• 締切済み

おすすめ無線LANは?

この度引っ越しをしまして、インターネットの接続元から離れているいため、無線LANを導入しなければならなくなりました。 しかし、draft IEEE802.11nやPLCなど、最近新しいものが出ていて、何を選ぶべきか迷っています。 100Mの高速な通信が通っているため、基本的に速度が速いものがいいです。 OSはXPのPro、デスクトップPCです。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• kaltetsu
回答No.4

PLCは、おすすめできません。いくつかの会社が製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 また、分電盤の種類によっては、全くつながらなかったり。 ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています。

• fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、質問の意味がやや不明ですし、引越し先の住居環境も分かりませんが・・・(汗) あと、一番重要なご予算は?・・・(笑) >インターネットの接続元から離れているいため、無線LANを導入しなければならなくなりました。 多分使用回線はFTTH(光)だと思うのですが、通常、インターネットの接続先はISPのサーバーですから、普通は非常に距離が有りますので、回線終端装置(ONUやCTU、VDSLモデム等)の有る部屋と、PCを使用する部屋が離れているのですよね? それでも普通は有線LANで接続する事も出来ますので、何か無線LANでないとイケない訳(LANケーブルが引けない訳)が有るのでしょうか? >draft IEEE802.11nやPLCなど、最近新しいものが出ていて、何を選ぶべきか迷っています。 これらにした所で、有線LANより必ず速度は必ず落ちますが・・・ >100Mの高速な通信が通っているため、基本的に速度が速いものがいいです。 それでしたら、使用PCがデスクトップと言う事ですから、出来れば有線LANが良いと思います。 このような薄型LANケーブルを使用すれば、ドアの隙間も配線出来ると思いますし、たとえLANケーブルの長さが2~30mあっても速度は変わりません(理論上は100mまでOK)。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gu/bu/index.asp でも・・・ 100Mbpsと言うのは通常理論上の最高速度で、必ずその速度が出ている訳では有りません。 またベストエフォートの契約ですので、100Mbpsでの接続も保障されていません。 ようは、接続して見なければ、実際どのくらい出るのかは分からない訳です。 普通は50Mbpsも出れば御の字、1~30Mbps位がせいぜい(?)ですけど・・・(笑) ま~、PLCは結構住宅内の配線の仕方や、使用する電気製品(インバーター方式のA/Cなど)によって影響を受ける事が多いみたいなので・・・ 無線LANならdraft IEEE802.11n(2.0)が良いのかな~(ーー;) しかし、電波の通り具合が悪ければ、無線LANは速度が激減します。 結局はどちらもやって見ないと、どうなるかは分かりません・・・(涙) それにいくら速い機器を導入しても、元々のFTTHの速度以上にはなりません。 30Mbps以下なら、そんなに気にしなくても良いのでは? では!

noname#98978
noname#98978
回答No.2

>この度引っ越しをしまして、インターネットの接続元から離れているいため、 >無線LANを導入しなければならなくなりました。 意味不明。 接続元? >100Mの高速な通信が通っているため、 通信が通っている? 通っているならそれを使えばいいでしょう。

• e0_0e_OK
回答No.1

》インターネットの接続元から離れているため 終端装置orモデムから離れているということですか、そこからPCまでの距離・障害物がわかりませんので具体的なアドバイスは無理ですが 次を参考にしてください。 》​http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/pu01.html