• ベストアンサー

ジャズ・ドラムに詳しい方

翻訳の仕事をしている者ですが、 スウィングジャズについて語っている文章でこんな箇所があります。 “(the type of jazzy rhythms back then was more or less bebop jazzy swing) with a little swing on snare and a flam” 「(当時のジャズのリズムはだいたいビ・バップやスウィングが 中心)」…with以降の部分の表現に困っています。 snareとflamは並列されていますが、調べたらフラム奏法は主にスネア・ドラムを使うものだとあり、「スネア・ドラムのフラム奏法を 使った」というような解釈でいいのでしょうか? どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hypnotize
  • ベストアンサー率33% (56/165)
回答No.1

snare と flam が並列なのではなくて、 a little swing on snare と a flam が並列だと思うのですが・・・。

lemon3333
質問者

お礼

そうでした…。 ご指摘ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.3

ドラムを趣味で16年やっている者です。個人的な見解ですが・・・ 「フラム」というのはマーチングスタイルドラムの基礎「ルーディメンツ」の一つです。 元来スネアドラムを使ってきた奏法が、ドラムセットが使われるようになりタムやフロアタムに応用されるようになったのだと考えます。 スネアドラムを使った・・・、という表現は間違いではないのですが演奏する側の視点としては「スウィングしてる中での、スネアドラムによる「フラム」という奏法を使って」という事になるかと思います。 僕が経験した感覚なので、定かではありませんが参考になれば幸いです。 ちなみにジャズを演奏していて、スウィングのリズムに乗っていることを「スウィングする・スウィングしている」という風に表現する事があります。

lemon3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「スウィングしてる中での、スネアドラムによる「フラム」という 奏法」ということなのですね。 詳しい回答ありがとうございました。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

文章については、#1さんのおっしゃるとおりだと思います。 フラムはスネアドラムだけに使う奏法ではなく、ドラムスであればスネアでもタムでも頻繁に使われます。シンバル類にはほとんど使われません。 ちなみにフラムとは、スティックを使い、両手でほんの少しずらして叩く奏法です。最初の音が小さく、2番目の音が通常の音量です。「トゥラッ」と聴こえます。

lemon3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スネアドラムだけではないんですね。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラム・片手ロール

    今度コピーする曲で、?ってのが有りました。 スコアを見てみると、ハイハットオープン4回にスネアロールが同時に入ってました>< 自分は自己流のドラムでバンド数年やってたことあるくらいなんですが、マーチとかでよくやってるようなスネアのロールでさえもちゃんとやったことが無いです。 ですが、一応練習してみました。 やはり上手くいきません>< 試行錯誤してたら、スネアの淵、リム?部分をカツカツやるとロールの感じは出てきました。 でもカツカツが五月蝿いんないかと懸念しております>< あとは、全くロールの粒が細かくなりません>< タララララララって感じです。理想はタrrrrrrrrです。分かり辛くてすみません>< 何かアドバイスを下さい!奏法や練習方法とかetc・・・ ちなみに持ち方は普通?左右同じで親指が上の握り方です。スネアは持ってません。スティックは先が楕円のPro・markの5Aです。 ロールがやりやすいスティックとかも教えていただけると助かります。 それでは宜しくお願いします!

  • モダンだけどSwingin'な音源を探してます

    https://m.youtube.com/watch?v=4Wa48K5x8AM ↑こんな感じの、スウィングジャズとモダンジャズの狭間のような感じの音源の多いジャズピアノプレイヤー、もしくはアルバムをご存知でしたら教えてもらえませんか?コンボジャズ限定でお願いします。 目安としては、Teddy Wilsonよりはモダンで、かつBud Powellみたいなハードバップではないもの、ピアノのコードにルート音も入れているものが好ましいです。(bigbandではduke ellingtonが近いかな…) ピアノの練習に使いたいのですが、 いきなりモダンをやるのは難しいと思い、 もうちょっと単純な昔のスタイルから始めようと思ったのですが、 かといってコテコテのニューオリンズもあまり好きではないので、 ちょっとswingチックなモダンな演奏を探している次第です。 よろしくお願いします。

  • ジャズの名曲、A NIGHT IN TUNISIA の名演を教えて

    「チェニジアの夜」が大好きで 以下をよく聴いています。他にも良い演奏があったらぜひ教えて下さい。 Art Blakey, Paris Jam Session Art Blakey, A Night At Birdland Sonny Rollins, Night At The Village Vanguard Dexter Gordon, Our Man in Paris おまけの質問になりますが、「チェニジアの夜」のような、ソロ(アドリブ)だけじゃなく、メロディもかっこよく、スピーディなJazz(ビバップ、ハードバップ)の名曲(とその名演)があったらそちらも教えて下さい。 初心者だからかもしれませんが、Jazzってソロはかっこいいけど、ソロに入るまでのメロディが単調でそれを何回も繰り返すので、ソロに入る前に飽きてしまうような曲が多いなーと感じています。 よろしくお願いします。

  • 文化祭の曲選びにご協力ください<m(__)m>

    私の学校の音楽部では、昨年合唱の「君をのせて」と合奏の「ルパン三世のテーマ」を演奏したところ、「バンドでせっかく盛り上がってたのに、合唱で一気にテンション下がった」とかいわれて。だったら、楽譜提供してくれませんか?!と言いたいところなんですが、言えるはずもなく。 ジャズならテンションも上がるんじゃないか。とか合唱でテンションが下がるならもっと楽しいアニメとかの曲を合唱にすればいいんじゃないか・・・。とか考えてるんです。 でも、ジャズをやるにはドラムが最低限必要ですよね。 うちの学校のドラムは、あるにはあるんですけど、壊れてて叩けないんです。。。 楽器が、クラリネット・アルトサックス・トランペット・トロンボーン・チューバがあります。 スネアはなんとかたたけるんですが、スタンドがなくてwww 机に置いて叩いてる状態です・・・・。 曲としては、スウィングガールズとかのジャズをやりたいと個人的に考えてるんですが、ドラムがないので、「シング・シング・シング」は無理。 あとは、アニメの曲などを演奏するしかないかと・・・。 ドラムなしでもかっこよく盛り上がるジャズ、又はアニメのテーマ 何かありませんか?? 皆さんの力を貸してください。 ジャズ、アニメ以外でもよいのでお願いします<m(__)m>

  • 録音の良い「Sing Sing Sing」を探しています。

    ビッグバンドジャズで映画「スウィングガールズ」のラスト曲にも使われているベニーグッドマンの「Sing Sing Sing」という曲があるのですが、たまたまある音源で録音のよいその曲を聴いて、いろいろなCD(ビクターの「SWING JAZZ」やBMGの「THE BEST OF SWING JAZZ」やBMGの「SWING!」など)を買いましたが、どれも録音が古く、イントロのドラムが「トトントン」と軽くなっているように聞こえ、私の持っている音源の「ドンドン」とくるドラムとはほど遠い音質なのです。心当たりのあるCDをご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。ちなみに演奏時間は5:05です。

  • ガレージバンドでのドラム作りについていくつか・・。

    ガレージバンドでのドラム作りについていくつか・・。 ガレージバンドのソフトでMIDIキーボードで撮れるという事ですが リアルタイム録音を鍵盤で押して「感覚のまま」にとれるという事ですか? (例えば思いついたドラムフレーズを鍵盤で叩いて録音してみる、あらかじめ録音しといたギターリフに合わして叩きながら色々パターンを試してみるなど) それでちょっとずれたのも修正できるとも聞いたのですがそもできますか? あとMIDIキーボードはあくまで信号を送ってパソコンの中の音を鳴らすみたいな事をみたんですが ガレージバンドでは「ロックキット、ジャズキット」などのソフトウエア音源がありますが MIDIキーボードでそれらの音を鳴らすということですよね? その場合スネアはこういう音色、バスドラはこういう音色と個別に変える事はできるんですか? 腕にもよると思いますがドラムマシンでリズム作るよりDTMのほうが圧倒的に簡単に素早く正確にできる気がするんですが実際どうでしょうか? 例えば基本リズム(AメロやBメロ、サビなど)は普通にガレージバンドの入力で作り、複雑なフィルインやちょっと特殊なリズムのパート(キメやドラムソロ、ギターソロ、大サビなど)の時は「MIDIキーボードでリアルタイムで打ち修正して手直しして(ズレをただして)撮る」という二つの合わせ技というかそんな事できますか? 色々聞いてしまいましたが答えれる範囲で結構です。 個人的に色々調べてもグレーゾーンな事はのってない事が多かったので・・・^^; ちなみに上記の事を全てこれでできますでしょうか?(もちろんマックと併用して) http://www.amazon.co.jp/KORG-コルグ-MIDI-キーボード-microKEY-25【25鍵モデル】/dp/B007VQIBB6/ref=pd_cp_MI_0 買おうと思ってるやつです。

    • 締切済み
    • Mac
  • ジャズドラムが習えるところを教えてください!

    ジャズドラムを習ってみたいんですが、探してもいまいちわかりません。 当方は千葉に住んでいて、千葉~東京なら有楽町~東京~秋葉原まで出れます。 仕事で水曜日しか時間がとれないのでヤマハで探していても、合わなかったり遠かったりです。 オススメの場所があったらぜひ教えてください!

  • JAZZのドラムについて・・

    僕はドラム暦10数年です。基本的に今までJAZZをバンド等でしたことはありません。今まではロック、ファンク、ラテン系等のいくつかのジャンルの音楽をしてきたつもりです。しかしどうしてもJAZZのドラミングというか、フィールみたいなのが良くわかりません・・。シンバルレガート等を練習してもパッとしません・・。JAZZそのものの聞き込みかたも足りないのかなとも思っています。JAZZの世界で活動している方は、最初にどのような練習をしていたか教えてください!JAZZドラマーになりたいので、JAZZドラマーまでの近道を教えてください!よろしくお願いします!!

  • ジャズドラム

    今まで、教本を基に、練習してきました。モダンジャズドラムをプレーしたい気持ちがあります。いい練習方法があれば教えて下さい。ドラム教室に通うことも検討しています。

  • JAZZドラム

    JAZZをするのにいいドラムメーカはどこですか? 教えてください。おねがいします。