• ベストアンサー

離婚して

主人の浮気が発覚しての離婚。 でも子供は主人が離さなかった…。 自分の浮気で私を責め続けた主人、そのせいで鬱病になってしまった私。 どうしても主人から離れたかった、そのために子供を置いて行くことになってしまった。 子供にとっては私は自分達を捨てた悪い母親なんだろうか? 分かってくれる時が来るのでしょうか?子供は中学年です。どうして離婚し、私が出ていくのかは話してあります。 信じてない部分がありますが…。

noname#94259
noname#94259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R4004R
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

確実に親が離婚した時の記憶はなくならないのでしょうね。。 お子さんがあなたが旦那さんの悪い行いで鬱病になってしまったというのを見て、理解していれば『捨てられた』というようには思わないのかなとも感じます。。が、今の時点で理解してもらうのは子供には難しいでしょうね。。親の離婚っていうのは本当に子供にとって悲しい出来事ですし、自分はなんで生まれたんだとか悩んでしまう子もいますし。。信じてない部分があるのはそういったのも関係してると思います。 今はお子さんにとっても、あなたにとっても辛い時期になると思いますが、いつか大人になったらきっと理解してくれると思いますし、会いたいと思うのだと思います。なので、子供の成長を楽しみに元気に過ごしてください!

noname#94259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもがいつか分かってくれる事と、変わらない愛情を感じられるようにしていこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はものごころついていないときに親が離婚して、父親に引き取られました。母親の顔をはじめて見たのが小1のときでしたが、そのときは「自分は母親に捨てられた」とは思いませんでした。それより同じ女ですので、むしろ彼女のことを同情してました。 でも最近、彼女は再婚、出産…私がそれを知ったのは、何ヶ月も後のことで、しかも祖父から、道端でそれを聞かされました。自分で言うのもなんですが、多感な年頃の娘に何の配慮も無しかい、と思いました。 それから母親のことは不浄で穢れたものにしか見えません。顔も声ももう忘れました。もともとそんなに頻繁に会っていなかったですし。 そんなことがあったので、私は今は完璧に父親の味方です。 それで、私が言いたいのは、大人が思っているより、子供は賢いということです。多分、今でも十分わかっているのではないでしょうか。 理解できても納得できないだけで。 離婚しても、子供にとってはずっと母親です。これからも母親として、できるだけのことをしてあげてください。 あと、自分のことにもちゃんとかまってあげてください。 つたない文章ですみません…

noname#94259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は一緒に暮らしたいのですが…。 でも母として出来る限りの事をしてやりたいです。 前に向いて行こうと思います。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.3

43歳、男、既婚です。 その子が男の子で中学生なら確実に ・母親に見捨てられた。と言う感覚だと思います。 女の子なら、そうではないかもしれません。 私感ですので・・・ 誕生日や進学時、記念日を忘れないように・・・ 継続努力するしかありません。 それもなければ、見捨てられたという最初の感覚は、一生間違っていないことになります。 新しいご主人ができても、同じ感覚で見捨てられたと思うことでしょう。特に男の子はこの部分は敏感ですね。 >子供にとっては私は自分達を捨てた悪い母親なんだろうか? 良い母親でないことは、紛れもない事実です。 分かってくれる日が来るか、来ないかは今後のあなたの人生次第でしょう。 しかし、鬱になって1人で生きていけるのですかね? 元々の浮気について、あなたが自我を通さなければ、攻め続けられることも、鬱になることもなかったのでは? 少なくとも、結婚されて子供が中学生になるまで婚姻関係を継続されているのだから、ご主人のそういうところは、事前に把握していたでしょう。 旦那がその浮気相手と婚姻関係であるか、将来そうなるなら、結果はおなじだったと思います。 既に別れているなら・・・ 前にしか進めませんので、無理しないで少しずつ前へ進まれて下さい。

noname#94259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の彼女は他の人と結婚されました。主人は捨てられ、その彼女に対しての憎悪を私に向けました。全て私が悪いと…。 これから子どもに対して母として出来る限りの事をしてやりたいです。 前進します。

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.2

離婚の原因が旦那にあり、あなたに子供を育てていくだけの生活力があれば、子供の養育権はとれますが、生活力があるかどうかについては私にはわかりませんので、一応参考までに、で。 悪い母かどうかは中学生にもなればわかります。 むしろ、小学4年くらいからわかります。 親が喧嘩していた事、内容、原因覚えています 兄弟3人で、早く離婚してくれればいいのに、と話したのすら覚えてます 今でもその話を兄弟でします、笑い話になったり真面目に話したりですが。 で、実際、あなたの意見だけ聞いてご主人のいいぶんは聞いてません 誰が悪いかの判断はお子さんがするでしょう。それで、あなたが悪い母だと判断すればそれまでです。お父さんの言うお父さんのいいぶんを信じたのでしょうし、それが正しいのかもしれません。 それでももし、あなたが本当に正しいのであれば、胸をはっていつでもお子さんに会いに行ってください。堂々とお父さんのほうがわるくて離婚したと説明してください。 その前にまず、うつ病を治してからですね。 もう、誰が悪いとか考えるのをやめて、少し気楽になりましょう

noname#94259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胸を張って子どもに会いに行きたいと思います。 前進します。

関連するQ&A

  • 離婚…子供達…

    離婚する事にしました。 数年前の夫の不倫が発覚してから、鬱病になりながらも夫に支えられ何とかここまでやってきましたが、自分の中に限界を感じ離婚する事にしました。 不倫発覚した時、夫は離婚したい!子供達には養育費を〇万円ずつやるから。と… 私には愛情はないけど同情はする、感謝はしている。等… 相手の女は性格がいい、弱い子だと… その他、私を沢山 攻め立てました。 私は激痩せし、鬱病になりました。夫は改心し相手とも別れ私を支えてくれましたがもう限界なんです。 とにかく虚しくて、私は幸せになりたい。普通のありきたりの生活がしたい。 ただ… 発覚当時、小学生の低学年だった二人の子供が今は中学生。 あの頃の幼い子供達なら私が勝手に連れて出る事が出来ますがついて来てくれるかどうか。 ここにいたら学校も友達も変わらない、持ち家だってあります。 不倫発覚前は私が全て家事、育児をしていましたが鬱病になってからは夫はよき父親だったと思います。 子供達は幼かったので、そんな光景しか覚えていません。 私は幼い頃に両親が離婚し、淋しくて辛い幼少時代を過ごして来た分、子供達が受けるダメージを考えると胸が張り裂けそうです。 そんな幼少時代を過ごした事を夫は知っていたのにどうして… 不甲斐ない母親で子供達に申し訳なく本当に辛いです。 子供達のダメージを最小限に抑えるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 主人に離婚を言い渡されました。

    結婚3年目、主人、私共に20代半ば子供は1歳半です。 主人が職場の40代の女性との浮気が発覚し、私も子供が産まれる前までは主人が大好き!でしたが、子供にシフトチェンジしてしまい、主人が浮気に走ってしまいました。身体の関係は無かったようです。 本気の恋だった様ですが、私は許す事を伝え、家庭を大事にする。と1度は言いましたが、心ここに在らずで不安でレスでしたが行為も頻繁に行い、試すようにまだ好きなのか問い詰めたり 戻ってきて欲しいが為に離婚届を書くように言ったり、職場を辞めろ、浮気はもうしないように誓約書を結ぼうとしたりしました。 今私は職場復帰してフルタイムで働き、子供は保育園に預けています。 相手のご主人と話をして、職場を辞める、お互い誓約書を記入する事は了承済みでしたが、主人は誓約書も仕事も書かない、辞めない。と言っていました。 もう、暗い顔をして欲しくない為に、浮気は黙認する。と伝えたら、実家に帰ってしまい、もう頑張れない。離婚届して欲しい。と言い渡されました。 私にはもう気持ちが無く、子供は可愛いから合わせて欲しい。と言われています。 育児中、ミルク飲まない、離乳食食べない、癇癪持ちでいっぱいいっぱいで主人に強く当たり、浮気発覚後も試した自分が悪いと思っていますが 浮気発覚後主人の事がこんなにも大切だったんだ。とあとから気づき、私は離婚したくありません。 主人の家族は、主人から浮気して離婚すると伝えられたそうですが、子供の為に頑張りなさい。と言われたそうです。 主人は離婚一択で絶対もう無理。と言っています。 今は時間を置くことしか出来ませんが、どうにかやり直したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 毎日不安でもう死にたいくらいに辛いです。 甘いと重々承知ですが、助言お願いします。

  • 離婚しようか悩んでいます・・・

    子供が一人います。主人の浮気が発覚しました。最近家にほとんど帰って来なくておかしいなと思っていた矢先の事です。頭に血がのぼってしまい、離婚を切り出しました。主人は私がそうしたいなら何も言わない、一人でやって行くと言っていますが、別れたくないようです。男の人は別れたくなくても言えないものですか?

  • 離婚にあたって・・・。

    主人の浮気についてなど最近色々質問させていただいています。 今回は離婚についてです。 主人に浮気され話をしたときに交わした約束も結局守られず反省しているとは私には伝わってきません。 結局浮気発覚前と同じ生活をしています。 普段の態度も少しはマシになりましたが時間がたつに連れてだんだん元に戻り始め最近はまた毎日罵倒されます。(ブタやボケなど。。。) 私は家事もちゃんと今まで通りしていますし、主人に対しては普通に接してします。 結局治らないと判断しました。自分から言い出した約束さえ守れないのに他人の私が言った「もう絶対浮気しないで」や「これからは大事にして」など守れるはずもないなぁと思いました。 そこですぐにではないのですが離婚を考えています。 離婚後の生活などはやはり不安です。 実家には帰れないので。子供2人(2歳と4ヶ月)と暮らそうと思っています。 今からしておいたほうがいい準備や離婚後の職業について何かアドバイスが欲しいと思います。 また離婚するにあたってのアドバイスなどもあれば嬉しいです。こういうのがあればスムーズだとか・・・。 よろしくお願いします。

  • 離婚すべきでしょうか・・・

    私30歳、夫34、結婚7年目。お互いの良い部分しか見えていないうちの結婚で、喧嘩した時の私の姿が主人の理想と違う、また、私が年下なのに母親のように言うこと等が原因となり私を女性として見れなくなりました。SEXがなくなりました。一方、私も両親も子供(跡取り)を期待しています。ここ2年ほどは「離婚したい。けれど責任や両親の手前、又私がかわいそうだから離婚できない」という事が多くなりました。ただ会話はありますし、私をペットのように扱いじゃれたりしています。 私は離婚という言葉を聞いてから怖くなり主人に何も言わないようにし、魅力的になろうと努力しました。しかし、主人はよくならない(笑顔が消えた)ため、心療内科にいきました。すると、「軽いうつ」と診断されました。本人が一番驚いてましたが、やはり一人になりたいそうです。私は出来る限り離婚したくないと思ってきましたが、私が原因となって鬱になったのだと責任を感じています。  あるサイトでは、うつは正常な判断ができないので離婚すべきでなない。とあります。自分勝手ですが、私も今年で31になります。よって、離婚してやり直すなら今か、それとも気長い主人の回復を待つか、、その間で非常に悩み、食事ものどを通らなくなりました。  離婚すべきでしょうか。この状態で相手から離婚されることはあるのでしょうか?もし私が我慢できずに離婚を申し出た場合、家のローンや財産分与(貯金はローンで消えます)慰謝料などどうなりますか?  周囲にうつ病の人がいますがもっと深刻です。主人は会社には行きますし、飲みにも行きます、釣りもします。他の女性とメールもしています。(浮気ではありませんが)しかし鬱だと診断されました。それが少し不思議で信じられません。けれど軽いならここで治療したいと思います。先生には、「干渉しないことが一番」といわれました。同じ経験された方、どうしたら良くなりましたか?

  • 離婚後の浮気発覚について。 先日、生活の不一致とゆうことで離婚しました

    離婚後の浮気発覚について。 先日、生活の不一致とゆうことで離婚しました。 5歳の男の子と3歳の女のコがいます。 子供とは、毎日楽しくすごしてきました。 夫婦の会話はほとんどなく、夜の方もまったくありませんでした。 それでも子供達はかわいいし大好きなので、精一杯努力してきたつもりです。 妻は、汚くならないと掃除したりもせず、ご飯も適当で、携帯ばかりいじっていました。妻が働くようになり、少し違和感があったので、自分なりに調べたら、妻はデリヘルで働いていて、挙句、浮気もしていました。 その事実を知ってから、家にいるのが嫌になり、子供が寝たあとは、飲み歩いたりをしている毎日でした。 その事実は妻には話さず、子供のためにきずいてくれることを願って来ましたが、違う原因を理由に離婚しようなり、もめて子供達が苦しむのも見たくなかったし、散々悩みましたが、母親といるほうが子供にとっては幸せなのかなと思い離婚しました。 離婚を言い出したくらいからは、浮気してる様子もなかったのでなんとも言えませんが、他の男に育てられたり、するのはたまらないし、そんな母親のそばに居させておくのは、やはり心配で。 もちろん自分は両親揃ってることが子供にとっても幸せなことだと思うので、子供もみんな一緒がいいといっているので、できれば復縁できれば一番いいのですが、離婚後であっても、前の浮気などを理由に、親権をとったりなどできるのでしょうか?

  • 離婚(長文です)

    できちゃった結婚5年目夫婦です。 一人目の妊娠時、つわりがひどく、主人に八つ当たりばかりしていた せいか結婚後間もないのに夫婦関係が冷め始めました。 臨月時には主人はメル友を作ったり、風俗に行っていました。 出産後はセックスもなく、私は育児に疲れ、喧嘩が絶えませんでした。 しかし、子供が大きくなるにつれ、家族としてはうまくいっていました。旅行にもよく行きましたし、主人の休みには必ず、一緒に行動していました。 けれど、去年二人目を妊娠すると、また主人の行動がおかしくなり始めました。 明らかに休みの回数が減り、帰りが遅かったのです。 なので私も意図的に主人に冷たくしてしまいました。 そして、私が出産し、里帰りをしている時、浮気が発覚しました。 謝るどころか逆ギレです。『俺の4年間を返せ!俺は人生をやり直したい!もう一度恋愛がしたいんだ!』と言うのです。 そして今里帰りの延長で別居となっています。 内緒で家に行くと女性とのデート後でちょうど出くわしてしまいました。 するとさらに切れてしまい、今は修復不可能な程にもめています。 主人は私とは性格が合わない、自分は浮気はやめられない、詮索されて私と生活していくのはイヤだと言うことで離婚を要求しています。 しかし、私は子供も2人いますし、まだ主人を愛しています、絶対に離婚はしたくありません。 けれど、主人の私への愛は冷めてしまっているように思えます。 唯一やり直しを考えているなら、子供の為だと思います。 実際、この4年間やってこれたのは、子供のおかげだと思います。 もし修復できたとしても、それが続くかは私次第なところもありますが、 ここまで主人の気持ちが離れてしまっているのに、やり直しはできるでしょうか? 主人からの最新メールは『時間を下さい』です。

  • 離婚を切り出されそうです。

    主人の浮気が発覚しました。 主人は舞い上がっているように見えますが、今は本気になりつつある状態です。 主人とは4年前に結婚し、子供が1人います。 ずっと共働きで夫婦の時間もなかなかとれなくてすれ違ってしまったんだと思います。 今日もまだ仕事があると言い食事をしてお風呂に入りに出かけていきました。 主人には私が浮気に気づいている事は話しており「離婚したいか」と聞いても「んー・・・」としか言わず、明日改めて話をすることになっています。 私は主人のことを心から愛しており、2年程前に主人が主人の希望で転職してからというもの、収入は以前の半分ほどに減ってしまってからはギリギリの生活を私も働き支えてきました。帰りが毎日、日付が変わるくらいなのも時には寂しさから文句を言ってしまう事もありましたが必死で耐えてきました。 そんな主人からの裏切り。私への気持ちの激減。本当に今どうやってこれから先生きていけば良いのか分からなくなってしまっています。 明日、離婚を切り出されたら私はどうしたら良いでしょうか? 私が離婚したくない事は伝えています。 どうしたら私の所に戻って来てくれるのか、どうしたら考え直してくれるでしょうか? それから浮気相手の女性には離婚していると言っているみたいだし、妊娠しているかもしれないなどのメールを見てしまいました。 私はもし、主人が相手の方を妊娠させてしまっていた場合、どうしたら良いでしょうか? 頭がグチャグチャで分かりにくいかもしれませんがどなたかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 離婚後の子供の気持ちについて

    離婚後半年が過ぎた40代女性で子供は小学校高学年の男の子です。今は二人で暮らしています。 離婚の原因は元主人の浮気(本気)で離婚の条件は全て私の希望する通りでいいから別れて欲しいと言われ親権、慰謝料をもらい別れました。 元々夫婦として仲良かったわけでもなく、そのような状態で外に安らぎを求めた元主人だけを責められるとも思ってはいませんが、私は元主人に相手がいるとわかった時点でも夫婦の修復を考えましたが元主人の気持ちは外に向いていて、自分の人生を生きたいと言って家を出ていきました。 元々仕事が忙しく、土日も必ず家にいたわけでもなく、平日も帰りが遅かったので、結婚していたときから半母子家庭状態だったので、離婚後も大きく何かが変わったわけでもなく(環境を変えないほうが良いと思ったので、住まいも移っていません)ただ帰ってくるはずだった元主人がいないという状態でした。 子供は元主人との話し合いのときに自分も話を聞きたいということで、酷だったのかも知れませんが元主人から『他に守りたい人が出来た。これからは自分の人生を生きたい』という言葉を聞いており、離婚の原因もわかっていますが、子供より自分の人生をとった=自分が捨てられたと思っていたようです。その話し合いのあとに言っていた言葉が『もう誰も信じない』でした。 それから半年が過ぎましたが、先日子供と口喧嘩になった時に、『本当は私(母親)のことも信じていない。あんなに信じていた父親が自分のことを捨て裏切ったのだから、もしかして母親だって自分のことを捨てるかも知れない。信じて裏切られたらつらいから、もう誰も信じないようにしていた』と言われました。 今更ながら離婚が子供に与えていた精神的なダメージの大きさと今後どのようにしていったら良いのか考えてしまいました。 私は絶対に裏切らないからということは伝えましたがやはり自分のことを一番大事にしてくれていた父親から捨てられたということは絶対に裏切らないという私の言葉を信用することが出来ないほどのことだったと思います。 私は元主人のことは子供に対して悪く言ってもいないですし、養育費をきちんと払っていてくれていることや、子供のことは好きで引き取りたいと言っていたんだよと話し、会いたいと思ったときはいつでも会えるからねと話してあります。 元主人からは(自分がしたことに負い目を感じているので)子供に連絡をしてくることはありませんが、子供が会いたいと言えば会ってくれるとは思います。ただ今は子供が自分を捨てたと思っている父親に会いたいとは思えないようです。 もう元に戻ることも出来ないし、子供が父親に裏切られたという思いを失くすのは難しいとは思いますが、どうしたら子供が人を信じられるようになれるでしょうか?

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。