• ベストアンサー

マシュマロを焼くと膨らむ理由

マシュマロを竹串にさして焼くと膨らみますが、 理由が分かりません。 中の空気が膨張したためではないということは 分かっています。 原料である砂糖、ゼラチン、卵白などの どういう化学変化によるものなのか教えてください!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.2

ANo.1です。 失礼しました。単に空気の膨張では不足なのですね。 マシュマロに含まれている水分(食品成分表では18.5%)が沸騰して水蒸気になるからでしょう。

jnksensei
質問者

お礼

なるほど!水分が気化するのなら体積はかなり膨張しますよね! すっきりしました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• akiki26
回答No.3

水分が蒸発して体積が増えるからです。 電子レンジであたためると、もっと面白いことになりますよ!

jnksensei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 電子レンジはまだやったことないです。 いったいどんなふうになるんでしょうか、やってみますね!

• indoken
回答No.1

> 中の空気が膨張したため 減圧しても膨らみますし、中の空気が膨張するためだと思います。 むしろ、中の空気が膨張したためではない という根拠は?

jnksensei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も空気の膨張だと思っていたのですが、いろいろ調べてみたところ、 次のようなことが分かりました。 「気体の加熱による膨張はわずかであり、1℃あがるごとに 体積の増加は1/273である」