• ベストアンサー

ブルフェンが入っていない、市販の鎮痛剤

薬アレルギーの為、ブルフェンが入っている薬が飲めないのですが、 市販で、強い鎮痛作用をもつ薬を探しています。 「ブルフェン」と成分名に書かれていなくても、 近いものが入っていると飲まない方がいい、と言われたのですが、 どれを飲めばいいのかが分かりません。 解熱作用がある薬に使われている、と聞いた事があるのですが。 自分の体の事なのに曖昧な知識で申し訳ありません。 薬剤に詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか。 ちなみにバファリンとノーシンは、あまり鎮痛効果が出ず、 特にバファリンではジンマシンが、なぜか頭(頭皮)に出ます。 これもブルフェンに近い成分の影響なのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebikichi
回答No.1

ブルフェンの成分名はイブプロフェンです。 イブプロフェンはプロピオン酸系といわれる解熱鎮痛剤で、近いものにケトプロフェン、フルルビプロフェンがあります。 市販のバファリンには、アスピリンが入っているもの、イブプロフェンが入っているもの等、数種類あります。 ブルフェンでアレルギー、バファリンでは蕁麻疹=アレルギーということですと、市販の解熱鎮痛剤で使えそうなのは、アセトアミノフェンだけですが、これはノーシンの成分ですので、効果がない。つまり市販の薬はどれも使えないということになります。 その他の解熱鎮痛薬は、医師の処方が必要です。

akiminoru
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり近い成分のものは飲まない方が良いのですね。 「ブルフェン」と表記されていなくても、鎮痛剤は避けたほうが良さそうです。 頼みの綱のノーシンは効果が薄いのですが、安心して飲めるようなので とりあえず病院に行くまでは、ノーシンを服用することにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

2002年にイブプロフェンで激しい肝障害を起こしたので、それ以来、絶対に飲みません。質問者もお書きのように、近縁の鎮痛剤を避けるように薬剤アレルギー専門医から言われていますし、調べたところ、市販で飲める抗炎症・鎮痛薬は、わたしの場合は存在しません。 ご質問者の方、どこが痛いのかわかりませんが、わたしの場合がまんができなければ、痛いところの症状に合わせて、症状にあった漢方を飲みます(漢方医に行きます)。とても利きますので救われています。 まったくの参考意見です。

akiminoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肝障害…! ジンマシンが出る程度なら…と軽くみて飲むことがあるのですが、 その可能性を考えると恐ろしいものがありますね。これから避けます。 回答者様の、おっしゃる通り。やはり漢方薬が体に1番優しいのですね。 機会がありましたら、試してみたいと思います。