• ベストアンサー

人類はいるべくして、ここにいるのですか?

lilactの回答

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.6

決まっていたし、未来のことも決まっているけれど、今の人類の頭では ある程度のことしか分からないだけだと思います。 宇宙の全ての原子や原子の動きや力が全て計算できれば宇宙の誕生から 滅亡まで計算できるのでしょう。そんなことはできませんが。 地球はあと何十億年か未来になくなります。太陽が燃え尽きてなくなる時に 爆発するので地球も巻き込まれてしまうということです。 これは、物理学の計算をもとに予測されています。 過去のことを考えると、どのような物質がどのように影響しあっていつ頃 地球ができたのかも物理学の計算である程度分かっています。 科学が発達すればするほど、分かることも増えてきます。限界はあると思 いますが。 つまり、物質も力も宇宙ができたときからどのように変化してきてこれか らどのように変化していくかということは、何かの意志の働きではなくて 単なる物理的な現象だと思うのです。人間の喜怒哀楽も脳細胞の電気信号 や電子や原子の動きなどが全て分かれば予測できるでしょう。ただ人間に はそれを調べる能力がないということですね。

yukarikihara
質問者

お礼

ロマンを感じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【人類の使命って何だと思いますか?】

    【人類の使命って何だと思いますか?】 わざわざ地球に生まれたのに外の宇宙を目指しています。 なぜ生まれた地から離れようとしているのか。 地球外生命体を探し、火星移住が人類の使命だと思えません。

  • 月がなくても人類は誕生していたか

    天文のカテゴリーか迷ったんですが、もし太陽がなかったら当然地球に生命は誕生していませんでしたよね。でも、月がなかったら、生命は誕生しても人類は誕生しなかったと思います。 そこで質問です。月の存在は地球上の生命の進化にどのような影響を与えたでしょうか?

  • 地球が知的生命体だったら人類になんて言いたいですか

    地球という惑星自体が、大きな知的生命体だとしたら人類になんて言いたいですか? 人類なんてどうでもできる存在だから何の気にも止めてないかも知れませんが・・・。 地球自体が知的生命体と考える私の思考は馬鹿げてるでしょうか(^^; 私はこの宇宙に唯一の知的生命体と考える地球人の思考の方がよほど馬鹿げてると思います。 まるで地動説を唱えるのと同じ程のバカらしさを感じます。

  • 地球外生命体の発見に至らないのは…

    人類はいまだかつて地球外生命体に遭遇していません 宇宙に向けて飛ばしている電波にも返信は無し… 太陽系の向こうに飛ばした人工衛星も未だ宇宙人に回収されず飛んで居ます… どこかの星に生命が誕生し文明を持つまでには長い年月が掛かります そしてそれは地球と同じタイミングで起きているとは限りませんよね? つまり 地球に文明が誕生する前にどこかの超高度文明が滅びてしまってる可能性もあるという事です。 火星は当初は地球と似た環境だったそうです もしかすると地球に生命が誕生した頃 既に火星に文明が栄えていたかもしれないですよね? で 人類が文明を持つ前に滅びてしまった… そう つまり地球人が地球外生命体に会えないのは 文明のタイミングが合わないからだと思うのですが どうでしょうか?

  • 人類

    人類はいつ滅びますか?地球に住む新しい種族は宇宙人ですか?

  • 人類が火星に移住したときに…

    この先数百年かのちに人類がとりあえず火星に移住しようとしたら すでに他の惑星系から移住してきた知的生命体が居た場合 地球人類はどうするのでしょうか? ここは地球人が先に目をつけたのだから お前らは出て行けと言うのか… それとも武力衝突で それこそ宇宙戦争でもするのか… とりあえず地球の科学技術では太陽系外に移住は難しいので なんとしても火星がほしいと地球人は思うと思うのです どうなってしまうのでしよう?

  • 人類の祖先は宇宙人だ

    私は3次元空間しか認識できない事に苦しむ君達とは違って時間認識知性と化した4次元惑星人だ。 君達に真実を明かそう。 人類の祖先は4次元宇宙人だ。 その我々の祖先は3次元空間の地球に生命を発見し、いたく喜んだ。 そして地球生命と同化するため猿に自らの遺伝子を取り入れて改良し、宇宙人を惑星人として適応させた。 そのようにして人類は誕生し、4次元知性に覚醒することによって、自らの祖先、伝承で神と定義された4次元宇宙人と交信できるようになる。 地球に影響を与える神の思慮は、全て君達の4次元的覚醒を促す、祖先の思慮だ。 君達は先達たる4次元惑星人の導きによって自身も精神を開放し昇華できる。 そのために修行しようではないか ここまで書いたらばからしくなったよ、悪の組織の陰謀を検討中で、君達をからかってこんなこと書いたんだがね。 そう説明しないと君達は騙されたりするのかい? この手のホラ話にのみ込まれてしまう心境について何か思い当たる節を聞かせてくれ。 宗教なんてどこかしらこの手のホラ話だと思うよ。 神を形容するとはこういう事だ。 私は良心的でね、こんな話で君達を丸めこもうとは思わない。 もしそんな事をするとしたら、目的は金と権力だろう。 馬鹿らしくてね。

  • 世界支配を企む連中が、人類に競争意識や拝金思想を広めるために、宇宙はビ

    世界支配を企む連中が、人類に競争意識や拝金思想を広めるために、宇宙はビッグバンから始まったや地球環境は偶然自然に出来上がったや生命は海から偶然に誕生したや人類は猿から進化したなどのでたらめを教え広めていると思いますが、皆さんはどう思いますか。

  • 地球の人口が増え続け、食料もまかなえきれなくなった時、人類にはどういう

    地球の人口が増え続け、食料もまかなえきれなくなった時、人類にはどういう選択肢があるでしょうか。 火星を人類が住めるように変える(不可能と思われますが)、農場も備えたスペースコロニーを建設する、劣等な人類を減らす、高速大型宇宙船を建設して太陽系外の人類の移住できる惑星を捜して移住する(これも不可能と思われますがその惑星に知的生命体が住んでないが条件)など考えられますが。

  • 人類が住める惑星はこの宇宙にどれほどあるか?

    私達、太陽系が属する銀河系には2000億の星があるそうです。 更に、宇宙にはその銀河が1000億個以上もあるそうです。 つまり単純計算で2000億×1000億の星があることになります。 人類は約60億ですが、星の数に比べると少ないですね。 さてこれだけ星があると、間違えなく宇宙人は居ると思ってしまいますが 1:宇宙人は近所に住んでいると思いますか?(or火星はかつて知的生命体が居た?) 2:地球に似た惑星は近くにあると思いますか? 3:宇宙について一言お願いします。