• ベストアンサー

袖廊(porch)ってどんなものですか?

porchという単語を辞書で引くと、玄関前の「ポーチ」のほかに、「教会の袖廊」の意味があることがわかりました。この「袖廊」とはいったいどういうものですか? 関連して、ほかに「身廊」とか「翼廊」という言葉も見つけました。これらについても説明をお願いします。 わかりやすい図がついたサイトなどがあればご紹介ください。 よろしくお願いします。

noname#35664
noname#35664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.2

大変失礼しました。 下のサイトをご覧ください。図(グレーの網掛け)の部分です。 廊 は 廊下 ではないですが、建物の内部の一部分を指す言葉です。 身:中身 中央部分 側:側面 袖:浴衣の袖の部分にあたる部分 transept 身廊と袖廊(翼廊)の交差部分はクロッシングとよばれています。 翼:袖と同じ意味です これも transept  それぞれの部分がどのような作り・意匠でできているのかなどについては、各サイトに詳しいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82%E6%95%99%E4%BC%9A
noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。 図の中の黒い点々は柱ですよね? 教会の中に入ったことがないので、こんなにたくさん柱があるとは知りませんでした。

その他の回答 (2)

noname#40706
noname#40706
回答No.3

柱 といっても 日本のお寺の丸い木の柱ではなく、ずいぶんきれいな柱ですね。 中央部分が 身廊 しんろう 、柱の外側というか、両側が 側廊 です。 写真では 中央部しか見えていません。 http://www3.kcn.ne.jp/~mamama/photo-roma/photo-0091.htm http://www6.ocn.ne.jp/~akarenga/turuokakatorikkukyoukaitenshudou.htm http://www.ne.jp/asahi/arc/ind/eurasia/10_vezelay/xinterior.htm

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/~mamama/photo-roma/photo-0051.htm
noname#35664
質問者

お礼

わかりやすい写真をご紹介いただきありがとうございます。 たしかにこういう写真よく見かけます。 あれが教会の内部全体だと思っていたのですが、実は柱の左右にもまだまだスペースがあったのですね。 大変勉強になりました。

noname#40706
noname#40706
回答No.1

袖廊、身廊、翼廊  など の言葉で検索されましたか? 解説をお願いします とおっしゃっていますが、ここでの回答は このような文章のみになってしまいますので、 ご自分で 上記の言葉で検索された方がはるかに有益な情報が得られると思います。 試しに 袖廊 をgoogleやyahoo で検索したら、たちどころに写真入りのサイトがいくらでも見つけられましたが・・・・・・・ そのようなサイトをご自分で見られて、その上で、わからないことがあれば改めてご質問されたらいかがでしょうか。

noname#35664
質問者

補足

もちろん調べてから質問しています。 袖廊、身廊、翼廊などのキーワードが入ったページはたくさんありますが、「言葉の意味は知っていて当然」という使い方をされていて、それぞれの意味を説明したページは見つけられませんでした。 意地の悪い回答をしないで、何のことか意味がはっきり分かるように説明しているサイトをご存じなら、そのサイトを紹介していただけませんか。

関連するQ&A

  • crucifixionやresurrection等、教会用語?を教えて

    crucifixionやresurrection等、教会用語?を教えて下さい。 教会用語というかキリスト教っぽい単語を知りたいと思い、質問しました。 crucifixion(はりつけ)やresurrection(復活)やhallelujah等、英和辞書をひくと意味の前に[教会]と書いてあるような(できれば1単語あたりのアルファベットの数が多い)単語をご存じでしたら教えて下さい。

  • 意味から探すサイト

    辞書サイトではその言葉を入れてその言葉の意味を調べますが、その逆で 言葉の内容 を入れてその内容にもっともあった単語を探す辞書サイトみたいなものはありませんか?

  • 尾根、山稜、分水界について、図(または絵)を書いて解説お願いします。

    尾根、山稜、分水界について、図(または絵)を書いて解説お願いします。  辞書で3つの単語の意味を調べたのですが、しっくりこないので図(または絵)を書いて説明していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 水戸史観って何ですか?

    水戸史観という単語をたまに聞きますが、辞書や歴史の教科書にない言葉です。 どのような意味なのでしょうか? 意味を説明した辞書や書物はありませんか? 誰が提唱した概念なのでしょうか?

  • 検索時によく使う又は役に立つ、キーワードにつけくわえる単語

    言葉の意味を知りたいときは 「***とは」、用語、辞典、辞書、 わかりやすい説明をしりたいときは こども、キッズ、初心者、基礎 まとまっているサイトを知りたいときは リンク集、役立つ を使っています。 検索条件は問いませんので、皆さんのによく使う又は役に立つ、キーワードにつけくわえる単語教えてください

  • バイオテクノロジー関係の用語がわかるサイトないっすか?

    生物学系の学部所属の大学生です。 論文や、関連のWebページを見ると、具体的にどんなことなのか良くわからない用語がトーゼンのように使われています。 だからその単語はどういうイミなんだっ!?ってツッコミたくなることしばしば。 今はイムノブロットって言葉を調べてたんですが、やっぱり意味は載っていない。。。 どなたかそういった単語がたくさん紹介されているサイトご存じないですか? やはり生化学辞典を買うべきか…?

  • 文章を書くことに適した国語辞典を探しています

    私は文章を書くのが好きで、よく小説めいたものを書いたりしています。 その際に、わからない単語や自分でも曖昧な表現があると、すぐに辞書を引いて調べるようにしています。 しかし、その辞書は母が学生時代に使っていた年代モノで、少し難しい表現が含まれていてわかりづらいものです。 そこで、自分用に新しい国語辞典を買うことにしたのですが、どの辞書にすればよいのかわかりません。 以下の条件で当てはまるものがあれば、紹介していただけないでしょうか? ・言葉の説明が詳しく、わかりやすいもの。(類義語も多少載っているとわかりやすいです) ・言葉の意味だけでなく、その言葉を使った例文が載っているもの。 ・名詞である場合、その物体がどのような形状か想像しやすい説明があるもの。(イラスト入りだったり、どんな形か詳しく説明してあったり) できれば、実際に使っている方からの意見が聞きたいと思っています。 小説だけではなく、論文や作文を作るのが好きだったり仕事だったりする方で、オススメの国語辞典がありましたら、紹介していただけたらと嬉しいです。

  • Angryという単語の解釈

    Angryは通常は怒るという意味ですが、ネイティブが使うとき 場合によって違う意味もあるのでしょうか? それに続くmyaという単語も関連ありますでしょうか? 辞書調べたのですが、myalgiaという単語(筋肉痛)しか 出てきませんでした。 ある人と話してAngryと言ったあとにmyaだったので 意味わからなく、もちろん日本語での説明もできないので こちらで質問させていただきました。

  • 辞書に載っていること

    ある単語に対して辞書に載っている意味がありますよね。 それと人それぞれが認識している単語の意味って違いますよね。(おおかた一緒だと思いますけど) それでその「辞書に載っている意味」のことを表す言葉はありませんか?

  • 検索時によく使う又は役に立つ、キーワードにつけくわえる単語?

    言葉の意味を知りたいときは 「***とは」、用語、辞典、辞書、 わかりやすい説明をしりたいときは こども、キッズ、初心者、基礎,概要、入門 まとまっているサイトを知りたいときは リンク集、役立つ を使っています。 検索条件は問いませんので、皆さんのによく使う又は役に立つ、キーワードにつけくわえる単語教えてください