• 締切済み
  • すぐに回答を!

中古住宅 

先月中古住宅を購入しました。 10メートルほど高台にあります。 庭のセメントに亀裂が入っていて、年数もかなり経っている家だったので、さほど気に止めず、契約書を交わしました リフォームを始めたら、地盤が少し落ちているようで、家もその法面の方に引っ張られているようで、あちこちにその形跡がありました。 市に相談したのですが、市でもなにもできないとの一点張り これはどこに相談すればいいですか? その費用は私たちなのでしょうか? 契約の仲介した不動産に文句でもいいたいくらいなのですが、それは不動産の側や売り主側の責任ではないのでしょうか? ちなみに、法面のことを一度不動産に話をしたときに、大丈夫でしょ!ここは土地を切り開いたところだからなにもないでしょうと説得力があったので、信じたのですが、、、σ(^_^; 何かいい解決策ないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数419
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

市(行政)は個人資産の売買には関われません。 我が家も軟弱地盤を承知で購入しましたが、 購入後の対策修繕その他は当然持ち主負担です。 >さほど気に止めず、契約書を交わしました 気にしなかった落ち度はあると思いますが、 瑕疵に当たらないか、 購入後であっても何らかの補償を受けられないか もよりの消費生活センターに相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古住宅を買った場合、消費税はどのようにして支払うのでしょうか?

    中古住宅を買った場合、消費税はどのようにして支払うのでしょうか? 中古住宅(土地と建物)を不動産屋の仲介で個人間で売買した場合、消費税は どのようにして支払うのでしょうか? 売り主に消費税を預けて売り主が税務署に申告して納税するのでしょうか。 不動産屋の仲介手数料の消費税は不動産屋に預けるということはわかります。

  • 内件から契約までに・・・(中古住宅)

    購入予定の中古住宅を1級建築士に建物調査してもらいました。  中古住宅において、瑕疵担保免責という条件が付いている場合(売り主はややこしいのですが、個人→業者→仲介業者→私です)契約前に、付帯設備や雨漏りなどといった事に関する「売り主告知」のようなものは私たちには教えて貰えないのでしょうか?  契約日当日にそれらはすべて説明をその場で受けると言うことなのでしょうか?建築士に調べて貰ったとはいえ、やはり住んでいるからこそ分かる不具合は教えて欲しいです。こういうことは買い主である私が仲介業者に要求して初めて聞ける物なのでしょうか?  内見時にすべての設備について私が「個人」売り主さんに聞くべきだったのでしょうか?それでしたら、私の認識不足でした。業者も個人の方も「本当にきれいに住んでるから、どっこも手直しする必要ないで。明日からでもすぐに住めるわ」と何度も言うので、あまりしつこく私自身は確認できませんでした。(売り主さんに失礼かな、と思ったので)建築士さんはいろいろ見てましたが、「動作確認した時に動いた物はOKなんですが、たとえば30分ほどしたら不具合が出るものまでは、調べられませんでした」とのことです。  契約までにこちらから聞かないと不動産屋は何も教えてくれないのであれば、何をきけば良いのでしょうか?地盤、近隣の嫌悪施設、ゴミ置き場などは自分で調べましたが・・・あまりにもたくさんの荷物(壊れたエアコンとか)を置いていかれると処分にもお金がかかるし、給湯器が調子悪いとかだったら交換しないと駄目ですよね?そういうのを加味して値段交渉しようと思ってたのですが、契約当日まで知らされないのは(当日も知らされない?)どうしたらいいでしょう。長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 中古住宅を購入したんだけど・・・

    こんにちは。 去年11月に中古住宅を購入しました。そのとき土地、建物の権利証がなかったので新たに作ってもらいました。 今日売り主(前に住んでいた人)に権利証を担保にお金を貸しているという人が来ました。私としてはすべて不動産屋をとおしていたので、売り主の引っ越し先も連絡先もわかりません。 まさか、この家を明け渡さなくてはいけないってことはないですよね?

  • 回答No.2

あなたの市に法テラスという弁護士無料相談があると思いますので予約を取って一度 弁護士に相談されては如何でしょう。 それと知り合いに1級建築士がいないか探してみて下さい。専門家にも相談することも 大事ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

買わない方がよかったですね。 私なら絶対に買いません。後に絶対に購入した金額の倍以上はかかりますよ。 新築を買った方が安かったと後悔しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 抵当権付きの中古住宅についてお聞きしたいのですが

    今度510万円の中古住宅の購入を考えています。申し込みは済ませました。そして申し込んだ後に仲介の不動産屋から、売り主が自己破産の準備を進めているという話を聞きました。つまり任意売却?という事になると思うのですが。 そうすると当然住宅には、抵当権が付いていますよね? これがもし債務超過?というものだったら、その売主の債務を自分が引き継ぐことになってしまうのでしょうか? 自分の家族が調べたところ、債務超過で、抵当権が外せなかったら引き継ぐ羽目になってしまうというのです。 そんなことにならないようには、どのように手順を踏んだらいいのでしょうか?皆さんのお知恵を貸していただけたら幸いです。 本契約は五日後なので結構焦っています。

  • 中古住宅の保証制度について

    明日、中古住宅の契約に行きます。 すでに手付け金は支払っています。 中古住宅の保証について、不動産屋さんははっきりした返事がありません。 財団法人 住宅保証機構の既存住宅保証制度があると本日知りました。 この制度は契約までにいろんな手続きを踏まないと行けないらしいのですが、明日の契約時にその話しを不動産やに持ちかけてもまにあわないでしょうか? 実際中古住宅の保証ってどの程度法律で定められているかがはっきりしません。 不動産やのいうことには、今回の物件の売り主が建築メーカーの人(個人経営)らしいのでそのあたりの修繕も融通が利くということらしいのです。 中古住宅の保証ってどの程度されるか、また今からでも間にあう民間の検査期間の保証などありますか?

  • 中古住宅のトラブルについて

    どなたか教えてください。先日中古住宅(土地と中古住宅)を契約しました。土地は公簿で90坪と表記されていました。売買契約をしたとのことで、境界石のない場所があったので、新たに石を入れるために売り主で測量しました。その結果実測面積は83坪しかありませんと報告がありました。不動産会社に言ったところ中古住宅の場合、公簿と実測に差異があっても清算は行わない旨重要事項説明書に書いてある。と言われました。しかし、納得できないのは、平成6年にその家を建てた時の文書(確認通知書)に敷地面積が83坪とかかれています。これは建築主事から建築主あての文書で、当然公簿より少ないのを知っていたと思うのですが・・・また、当時家を建てたときの建築図面の面積も83坪になっています。また、契約前に不動産屋がとってきた書類があります。建築指導事務所で出す「証明書」ですが、この書類の敷地面積も83坪になっています。不動産会社に説明責任はないのでしょうか?このような場合でも、買い主は重要事項説明書にある以上不服は言えないのでしょうか?このあたりは安くみても坪単価30万はします。200万以上損した気分なのですが泣くしかないのでしょうか?本当に困っています。どなたかよきアドバイスをお願いします。(*実際には坪ではなくm2で記載されているものもありますが、この文章では統一するために坪で表記しました)

  • 中古住宅売買時の固定資産税について

    中古住宅購入時の固定資産税についてお尋ねします。 昨年12/25に、中古住宅を購入し、契約締結しました。 住宅ローンの実行日は2/10(明後日)です。 不動産仲介業者の昨日までの説明では、「ローン実行日から3月末までの日割り分が、支払う固定資産税額だ」と言われてましたが、つい先ほどになって突然、「計算を間違えていた。1/1が起算日であり、その日には既に契約締結していたので、支払う額はもっと多くなる。」と言われました。 これは主人からのまた聞きで、明日にならないと担当者と詳しく話せないので疑問に思いました。 私たちが払うべき固定資産税はいつからいつまでの分ですか? 22年3月からの固定資産税を払うという事なのでしょうか? それとも23年分を、先に支払うのでしょうか? 担当者には今まで何度も繰り返し、固定資産税について確認しました。 その度に2月から3月末までの日割りで済むという回答で、安心してたのですが…。 (勿論、今年4月からの分は我が家の支払いになるのは分かっております。) 売買契約書を見ましたが、固定資産税については何も記載がありませんでした。売買契約当日にも、売り主さんと仲介業者からは固定資産税について話はありませんでした。 どなたか教えてください。

  • 中古住宅購入時の固定資産税について

    この度、中古住宅を購入することになり、先月末に手付金を支払いました。 その時不動産会社から、購入するにあたりかかる家の価格や諸経費の計算が書かれた計算書のようなものを頂きました。 今日改めてそれを見返していたのですが、固定資産税が年額で入っていました。 今年ももう半年以上過ぎていますが、年額全部を買い主側が負担するものなのでしょうか。 なんだか納得できなくて…。 物件はその不動産会社が売り主なのですが、それも関係しているのでしょうか。 何分無知なもので、大変困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 築8年の中古住宅を購入し一年がたち近所の人に自殺物件と知らされました。

    築8年の中古住宅を購入し一年がたち近所の人に自殺物件と知らされました。重要事項にも乗ってなかったので仲介業者の不動産屋に聞いたところ、知らなかったが近所の人が言うのであれば本当だろうということで謝罪と和解金を用意してくれました。仲介業者は売り主の不動産業者にもかけ合ってくれて、最初は売り主も、仲介業者を通して誠意持って対応したいと話してましたが、仲介業者と和解が成立したころに、訴えるなら訴えて良いと言いだしたのです。 自分は、金と言うよりも謝罪などの誠意がほしく、裁判しても当方が負けるとわかってるつもりです。 が、ある意味、自殺物件を騙されて買った方としては誠意がない売り主に腹が立ちます。 素人の私が一矢報いるために行動を起こしたいのですが、どうすれば業者が恐れるでしょうか??

  • 中古住宅の購入について

    気になる中古住宅がネットに1年以上前から1500万円で載っているが、安くしてもらえるか交渉できるものでしょうか?と質問したところ、1年で1~2割程物件の価値が下がると教えていただきました。 そのアドバイスを受け不動産屋さんに物件の詳細を問い合わせしたところ『その家は高台にあるため家に入るまでに28段の階段がある。そのため物件を見に来るお客様は階段を見ただけで中は見ずにやめてしまう』と言われました。 そこで私は『それで売れていないんですね。前からネットに載っているようですが安くなることもありますか?』と尋ねると、『いくらなら買うという買付証明書に記入してもらわないと家主さんと価格交渉できない』と言われたので、『色々中古住宅を探しているんですが1300万くらいが限度なので』とお話ししました。 その後すぐに不動産屋さんから電話があり価格は1300万円でいいということでした。 この流れの中でご教授いただけたらと思います。 (1)あと数年で50歳台になる独り暮らしで30段近くも階段がある物件を買うのは無謀でしょうか? (2)すぐに安くすると電話があったことが気になりますが、元は1500万円で売りに出されていた物件なので、1300万円はお買い得と思っていいのでしょうか? 場所や土地の広さなどを示さない漠然とした質問で申し訳ありません。 家は築19年です。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 購入前の中古住宅の物件チェックは誰にしてもらえば?

    気になる中古住宅をみつけました。 リフォームをしなくては住めないので リフォーム代を含めた総予算をつかみたいと思うのですが、 素人の私と不動産の人(仲介専門で建築関係はわからなさそう) ではリフォームがどこまでできるかや、金額のことなど よく分かりません。 今度、もう一度中を見せてもらう時に 具体的にどのようなリフォームが可能か、リフォーム代のこと、 また、地盤や耐震補強のことなどを詳しく聞きたいのですが、 そういった場合はどうすればよいのでしょうか? 一番引っかかることが今回地盤なんので地盤のことを詳しく 聞きたいです。 まだ、購入前の物件に私が希望する(かもしれない)業者を 連れて行って見積もりなどを取らせるわけにも行かないし・・・ 知り合いに建築に詳しい人はいないので困っています。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅の売却について

    現在中古住宅売却したいと考えています。名義は父のものですが息子の私も一部お金を出した家です。 築年数は昭和53年5月にたてられているので建物の価値はないと思います。72.50平米の土地面積です。 一度不動産に仲介しもらって売りに出したのですが、1年近くたっても売れませんでした。今現在600万近くで売っていたものを、490万にして売りにだしています。業者の買取価格だと280万と言われてがっかりしています。他の業者にも声をかけたほうがいいのでしょうか。不動産会社の媒介種別を見ると専属専任となっています。

  •  中古住宅の瑕疵担保責任

     中古住宅の瑕疵担保責任  購入予定の物件は日本有数の不動産開発業者(以下業者という)の分譲住宅。  築20年で5年前に地盤沈下があり、業者がくい打ち工事を実施。  一体は業者が開発した街で、泥炭地なるも分譲時は杭は打たず。  分譲後は毎年業者が自ら調査し、レベル値が下がった為に建物をジャッキアップし、杭打ち  工事を実施。(実際は住んでいた家が傾いた感じはなっかた模様)  現状家の中を見ても傾き、不具合は感じません。  今回上記分譲住宅を業者から購入した個人と売買契約(仲介は業者の子会社の不動産会社)  を結ぶ予定ですが、契約後に地盤沈下の影響が発生した時に業者の瑕疵担保責任を問う事は  できないのでしょうか?  不動産の法律に詳しくなく、ご存知の方!回答をよろしくお願いいたします。