• ベストアンサー

ゼラチンについて

以前テレビでマシュマロをたべると背が伸びるとか肌にいいとか聞いて一日10個ずつ食べようとしているのですがまずくて食べずらいんです。そこでコーヒーの中にいれて溶かして飲んでいるのですが、ゼラチンって熱に弱いとかありますかねえ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ravioli
回答No.4

マシュマロそのままだとまずいですよね。 ゼラチンは熱に強いので料理に向いています。 牛乳に溶かして固めるだけでババロアができるので、お試しを! http://www.mietv.com/recipe/66.html プレーン、ココア以外にコーヒー、抹茶、ピューレにしたイチゴなどを入れると飽きません。 すっごく簡単です。 でもマシュマロ自体に砂糖がたくさん入ってるので、たくさん食べると太るかも? お気を付けください。

参考URL:
http://www.mietv.com/recipe/66.html
fatfreeboy
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます

その他の回答 (4)

noname#11416
noname#11416
回答No.5

マシュマロをくしに刺して火であぶって食べるとおいしいよ。バーべキュウに持ってくとなお、おいしいよ。焼き加減は少し表面に焼き目がつくぐらいにするといいと思うよ。

fatfreeboy
質問者

お礼

ありがとうござうます。やってみたら意外にイケル!

回答No.3

そのTV番組を見た知り合いが、わざわざ私に報告してくれました(^O^) と言うのも、”粉ゼラチンをそのまま飲む”を前に彼女に教えてあげて、肌荒れがすっかり治り感謝されているからです。 マシュマロが良いのは前の方が書かれているように、ゼラチンで出来ているからですが、ゼラチンは加熱しても効果に変わりはまったくありませんからご安心を。 粉ゼラチンをそのまま飲んでも、ゼラチンで作ったゼリーを食べても、動物を皮ごと調理したものを食べても、煮魚の煮こごりを食べても、効果は同じです。 粉ゼラチンをそのまま飲む場合、一日あたりの量はティースプーンに軽く山盛り一杯くらいです。別に多くても害は無いけど、体の外に出ちゃうだけだからもったいないじゃない。口の中に水分を入れておいて、ゼラチンを放り込むと表面にカバーが出来るのでするっと飲み込めます。 ちなみに私はマシュマロが大嫌いで、そのTVのことを知ったとき「ゼラチン飲んでて良かった」と心から思いました。

fatfreeboy
質問者

お礼

ありがろうございます。マシュマロだけでは飽きるので煮こごりも食べてみようかな

• fowls
回答No.2

そもそも、マシュマロを毎日食べようと思ったのは その中に含まれているゼラチンを摂取しようということでしょうか? ゼラチンでできたゼリーは一度、熱して調理されている訳で 熱で成分が壊れるなんてことはないと思います。 そのほか、スッポン鍋や、ブタの豚足など 一度、火を通しますが肌にいいですよね。 気になるのはマシュマロって結構カロリーありますよね? いつだったかTVで観たのですが 肌を若々しく保つために粉ゼラチンを 毎日かかさず飲んでいるお医者さんが紹介されていました。 (ゼリーを作る元の粉ゼラチンで味がついてないモノ) 確かに、年齢の割に肌がピチピチの男の先生でした。 残念ながら、飲む分量が確かではないのですが 粉ゼラチンをスプーンで一杯くらいだったと思います。 (私も試そうとスーパーで買っちゃいました。笑)

fatfreeboy
質問者

お礼

粉ゼラチンなんて知りませんでした。買って試してみます。ありがとうございます

• mayuton
回答No.1

こんにちは。 お菓子を作る時でもゼラチンは低い温度で溶けるし 熱に弱いと言えるのでは? ちなみに... 私はマシュマロが大好きです。 無印良品のマシュマロで、中にイチゴチョコの入った 物や、コンビニ・スーパーでもそのようなタイプが 多種売られていますけど、それも苦手ですか?

fatfreeboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はマシュマロのあの風味がダメなんですねぇ