IELTSのスコアについて知りたい高3の質問

このQ&Aのポイント
  • イギリスの芸術大学への入学のために必要なIELTSのスコアについて知りたい高校生です。6.0のスコアが必要だと聞いていますが、それがどのレベルなのかわかりません。
  • 専門的な高校でアートの基礎を学んでいますが、英語のリスニングとスピーキングには自信があります。ただ映画の字幕を見ると理解できない部分もあり、文法も苦手です。
  • 英語力を試すためにIELTSを受けてみたいと考えていますが、具体的な勉強法が知りたいです。6.0のスコアを目指すためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IELTSのスコア

イギリスの芸術大学へ入学する予定の高3です。 6.0くらいのスコアがあればよいそうですが6.0と言われてもどういうレベルなのか分かりません。 アートの基礎については専門的な高校へ通っているのですが、英語についてはリスニングとスピーキングは旅先や外国人の友人と問題なく会話できます。 E-MAILも翻訳なしで交換できていますが、映画の字幕となると早くて単語などで所々しか理解できません。 英語で絵本や旅行記を作ったりするのですが読み返すと単純な文法ばかりです。 東南アジアを中心に安宿で一人で旅しています。 ただ英語の問題集となると文法が苦手で悪戦苦闘で結果も悪いです。 問題集を見てるとこんなこと知らなくてもよくないかと嘆いてしまいます。 こんな私が英語力を試すためだけにIELTSをうけてみるのも有りですか? 6.0くらいにスコアを伸ばすにはどのような勉強法がいいのでしょうか?

noname#43321
noname#43321
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 一回だけ受けた事あります、IELT。    私の経験を書かせてもらいます。   リスニング、リーデング、スピーキングは、割と普通のテストなのですが、  Writing問題:「経済的豊かさと生活の質について」    頭の中には、遊び人の金さんや、老子、ホリ○エモン、バカ殿、等の様々な光景がカオス状態で浮びました。  頭の時間は止まっても・・・、時は刻々と過ぎて行きました・・・。  そして、惨敗いたしました。(泣) (宗教持ってる人は楽に答えるんだろうけど…。)  その後、TOEFLを受けました。(800点くらい)   >6.0くらいにスコアを伸ばすにはどのような勉強法がいいのでしょうか?  過去問を調べて、傾向と対策を練ってください。  *参考意見です。

noname#43321
質問者

お礼

私は文章問題が得意(翻訳が問題ですが)なのでTOEFLよりもIELTSのほうがスコアを伸ばせるかもしりません。 今日、説明会へ行って詳しくきいてみました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IELTSスコア 問題集で何割正解しているとどのくらいになるか、感覚的でいいので知りたいです

    IELTSを受験しようと思うのですが、問題集を解いてみてもどのくらいスコアが取れそうなのか、さっぱり見当がつきません。 採点規準は公表されていないようなので、「問題集で何割ぐらい正解していたが、試験を受けてみたらこのぐらいのスコアだった」というのを感覚的でいいので教えてもらえませんでしょうか? 採点しやすいリーディングとリスニングのみでかまいません。 ちなみに私は、リスニング6割、リーディング7割しか取れていません……。

  • IELTS 6点とは

    大学受験でIELTS最低6点必要なのですが、これはTOEICや英検でたとえるとどれくらいのレベルになりますか? とくにTOEICはジャンルが違うので比べにくいと思いますが大体でいいので教えてください。 あと、IELTSは何について出るのですか? リスニング リーディング スピーキング ライティングがあるのは知っています。 例えばTOEICならビジネス関係TOEFLは学校で習うような内容ですよね?理科などの専門用語とか。 語学学校でIELTS classにいた時はTOEFLに近いような内容だった気がします。 ちなみに今留学中なのですが、2年ほどの留学で正直英語力には自信がありません。 今1年半もいるのに勉強不足で。 後、8点9点はネイティブでも難しいとネイティブの先生から聞きました。 2年ほどの留学の英語力で6点は難しいですか? もちろん人によりますし、頑張り次第だと思うのですが 1年真剣に勉強したとして、6点取れますか?

  • IELTSのリーディング

    IELTSのリーディングで高いバンドを取りたいのですが、難しくて困っています。 先に質問を読んで、必要な情報を速く見つけることが重要だと思うのですが、なかなか上手くできません。 どうやったらリーディングでいいスコアをとることができるのですか?テストを受ける前に使っていたテキストはなんですか?コツ、攻略法、問題の解き方、学習方法、どんなことでもかまいません。 IELTSで高いバンドをお持ちの方、ご教授お願いします。現在の英語力ですが、TOEICは835点、TOEFL iBT 87点、英検は準1級です。

  • IELTS 7.5取得の為の勉強方法

    昨年の10月から留学をしていて、先月で、英語と次のマスターコースの為のバックグラウンドを扱うコースを修了しました。 本来ならばこれで次コースの入学条件を満たすはずなのですが、次コースの学校を予定していた所から変えることにした為、入学条件としてIELTS 7.5が遅くても9月中旬までにどうしても必要になってしまいました。しかし、先月の期末試験直後にIELTSの為の勉強はほぼせずに受けた結果のスコアは悲惨なもので、こちらに来る前とほぼ変わらないものでした。(ちなみにくる前はOverall 6.0)特にスピーキングとライティングに関してはテスト後明らかな手応えを感じたのにも関わらずこの結果なので、この9ヶ月はなんだったのかと、情けなさや悔しさや悲しさ等が入り混じってとにかく落ち込みました。 が、考えていても仕方がないのでとにかく来月の受験に向けて対策をしようと思っています。おそらく根本的な勉強方法が良くなかったのだと思うので。 海外でIELTSを受験したことのある方、Overall 7.5を取得した方、もちろんそれ以外の方でも、効果的な勉強方法を是非教えてください。特にライティングとスピーキングに関する情報があると嬉しいです。 因みにテキストはCambridge University が出しているシリーズ(IELTS Self-study等)をメインに10冊ほどは既に持っています。

  • TOEFLのリスニングスコアをあげたい

    3月に大学の英語クラス分けテストに使われたTOEFL ITPの結果が返ってきました。 結果はリスニング48点    文法   45点    長文   44点  トータルで457点でした。 ☆これってどれくらいのレベルなんでしょうか? あと、うちの大学では英語の成績はほぼTOEFLのリスニングのスコアで決まります。 なので、文法や長文も勉強しつつリスニングに力を入れたいのですが、7月にリスニングで55点をとることは可能でしょうか? 今は学校のテキストについてる英語のCDを毎日聞いているんですが他に何かいい勉強法があったら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • TOEICに意義あり!!

    TOEICに意義あり!! 多くの日本企業は英語のレベルを見るのにTOEICの点数を参考にしています。 私は以前、IELTSという英国で知名度のある英語検定を受けたことがあるのですが、リスニングやリーディングは勿論、一対一のスピーキングやスピーチ、ライティングではエッセイがあったりと本当に様々な角度から英語力を見ることのできる試験だと思いました。 IELTSでは、留学など日常生活から得た英語が得意な方はスピーキングやリスニングが高得点だったり、反対に勉強から得た英語が得意な方は、全く英会話ができなくともリーディングやライティングで高得点を狙えます。 たとえ何処かがずば抜けていても、怠っていても、それらの総合の得点で結果がでます。 しかし、TOEICではリスニングとリーディングしか無い為、全体的な英語力というのが判りかねると思うのです。 実際に、同僚にTOEIC900点で外資系企業に入った人がいますが文法やヴォキャブラリーは優れていますが、肝心のビジネスでも全く発音が棒読みで理解されていませんし、頭で日本語から英語に置き換えるのに時間がかかり英会話をすることができません。 試験で鍛えたはずのリスニングも結局英語でベラベラと話されたり、映画などを見ても殆ど聞き取れていないようです。 反対に、TOEICで何故か700点しか取れなかった帰国子女の同僚は、論文やレポートにて文法やスペルミスが目立ちますが、ビジネスの席でもネイティブのように英語を話し、リスニングも問題なく、言葉を置き換えをせず英語と日本語は別物のように考えているようです。 私はIELTSを受けて、TOEICの単純さに驚き、企業がTOEICで全体的な英語力を測っているのはおかしいのではないかと感じてしまいました。 私の意見についてどう思いますか?

  • 何級を受ければいいの(英検受験)

    私の娘はイギリス英語を使っていますが、中学校ではイギリス英語のスペルを使ったら赤ペンで訂正されていました。 高校では意識してアメリカ英語を使っています。ALTにも、ここではアメリカ英語を使うように言われました。(英語とはもともとEnglandの言葉のはずですが・・・) 学校から英検の受験を勧められて、英検のリスニングサンプルを聞いたらアメリカンイングリッシュだと言っています。かなり不利になるのではと不安なようです。初めての受験なので何級を受ければいいのでしょうか? TOEICやTOEFLは受けたことがありません。 IELTSスコアは リスニング7.0、リーディング6.0、ライティング6.0、スピーキング6.5、総合6.5(ニュージーランドで受験)です。  

  • TOEICのリーディングのスコアをあげるには??

    TOEICのリーディングのスコアをあげるには?? リスニング450、リーディング355トータル805です。 長文対策で教えていただきたい事があります。 part7が難しく、試験では最後塗りつぶしになります。 文法も弱いので、今は主に文法の問題集を解いてます。 長文だから英字新聞・英語雑誌をやると良いかなと思い 読んでみるのですが、はっきり言ってわからない語彙が多く 読む練習と言うより単語調べになってしまいます。 英文雑誌を読むか、それとも長文読解用の問題集をやった方が良いのか どっちがいいんだろう、と思ってしまいます。 最終的には900以上取りたいです。 なにかアドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 土壇場のスコアアップ

    今月、14日に初めてTOEICを受験します。 模試をやってみたら、370点でした。 英語は、留学先で覚えた叩上げなので文法よりもリスニングの方が得意です。 リーディングは、我ながら情けないのですが、ほとんどが何となく正解っぽいのを選ぶ、という感じでした。。。 本試験では、スコアをなんとか500点代に乗せたいのですが、短期間でできるスコアアップの学習法、参考書などがあればご教授願います!

  • TOEICのリスニングスコアアップについて

    こんにちは。 TOEICのリスニングスコアアップについて質問です。 ちょうど1ヶ月後ほどにTOEICを受験予定です。 持っているスコアは、数年前に受けたもので760~780くらいだったと記憶しています。 残念ながらリスニングとリーディングの成績の配分は不明です・・・ 現在、外国語系の大学の学生で、多少は英語にふれている生活をしているものの、 普段は別の言語に終始しているため、大して向上している気もしません。 リスニングや日常会話に必要と思われる程度の文法、語彙は大丈夫です。 また、イギリス訛りやAus訛り、リエゾン的な発音の変化などは無意識に自然にわかるレベルで、 自分自身の発音もかなり良いほうだと思います。 ただ、長めの文章などをたくさん言われるとだんだんついていけなくなって放り出してしまう感じです。 "日本の"世間一般からするとそこまで悪い状態とは思いませんが、 ツールとしてどうにかなるレベルからはほど遠いと感じています。 あと1ヶ月ほどで900点台に持っていきたいのですが、 リスニング力向上に役立ちそうな映画などご紹介いただけるとありがたいです。 1ヶ月ほどの間、1日にリスニング対策に割ける時間は最大で4時間ほどです。 映画・音楽は好きで洋モノしか鑑賞しないほどですが、 マニアックすぎてtoeicに役に立つ表現満載とは考えがたいものしか思いつかず困っています。 どなたか、自分はこんな映画を題材にした、ですとか、 日本語字幕と英語字幕をどう使い分けて勉強したか、など、 具体的な題材あるいは具体的な勉強方法をご紹介ください。 映画にこだわっているようですが、大金をはたかなくてもよい題材でしたら他のものでも構いません。 よろしくお願いします。