• ベストアンサー

公道でできない車の練習がしたい

車の運転技術の向上のために練習がしたいんですが、咄嗟の場合以外に公道でやると危ないようなテクニックなどは、なかなか練習することができません。  「自動車学校の復習+アルファ」のようなものではなく、本格的な危険回避の訓練ができる場を探しています。  個人的に練習ができる広い場所でも、どこかの主催のドリフト講座みたいなのでもいいです(ただし俺が習得したいのはパニック・コントロール術ですが)。  何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShinX2
回答No.3

トヨタのドライビングスクール こんなやつかな? http://www.mainichi.co.jp/life/car/carworld/200204/25/01.html

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/life/car/carworld/200204/25/01.html
質問者

お礼

ありがとうございます。  こんなやつです(^^)

その他の回答 (3)

• iketch_k
回答No.4

yoshikireoさんに補足します。 栃木県「ツインリンクもてぎ」のアクティブセイフティトレーニングパークで お望みの訓練が受けられると思います。 詳細は参考URLで…

参考URL:
http://www.twinring.jp/astp/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。  見に行ってみます!

回答No.2

すみません。うるおぼえなんですが、ツインリンクモテギだったかな~、そこにホンダの運転技術の研修所みたいなところがあっていろいろ体験できるみたいですよ。テレビ番組でみたんですが、したが滑りまくる路面での運転など危険回避のれんしゅうが出来る感じでした。 もしかしたら、鈴鹿サーキットだったかも???はたまた違う場所かも…

質問者

お礼

ありがとうございます。  茂木くらいまでなら行けるので、調べてみようと思います。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

自動車メーカーの教習ができるところがあったと思います。それこそ雨の日の急ブレーキ体験とかの講習です。 メーカーのホームページから、リンクでも紹介されていたらいいのですが、私はこの話を運転中のラジオから聞いたものですか、どのメーカーが主催しているかを忘れてしまいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。  探してみます!