子供の習い事 野球

このQ&Aのポイント
  • 子供が最近野球を習い始め、活動内容や情報について困っています。
  • 入団した野球チームの情報提供や連絡不備に悩んでいます。
  • 親の参加や負担が多く、子供の習い事での期待と現実のギャップに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の習い事 野球

本人との意見が一致して最近になり野球を習い始めました。大変なのは聞いていたのですがこんなに大変だとは知らずあまり活動内容も分かりません。数年前より先に入ってるという息子の同窓生が一人いるのですが(親はコーチ)この方の説明も説明の仕方がいまいちよく分からなくて、入団した事を後悔しています(まずは揃える道具だとかどこで買うとか・・)いちいち何度も聞くのも悪くなってきてしまって。とりあえずちょこちょこと聞き出しましたが。先日あった会議も全員参加だったようですが、連絡網メールで(予定通りあります○○時からです)だけで欠席の場合はどうするのか?どこで会議をするのか?詳細が全く聞かされていなくて・・。会長や班長だという人にも(分からなければすぐに聞けば良いのに)と言われたのだが詳細内容を記したものなどがあればいいのに・・。と不親切さを感じています。そんなものでしょうか。子供のためにと思って仲間に入る気持ちでいるのですが入団早々に親の私がくじけそうです・・。いきなり今度の土曜日に当番ですから。と言われて下の子の行事と重なり(断りにくい状況なのですが)今回はお断りしました。50人以上の団員なのに月2回は当番で回ってくるようです。ちなみに月水金(土は場合によっては有り)日と最低でも週4日送り迎えをしています。野球チームとなるとやはり親の出番は当たり前なのでしょうか・・。練習日当日、朝雨が降っていても午後まで自宅待機という感じで,絶対に中止にしない姿勢が入ったばかりの私にとってみると(何が何でもやるんだ)という感じが強く漂っていて・・。自分の経験の中で習い事で親が送り迎えなどは一切なく部活動も学校内でやっていたので試合等も親はただ応援にくる程度しか知らない自分です。最近頂いた資料の中に夏に全国スポーツ交流試合の計画書があり旅費に親子合わせて12万とかあって泣きたくなりました・・。 うちのチームは比較的強くて地元では有名らしいのですが他県から来てあまり分からないまま先に入っている同窓生が居るという理由で入ってしまいました・・。同窓生の親がコーチなのでもっと詳しく教えてくれると期待していた私でしたが反省です。お金もかなり野球はいるとは聞いていたのですがクラブっぽいチーム(週末だけ活動)みたいなのはここらでは無くて団の選択が無いまま、今に至ります。とても長くなってしまいましたが今の子供の習い事(野球)の現状を教えて頂ける方お待ちしております・・。おてやわらかに・・。

• ma7j1
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関東在住、現中1の息子が、この春まで少年野球でお世話になっていたものです。ご参考までにどうぞ。 私が住んでいる辺りで、地域の子供会の野球部に入るか、リトルリーグに入るかのどちらか。リトルリーグは、選抜テストがあるように思いますし、経験していませんので、子供会の野球部についてです。 子供会の野球部は、ほぼ町内会毎にあり、基本的には自分の住む地域のチームに属します。 練習の曜日は、土日祝日のみ。時間は、午後1時頃~5時となっていましたが、大会前などは、片づけを終了すると、夜7時頃になることも。 練習場所は、子供の通う小学校で、送迎は必要ありませんでした。 チームの子供の人数は20人強。数年に1回は県大会へ出場するようなチームです。 練習のお手伝いは、お母さん一人でやっており、1~2ヶ月に1回。 お茶の用意をして、1時過ぎに出向き、けがをしたお子さんの治療、ご家庭への連絡等をし、練習終了まで、学校の校庭にいます。 我が家も下に兄弟がいましたが、主人は土日も仕事のことが多く、面倒を見てくれる人もなく、同伴。 飽きさせないよう、シャボン玉、砂場道具などを持参して備えました。 仲のよいご家庭同士では、下の兄弟をお互いの当番に預けあっていた方も。 この他にも交代で、試合の時には、(組み合わせにもよりますが、)朝早いときには6時半頃~昼過ぎまで付き添うこともありました。 これは年3~4回程度。 会費は毎月2000円、大会参加費、スポーツ保険、ボール代、キャッチャー道具などの購入に。 コーチは、子供のお父さんや、かつて子供がチームに属していたお父さん方で、完全ボランティア。 休日のほぼ全てを、野球のために使ってくださる訳で、ひたすら感謝です。 雨の日のお話ですが、やはり同じで、待機はしばしば。練習途中から、小雨が降っても続きます。 子供がかわいそうに思えるかもしれませんが、大会では雨での続行もあるため、その練習です。 お父さんがコーチをしているご家庭は、生活のリズムが野球が基になっているので、取り組む姿勢が違うので、ついていけないことも多いです。 連絡がメールなら、返信もメールでよいと思います。 頑張ってくださいね。

ma7j1
質問者

お礼

優しいお言葉、回答、実にありがとうございます。感謝申し上げます。 入部した球団は練習日、週4日だいたい19時半ぐらいまでで、当番の土日は早朝から夕方までつきあう事が多いみたいで丸一日グランドにいる様子です。ほかを探すのならば早いうちにと思っているところです。やはり入った球団は徹底的にやるぞっ!!という感じらしいので私たちの意向とはちょっと違うようです。町会でやっているような、それでいて学校の校庭を利用して、当番もお昼ぐらいから・・。というのが負担が軽い感じに思えます。そういうのが理想です。参考になりました。ありがとうございます。