• ベストアンサー

中古住宅を買いますが・・

こんばんわ。まったくわからないのでよろしくお願いします。 母子家庭ながら手の届く中古物件があり、購入の意思を不動産屋に伝えました。しかし、旗型の土地で4mの道路の半分2mが私の土地になり、あと半分の2mは前のお宅のものなので自分の道路なら車を置いてもいいよ、と言われ、2mといわれてもはっきり分からないからきちんと境界線を示してほしい、と言った所不動産屋から「契約しないとそれは出来ない」と言われたのです。見に行ったときには前のお宅も車を 停めており、私の車が入るには入るのですがドアを開けて乗り降りするのは難しい状態で・・契約後きちんとする、どうしても乗り降り出来ないようなら手付け金と仲介手数料は全て返すと言うのですが・・契約前に出来ないものでしょうか?私は全くの素人なので女だと足元見られてるのでは・・と不安になります。不動産屋は業界でも1、2位の大手です。 アドバイスをお願いします。

• ymja
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2mの土地に対する車庫入れは できないことではありませんが かなりの慣れと車の運転に自信が必要だと思います >2mといわれてもはっきり分からないからきちんと境界線を示してほしい、と言った所不動産屋から「契約しないとそれは出来ない」と言われたのです これはおかしな話ですね 通常は測量図というものがありますし その土地にもポイント(境界点)を示すプレートや杭があると思います >契約後きちんとする、どうしても乗り降り出来ないようなら手付け金と仲介手数料は全て返すと言うのですが・・ こういった話は信用しないように 不動産の契約は 契約書と重要事項説明書に書いてある事が 全てと言っても過言ではありません 口約束など 言った言わないの話になるだけで 守られるとはとても思えません ましてや 契約が先だというような業者ですしね はっきり言ってその業者から購入するのは止めたほうがいいでしょう 業界大手であっても そんな営業するような会社は止めましょう それでも もし どうしても購入したいのなら 全て文書にしてもらい会社の印鑑をもらいましょう (多分できないと言うと思いますが)

ymja
質問者

補足

返答ありがとうございます。専門家様のようなのでもうひとつ聞いてもよろしいでしょうか。 この中古物件は6社挟んでいます。つまり長く売れ残り、6社で同時に売りに出してたのです。私はどこから買っても同じだと思うのですが 名前が通っているほうが信頼できると思い、仲介を頼んだのですが、 なんとなく担当の方が気に入らなくて、一度やめようと思い白紙にしますといったのですが、売り主にももう話してしまったし大変喜んでいるので、と強引に言われ、なんとなく断りきれずにいました。この業者を断って他のこの物件を扱ってる業者に頼みなおしてもいいのですが、私 は100万引きで交渉していただいて売主にOKを頂いてるので名前なども売主は分かってしまってるのかな、また他の業者に頼んで100万 引いて、といってまたこの人だと売主の心証を悪くしたりしないかなど 考えてしまって・・もしよろしければ良い知恵をお貸しください。

その他の回答 (1)

• chii2007
回答No.2

最近中古住宅を購入した者です。 不動産屋との相性ありますよね。 何軒かの不動産屋の営業の方と会いましたが、こちらの質問にはっきり 答えない、調子がいい営業の方にお世話になるのは辞めました。 やはり些細な事でも親身になって下さる方が良いと思います。 大手の不動産屋でも営業の方は様々だと思いますし、ほんとこればかりは 縁なのかなと。 別の方への回答を読んだのですが、売主さんとはお会いになったのですか? 手付け金と仲介手数料は支払い済みなのでしょうか? 手付け金と仲介手数料は支払い済みとなると別の不動産屋へ仲介を頼むのは 難しいのかどうかわかりませんが、それでも一度別の不動産屋へ「相談したい」 という形で聞いてみてはどうでしょう?相談は乗ってくれると思いますよ。 もし別の不動産屋に仲介を頼む事になったとしても、不動産屋から売主さんに 上手く伝えてもらう様お願いしてみても良いかもしれません。 せっかく良い物件が見つかったのですから、何とか上手く事が進むと良いですね。 参考にならなかったらすみません。

ymja
質問者

お礼

ありがとうございます 手付けと仲介手数料はまだなのですが・・契約前に土地の境界線を はっきりしてもらわないと契約は出来ないと言っても、契約しないと何も出来ない、境界もはっきりは出来ないの一点張りです。しかももう 長いこと空き家にも関わらず契約から引渡しまで2ヶ月はかかると言われ・・・ハウスクリーニングなどもしない現状渡しなのになぜ? その細かい説明を聞いても「契約書にはそうかいてますので」と私は契約書も見せられてないのに・・今日も担当から電話が来て、昨日は手付はいらない、一括ならと言われたのに今日になって「やはり手付けをして仲介手数料の半分ははじめに払ってください」と。。(一括の予定なので)何がなんだか全く理解できません。 こちらとしては一生に一度の買い物なので慎重に行きたいだけなんですが・・購入できてchii2007様がうらやましいです。 お幸せに。(^^) ありがとうございました。