• ベストアンサー

人類はいるべくして、ここにいるのですか?

lilactの回答

• lilact
回答No.6

決まっていたし、未来のことも決まっているけれど、今の人類の頭では ある程度のことしか分からないだけだと思います。 宇宙の全ての原子や原子の動きや力が全て計算できれば宇宙の誕生から 滅亡まで計算できるのでしょう。そんなことはできませんが。 地球はあと何十億年か未来になくなります。太陽が燃え尽きてなくなる時に 爆発するので地球も巻き込まれてしまうということです。 これは、物理学の計算をもとに予測されています。 過去のことを考えると、どのような物質がどのように影響しあっていつ頃 地球ができたのかも物理学の計算である程度分かっています。 科学が発達すればするほど、分かることも増えてきます。限界はあると思 いますが。 つまり、物質も力も宇宙ができたときからどのように変化してきてこれか らどのように変化していくかということは、何かの意志の働きではなくて 単なる物理的な現象だと思うのです。人間の喜怒哀楽も脳細胞の電気信号 や電子や原子の動きなどが全て分かれば予測できるでしょう。ただ人間に はそれを調べる能力がないということですね。

yukarikihara
質問者

お礼

ロマンを感じます。 ありがとうございました。