのだから別れると言うのでしょうか?正直話し合いをする前に離婚を切り出してしまったので、今冷静になってみると別れたくない気持ちの方が大きいんです・・・

noname#246343
質問者

補足

回答有難うございます。確かにそうなのかも知れませんね。弱みを見せない人ですから・・・もうひとつ質問してもいいですか?もし、やっぱり私がやり直したいと言ったら受け入れられるものでしょうか?それとも1度離婚を切り出したのだから別れると言うのでしょうか?正直話し合いをする前に離婚を切り出してしまったので、今冷静になってみると別れたくない気持ちの方が大きいんです・・・

関連するQ&A

  • 離婚してもイイですよね?

    結婚5年、4歳の子供がいます。 主人の不貞が発覚、主人は全面的に否を認め離婚の話になっています。 「お前が子供に掛かり切りで寂しく、仕事も忙しくノイローゼになり女性に走ってしまった。でも本当にすまなかった」と言われ、泣きながら土下座されました。 子供に掛かり切りって言っても、まだ4歳ですし夜泣きするし…主人には手抜き弁当とは言え、毎日作って持たせていました。専業主婦だから家事育児全部をやっていました。普通に生活していたのに突然裏切られて…もう主人の言う事なす事、全てが信じられません。 主人は慰謝料も養育費も出来る限りの額を払うと言ってくれました。円満離婚出来そうです。と言っても主人の年収は高くないので、離婚後苦労するのは目に見えています。まぁ、それはいいんですけど。 人に聞くような事でもないし、自分で結論を出すのは分かりきっていますが…離婚してもイイですよね? 主人は家ではネトゲばかりで、子供を公園に連れて行く事もお風呂に入れる事もしませんでした。再三、話し合いもしたのに結局は自分中心の生活を譲りませんでした。私がパートにでも出て、強制的に休日に子供と触れ合う時間を作ろうか…などと考えていた矢先に不貞が発覚しました。 この5年間の生活に疲れてしまいました。エアコンを使っている時に電子レンジを使うとブレイカーが落ち、ネトゲが中断されると怒鳴られました。暑かろうが寒かろうがレンジを使う時はエアコンを切って料理したり…今、思えば馬鹿馬鹿しい限りです。 子供は夜驚症気味で今だに夜泣きをします。少し前に主人は泣いてる子供を無理矢理起こし「こうやって泣き止ませるんだ。下手くそ!」と私を罵りました。 こんな主人を愛せるはずもなく、確かに身の回りの世話は義務的になっていたと思います。それが面白くなかったのかもしれません。 付き合い始めて10年間、毎日見ていた主人の顔が全然知らない人みたいに見えます。見知らぬ男が家にいる感じです。もう無理です。 でも義母に「息子を許して」と泣かれ、主人に土下座され…それでも離婚したいとは思いますが、気持ちは散り散りです。 私はどうしたらいいのでしょう…。

  • 離婚を切り出されそうです。

    主人の浮気が発覚しました。 主人は舞い上がっているように見えますが、今は本気になりつつある状態です。 主人とは4年前に結婚し、子供が1人います。 ずっと共働きで夫婦の時間もなかなかとれなくてすれ違ってしまったんだと思います。 今日もまだ仕事があると言い食事をしてお風呂に入りに出かけていきました。 主人には私が浮気に気づいている事は話しており「離婚したいか」と聞いても「んー・・・」としか言わず、明日改めて話をすることになっています。 私は主人のことを心から愛しており、2年程前に主人が主人の希望で転職してからというもの、収入は以前の半分ほどに減ってしまってからはギリギリの生活を私も働き支えてきました。帰りが毎日、日付が変わるくらいなのも時には寂しさから文句を言ってしまう事もありましたが必死で耐えてきました。 そんな主人からの裏切り。私への気持ちの激減。本当に今どうやってこれから先生きていけば良いのか分からなくなってしまっています。 明日、離婚を切り出されたら私はどうしたら良いでしょうか? 私が離婚したくない事は伝えています。 どうしたら私の所に戻って来てくれるのか、どうしたら考え直してくれるでしょうか? それから浮気相手の女性には離婚していると言っているみたいだし、妊娠しているかもしれないなどのメールを見てしまいました。 私はもし、主人が相手の方を妊娠させてしまっていた場合、どうしたら良いでしょうか? 頭がグチャグチャで分かりにくいかもしれませんがどなたかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 離婚して

    主人の浮気が発覚しての離婚。 でも子供は主人が離さなかった…。 自分の浮気で私を責め続けた主人、そのせいで鬱病になってしまった私。 どうしても主人から離れたかった、そのために子供を置いて行くことになってしまった。 子供にとっては私は自分達を捨てた悪い母親なんだろうか? 分かってくれる時が来るのでしょうか?子供は中学年です。どうして離婚し、私が出ていくのかは話してあります。 信じてない部分がありますが…。

  • いずれ離婚

    質問させて下さい。 今子供が二人(3歳、1歳)いて 妊娠中です。 最近旦那の二回目の浮気が 発覚しました。 1回目の時は私にも落ち度が あったと思い、この2年間 立ち直しに頑張りました。 ようやく気持ち的にも 立ち直ってきたのにまたです。 今までは何だったのか、 何も伝わっていなかったのか と思うと悔しいし残念です。 もう信用は二度とできません。 その事があってから 普通にはしていますが 離婚が頭をぐるぐるしています。 しかし、経済力もない 子供をパパのいない子に してしまうと考えても 答えがでません。 きっとまた浮気はするでしょう。離婚するとしても お腹の子が産まれて、 貯金をして、仕事を探し 一人でやってける自信が つくまでは!と 思っているんですが、 だけど浮気なんか(自分が我慢すればいい)で子供からパパを奪っていいのか、と 思う気持ちもあるんです。 自分でも何が言いたいのか 分からないんですが、 浮気から離婚に至った方のその後、離婚しなかった方のその後、 いろんな方の話を 聞かして下さいm(__)m

  • 主人に離婚を言い渡されました。

    結婚3年目、主人、私共に20代半ば子供は1歳半です。 主人が職場の40代の女性との浮気が発覚し、私も子供が産まれる前までは主人が大好き!でしたが、子供にシフトチェンジしてしまい、主人が浮気に走ってしまいました。身体の関係は無かったようです。 本気の恋だった様ですが、私は許す事を伝え、家庭を大事にする。と1度は言いましたが、心ここに在らずで不安でレスでしたが行為も頻繁に行い、試すようにまだ好きなのか問い詰めたり 戻ってきて欲しいが為に離婚届を書くように言ったり、職場を辞めろ、浮気はもうしないように誓約書を結ぼうとしたりしました。 今私は職場復帰してフルタイムで働き、子供は保育園に預けています。 相手のご主人と話をして、職場を辞める、お互い誓約書を記入する事は了承済みでしたが、主人は誓約書も仕事も書かない、辞めない。と言っていました。 もう、暗い顔をして欲しくない為に、浮気は黙認する。と伝えたら、実家に帰ってしまい、もう頑張れない。離婚届して欲しい。と言い渡されました。 私にはもう気持ちが無く、子供は可愛いから合わせて欲しい。と言われています。 育児中、ミルク飲まない、離乳食食べない、癇癪持ちでいっぱいいっぱいで主人に強く当たり、浮気発覚後も試した自分が悪いと思っていますが 浮気発覚後主人の事がこんなにも大切だったんだ。とあとから気づき、私は離婚したくありません。 主人の家族は、主人から浮気して離婚すると伝えられたそうですが、子供の為に頑張りなさい。と言われたそうです。 主人は離婚一択で絶対もう無理。と言っています。 今は時間を置くことしか出来ませんが、どうにかやり直したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 毎日不安でもう死にたいくらいに辛いです。 甘いと重々承知ですが、助言お願いします。

  • 離婚するべきでしょうか

    妻が浮気をしました。相手の男は私の知っている男です。妻に問い詰めて発覚しました。妻は別れるといって、浮気相手と別れましたが、私には愛情が無いと言い切ります。もちろんSEXも過去5年以上0ですし、現在も求めても応じてもらえません。やっぱり離婚しかないでしょうね。私45歳妻44歳 子供は一人です。

  • 離婚すべきか悩んでいます。

    はじめまして。 もうすぐ結婚10年目で6.3歳の子供がいる主婦です。 主人の浮気が発覚し、離婚すべきか悩んでいます。 1年程主人は仕事で海外へ1か月出張へ行き、2週間日本に戻ってくるという生活が続き、今年の5月には正式に転勤が決まり、家族で海外へ引っ越しました。 新しい土地で家族力を合わせて頑張ろう・・・と思っていた矢先、出張で海外に行っていた間に、浮気をし今現在も連絡していた事が発覚しました。 主人曰く、 初めは寂しさを紛らわすために友達を作ろうと思って連絡先を交換したが、下心からつい2回 H をしてしまった。 でも相手には婚約者もいるし、少し調子に乗っていたが離婚する気は全くない。 メールのやりとりで発覚したのですが、かれこれ連絡をとり出してから8か月程経っていて、家族で海外に引越してからは、その子が働いているお店にランチを食べに行く以外は、会っていないようです。 (その秘密のアドレスから、接待で行くクラブ?パブ?のお姉ちゃんとのメールのやりとりや、くっついて写っている写真も見つかりました) 馬鹿な話かもしれませんが、私は主人を信じきっていて、今でもドラマを見ているようです。 でも出張の間精一杯子育てや、引っ越し準備をしてきたつもりだったのに、裏切られた思いで・・・ 主人は別れたくない、信用を取り戻す、こんな馬鹿な事は2度としない。と言いますが、私はこの先主人の行動を心配しながら生活する事に自分が耐えられなそうで、離婚しようと思っています。 すべて嘘だったらどんなに楽か・・・ 離婚するのは間違いなのか?この先主人の行動を心配しながら、時が解決するのを待った方がいいのか悩んでいます。 ご主人が浮気した事のある方、浮気した事のある男性の方アドバイスお願いいたします。

  • 離婚で裁判するとしたら?

    先日、夫の浮気が発覚しました。相手の人とは恋愛関係は無いと言って浮気を認めません。肉体関係があったかどうか証拠はありませんが、内緒でマンションを借りていて、相手の人も遊びに来ていました。相手のマンションにも泊まっていました。乗り込んでいったので確かです。二人でデートも行っていて腕を組んだりしていました。もちろん私には仕事と言っていました。本当に何もないなら隠す必要は無いと思い、私は主人の事が信じられず、離婚してほしいといいましたが、主人には離婚の意思は無いと言われました。その後、やり直そうと思いましたが、やはりムリだと思い一人で二日間家出しました。何度か話をして夫は離婚に応じると言ってくれましたが、子供は夫が引き取ると言います。私は離婚後、金銭面での不安があるので養育費を払ってくれるなら引き取るという言い方をしてしまいました。主人には借金があり、養育費を払う余裕はないと言われました。何年も前から離婚を考え、内緒で貯金をしたり、異性と遊びに行ったりしたこともあります。その事を主人は知っていたようで、今頃になって昔のことを持ち出してきて、私の弱みをつきだしました。私にも落ち度があった事は認めます。今はけじめをつけ、主人と家族のために生きようと家族を守ってきました。今までずっと我慢していたので、離婚したら、優しい人を見つけて再婚してやり直したいとも言ってしまいました。実際、そんな相手はいないのですが。もう一度頑張ってみようと思って「もう一回やりなおそう」と言いましたが「今は答えられない」と言われました。裁判などになれば私から離婚をきりだしたこと、子供を置いて出て行った事、自分にも落ち度がある事などは不利になるのでしょうか?宜しくおねがいします。

  • 離婚にあたって・・・。

    主人の浮気についてなど最近色々質問させていただいています。 今回は離婚についてです。 主人に浮気され話をしたときに交わした約束も結局守られず反省しているとは私には伝わってきません。 結局浮気発覚前と同じ生活をしています。 普段の態度も少しはマシになりましたが時間がたつに連れてだんだん元に戻り始め最近はまた毎日罵倒されます。(ブタやボケなど。。。) 私は家事もちゃんと今まで通りしていますし、主人に対しては普通に接してします。 結局治らないと判断しました。自分から言い出した約束さえ守れないのに他人の私が言った「もう絶対浮気しないで」や「これからは大事にして」など守れるはずもないなぁと思いました。 そこですぐにではないのですが離婚を考えています。 離婚後の生活などはやはり不安です。 実家には帰れないので。子供2人(2歳と4ヶ月)と暮らそうと思っています。 今からしておいたほうがいい準備や離婚後の職業について何かアドバイスが欲しいと思います。 また離婚するにあたってのアドバイスなどもあれば嬉しいです。こういうのがあればスムーズだとか・・・。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の慰謝料について

    長くなりますがご意見下さい。 結婚6年目 子ども2人 です。 妻が浮気をしました。 しかしこの件が発覚したのは約3年前になります。 不貞の証拠を押さえれたのは1人だけでしたがメールを見る限り他に複数の男とも密会していました。 その中の1人には私と同じ会社の人間のだったようで私が勤務中に私が働く同じ場所へその男を送り迎えしたりしていたようでした。 怒りと情けなさでどうにかなりそうでした。 浮気相手の元に幼い子どもを連れて行っていたことが特に許せませんでした。 すべてが発覚した時の妻の態度は酷いもので 「浮気したのはあんたのせい」 「離婚でいいので離婚して下さい」 と全く謝罪もなく突然手のひらを返したような態度で、てっきり泣きついて許しをこうであろうと思っていた私は動揺しました。 とにかく怒りに任せて説教してやる、としか考えておらず離婚については考えてなかったからです。 このとき妻に対して愛情はないに等しいですが、子どもと別れる覚悟がなく 結局離婚一点張りの妻に考え直してくれと私が泣きついて説得する形になりました。 その結果妻は渋々了承しとりあえず離婚しないことになったのですが、妻からある条件を出されました。 こどもをもう一人作るということ。 よそで抱かれてきた矢先の妻と性行するのは苦痛でしたが家族の離散を免れる為にと努力しました。その結果妻はすぐに妊娠し無事こどもを授かりました。 それから夫婦仲を再構築する為向き合ってきましたが、妻の態度からは当然ながら私への愛情は感じられず一緒にいてやっている感しかなく、私自身も妻が浮気した事実を頭から振り払えず妻に嫌悪感を感じてしまっていました。 そしてついに今度は私が浮気をしてしまいました。 性行為はしていませんが相手と外泊した事実を知られ妻に離婚を告げられました(まるで喜んでいるようでした) 財産分与し慰謝料の代わりに半年間別居した状態で生活費(月約25万)を全て私がもつという条件で離婚することになりました。 どんな理由があったにせよ私が誘惑に負けてしまったことには変わりなく有責は私にあるので離婚も慰謝料も受け入れます。 しかし妻の浮気によって私が三年間苦しんできたのも事実です。 妻の浮気に対してこちらも慰謝料請求する事は可能でしょうか? これまで一度とも謝罪の言葉のなかった妻に最後に制裁してやりたいです。