• ベストアンサー

市販の鎮痛剤を飲むと、変なにおいを感じます。

市販のイヴやバファリンルナなどの鎮痛剤を飲むと、30分~1時間くらいした頃から、鼻の奥で変なにおいを感じます。眠気や喉の渇きもあり、これは副作用だと分かるのですが、この変なにおいも副作用でしょうか。病院で貰う薬ではこういう事はありません。 このにおいは、薬が切れるまで続くので不快です。鎮痛剤の中の何の成分が、こんな症状を出すのでしょうか。それが分かれば、その成分を含む薬を避けることが出来るので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしてます。宜しくお願いします。

• p_001
  • お礼率95% (40/42)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も歯科でもらった鎮痛薬を服用したら、変なにおいを感じたことが あります。石油みたいな強いにおいじゃなかったですか? 私の友人も市販薬で同じことがあったそうで、それは副作用だと薬剤師 さんに言われたそうです。ただ副作用のあった成分については、個人差 があると思うので何とも申しあげられませんが…。 病院でもらった薬が大丈夫だったのなら、その成分を教えてもらってみてはいかがでしょうか?

p_001
質問者

お礼

>石油みたいな強いにおいじゃなかったですか? まさに同じだと思います。やっぱり副作用なんですね。共感して頂ける方がいらっしゃって、ちょっと安心しました。成分についてはそうですね。今度病院で薬を貰う機会があった時に聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wonder99
回答No.2

私も眠気覚ましにカフェイン剤を 飲んだ時は鼻の奥というか喉の奥から来る 変なニオイがしばらく気になります。 イヴやバファリンルナは飲まないのでわかりませんが それらにも無水カフェインが含まれているので、 もしかしたらカフェインのニオイかもしれませんね。

p_001
質問者

お礼

鎮痛剤に無水カフェインが入っているとは知りませんでした。それもニオイを感じるんですね。今度鎮痛剤を選ぶときは「無水カフェイン」の含有量も気にかけてみようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。