• ベストアンサー

心理学者はどれくらい人の気持ちが読めるのでしょうか

 皆様にご相談したい事があります。  もう1年くらい前の事になるのですが、習い事をしていた頃、教室に同じ生徒として心理学を修士まで勉強した20代の女性がいました。  (現在大学生、男)わたしは、初めて心理学を勉強した人に会った為、興味津々でした。  そして、その女性の動作を観察していました。  そして、見事にその女性から、自分が恋心を抱いていると誤解されました。  心理学を勉強すると、心が読める様になるのでは…。 とその当時思ったのですが。(意外でした)  実際にどれくらい心理学者は人の気持ちを読めるのでしょうか?  ご教示ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.5

自然科学としての心理学を学んだことのある人であれば、そもそも「心」というものを肯定していません。つまり、心などというものは存在しないと考えるわけです。 だから「心を読む」とか「気持ちを読む」なんて言葉を使う人は心理学を学んだ人ではないということですね。 私は「人の心を読むことができる」ということを「人を見抜く目をもっている」といいますが、そういったことは経験の中で養われていくものです。 べつに心理学を学んでなくても、普段から「なぜあの人はあんな行動をしているのだろう?」と疑問を持ちながら人の行動を気にしていればそういう力も備わってくるでしょう。色々な状況で色々な人と接触していれば、それだけ人を見る目だって身についてくるわけです。 ただ、心理学を学ぼうとする人は元々、人の行動に興味があるという類の人間でしょうから、普段からそういったことをやっている人もいるでしょう。そういう意味では、心理学者が人を見抜く目を持っているというのも、全く的外れではないと思います。

Narumaru17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自然科学としての心理学を学んだことのある人であれば、そもそも「心」というもの >を肯定していません。つまり、心などというものは存在しないと考えるわけです。 確かにその通りですよね。 と、何故か何も心について分かっていないのに、納得しました。 >だから「心を読む」とか「気持ちを読む」なんて言葉を使う人は心理学を学んだ人 >ではないということですね。 おっしゃる通りなのですが、他の回答者様達は、素人の私の為に、あえて一般用語を使ってくださったのだとおもいます。 >そういったことは経験の中で養われていくものです。 なるほど、その女性は、20代ですからね。 >ただ、心理学を学ぼうとする人は元々、人の行動に興味があるという類の人間でしょうから、 >普段からそういったことをやっている人もいるでしょう。そういう意味では、 >心理学者が人を見抜く目を持っているというのも、全く的外れではないと思います。 回答者様は、すごい! たった、これだけの文章で、全て納得しました。 こんなに、分かりやすい説明ができる回答者様は、何か教育に携わる仕事をしていらっしゃるのでしょうか? 悩みも解決しましたが…、それよりも文章の分かりやすさで、感動しました。  どうやったら、こんな分かりやすい文章が書けるようになるのでしょう!  すごい!!! すご過ぎます!!  もしかして、私の質問文を読んで、こういう人には、こう説明すれば理解できる筈だから…等と分かるのでしょうか???  (こういう時に、禁止事項の世間話の禁止があって悲しい。) 回答ありがとうございました。

Narumaru17
質問者

補足

 この場をお借りします。  回答してくださった皆様、本当にありがとうございます。  皆様のおかげで、やっと謎がとけました。  ありがとうございます。  

その他の回答 (4)

  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)
回答No.4

勉強中の者ですが、質問タイトルが素敵ですね(苦) >その女性にも、 >「あのう、ひとの感情…、つまり、怒ってるか、悲しんでるか、喜んでるか、明確に分かるようになりましたか。」 >「もちろん。」 >と答えられたので…。 この会話もどうかと思いますね。 彼女は、「それなりのデータをとって、それなりの検証をすれば」心理状態が掴める、と言いたかったのでしょう。そういう意味だったら私は(それなりに)納得できます。恐らく質問者様は、「相手が何も表さずとも、心理学者はズバッと言い当てられるのだろう」と思われていたんでしょうがね。第六感のような。 それによく考えてみてください。あなたは彼女に対して、「他の人に対するときとは違う(ように相手からは見える)こと」を実際にしていたのでしょう。(具体的には「観察」だということですが。)それが原因で「彼女に恋心を抱いている」と誤解されたんですよね。 何か周りとは違う、特別な行動をされたということは、何か周りとは違う、特別な感情を持っているからだろう。これって相手が心理学者でなくとも、しばしばありうることだと思いますね。 何が言いたいのかと言うと、人間はそういう細かいことから細かい気持ちの変化を汲み取る能力がある、ということなんです。これは別に心理学者の特権ではありません。そのような仕組みに気づかない人が(あなたも含めて)多すぎるだけなんです。だからそれを検証する学門が心理学なんです。 と言う意味であれば、私でも「ひとの感情が明確に」分かるつもりです。

Narumaru17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >勉強中の者ですが、質問タイトルが素敵ですね ありがとうございます。 >「相手が何も表さずとも、心理学者はズバッと言い当てられるのだろう」 いえいえ、そこまでは、思っておりません。 例えば、ちょっと、派手なTシャツを着て大学に行った時などに、 「あ、Tシャツきまってるね~!」 と人に言われた場合、 (1)実際にそう思って言っている。 (2)変わったTシャツを着ている友人を哀れんでいる。 (3)からかっている。 (4)誰にでも褒める性格なのでそう言った。 (5)普段と違う格好なので驚いた。 等の状況で、素人なので相手の心は分かりません。 (なので、言葉通りに受け取る事にしています。) 心理学者だったら、(1)~(5)もしくは、その他だと、理解できるのかな? と思い聞いてみたわけです。(自分からみれば、これを理解するのは超能力並みです。) >それによく考えてみてください。あなたは彼女に対して、「他の人に対するときとは違うこと」を実際にしていたのでしょう。 はい。(その当時OKWAVEの存在を知らなかったので)実は、その女性に、「恋心があるかどうかどうやったら分かりますか?」と質問したくて、  …でも質問したら、「なぜ、僕の恋心に気付いてくれないのですか?」の意味にとられたらどうしよう・・・。と思っていて・・・。  結局その女性の前では、普通の世間話の時も、もじもじ、していました。  (まぎらわしい、行為ですね。) >これって相手が心理学者でなくとも、しばしばありうることだと思いますね。 確かに私の行為は、普通の人から見れば、恋心を抱いている様な行為でした。しかし、心理学者なら誤解されないだろうと、安心していたのです。 >だからそれを検証する学門が心理学なんです。  なるほど、細かいことから細かい気持ちの変化を汲み取るのが心理学であって、  それは、人間だれもが持っている能力であって、それを極めるのが心理学であって・・・、  ここから先がよく分かりません。(恥)  どうも、心理学の定義を調べてみる必要が自分にはありそうです。 >私でも「ひとの感情が明確に」分かるつもりです。  結局どれくらい分かるんですか~!そこを、教えていただけたら、もっと嬉しかったです。    ああ、文字数の限界がきてしまいました・・・

回答No.3

実は自分読めるんですよw(?) これは多分能力の違いじゃないでしょうか? 心理学生でも読めない人は読めないんじゃないでしょうか? 心理学というのは基本的に人間の心理を学ぶものですから。 基本的に口、目、顔、声、ファション、言語、状況、物事の前後関係これすべてないと読めません。 一つを見て読む人居ますがまず外れます。 質問者さんも「心理学生と気が付いた」というところを相手が気が付いていなければ→恋心となるわけです。 ここにその人が気が付けば→興味心となるわけです。 自分も大抵読めますが清水涼子さんなど名前だけでは微妙にしか読めませんw。(”ジェンダー発生に清水涼がつかわれているので一時期清楚さ得ようとした時期があっただろうな”とこれぐらいですw)

Narumaru17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実は自分読めるんですよw(?) なんと!! 読めるんですか! すごい!! >心理学生でも読めない人は読めないんじゃないでしょうか? 学生といってももう卒業していて、修士ですよ。 大学院に2年いたそうです。 かなりスゴイと自分では思ったのですが。 >心理学というのは基本的に人間の心理を学ぶものですから。 実はだんだんと、心理⇒心すら、分からなくなってきました。  >基本的に口、目、顔、声、ファション、言語、状況、物事の前後関係これすべてないと読めません。  なるほど!  たしかに、私でも家族の考えている事は大体分かりますね。  口、目、顔、声、ファション、言語、状況、物事の前後関係全てわかってますから。  心理学的に分析する場合でも、ある程度情報が無いと、やはり分からないと言う事が分かりました。 >一つを見て読む人居ますがまず外れます。 そのような方がもし居られた場合、 カウンセリングの部屋に入った途端 「貴方の、悩みは言わずともわかります。  フムフム、だいぶやつれています。  貴方は、最近恋人と別れて・・・」 これでは、占いになってしまいます・・・(泣) 外れると言うよりも、そのような事をする心理学者の先生は居ないと思いますが。 (素人の考えです。) カウンセリング等は、受けた事がないので、どのような所なのかしりませんが。 >質問者さんも「心理学生と気が付いた」というところを相手が気が付いていなければ 相手は気付いています。 No1の返信でも、書きましたが、心理学についての質問もした事もあります。  ただ、2,3回した時に、あまりにも基本的&的外れな質問だったので、あきられましたが。 >自分も大抵読めますが清水涼子さんなど名前だけでは微妙にしか読めませんw もしかして、OKWAVEでも、HNから何か分かりますか?  色々とよく分かりました、回答ありがとうございます。

noname#33452
noname#33452
回答No.2

一応、心理学を勉強していましたが、相手の心を読む授業はありませんでした。 心理学に精通している人間でも、見ただけではほとんど分からないでしょう。 そう言うことはシャーロック・ホームズに頼みましょう。  ホームズでさえ、かなり人間離れしています。 おそらくは通常の会話等では、1割くらい。 心理テストや、夢判断で1.5割くらい。 きちんとしたカウンセリングを繰り返しても、3、4割くらいじゅないですかねー。 あくまで、その人の傾向であって、気持ちや感情ではありません。 超能力のように人の心は読めないし、いくら理論構築をしても、次の行動や内心どう思っているかなんては、分かりようがありません。 しかも、理論構築したとしても、日常からそんなに頭は使ってられないし。 もしかすると、詐欺師の方が心を”操作する”技術は上かもしれません。 カウンセリングで、基本、心を操作する演出はしませんので。 ・・・、 ・・・・・、 もしかすると、自分でも気がつかない恋心の事を、相手は見抜いたのかもしれませんよ。 そして、誤解させると思わせた方が、自分に恋をするだろうと、考えて、あえて誤解という形を取ったのかもしれませんよ。 あなたは心の奴隷なのだから。(苦笑 お礼希望で、ポイントはおまかせで。

Narumaru17
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >一応、心理学を勉強していましたが、相手の心を読む授業はありませんでした。 えええっっ!!! と叫びたくなるほど吃驚しました。 どうも、かなり心理学に対する誤解が自分にはあったようで・・・。 >心理学に精通している人間でも、見ただけではほとんど分からないでしょう。 これも、えええええ!!! というくらい驚きました。 目からウロコというより、口から心臓が飛び出しそうなくらい驚きです。 >おそらくは通常の会話等では、1割くらい。 >心理テストや、夢判断で1.5割くらい。 >きちんとしたカウンセリングを繰り返しても、3、4割くらいじゅないですかねー。 ・・・。 どうも、完全に誤解というか・・・、 >あくまで、その人の傾向であって、気持ちや感情ではありません。 なるほど、人格は分かるけど、感情は分からないと・・・いう事ですね。 >超能力のように人の心は読めないし、 超能力みたいなものだと思っていました~! >しかも、理論構築したとしても、日常からそんなに頭は使ってられないし。 常に、周りの人間の感情を気にしていたら、生きていきにくいですよね。 気を使い過ぎて。 納得です。 >もしかすると、詐欺師の方が心を”操作する”技術は上かもしれません。 某新興宗教の、信者を見る限りそうですね。 >もしかすると、自分でも気がつかない恋心の事を、相手は見抜いたのかもしれませんよ。 えええ!!!自分でも気付かない恋心って有るんですか!! 色々と学ぶ事が多過ぎて、心の消化不良になりそうです。 >あなたは心の奴隷なのだから。(苦笑 難しすぎて分かりません。 >お礼希望で、ポイントはおまかせで。 この一文には、深い意味があるんでしょうか? 大変勉強になりました。 回答ありがとうございます。

Narumaru17
質問者

補足

>あなたは心の奴隷なのだから。(苦笑 一晩考えたら、わかりました。 感情(欲望)の奴隷という事ですね。 回答ありがとうございます。

  • akiosa
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

誤解されやすいのですが、心理学は読心術とは違うのです。 高校生のとき、心を読めるとおもい心理学の本で勉強しようと したところ、書いてあったのは、動物とか子供の前に鏡を置いた時の 反応についてで、ガッカリしたことがあります。 カウンセラーとかだとまた違うのかもしれませんが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6
Narumaru17
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >心理学は読心術とは違うのです。 ここらへんの基本的なところが、意外と難しいんですよね。 その女性にも、 「あのう、ひとの感情…、つまり、怒ってるか、悲しんでるか、喜んでるか、明確に分かるようになりましたか。」 「もちろん。」 と答えられたので…。 怒ってるか、悲しんでるか、喜んでるか、分かることと、読唇術は別ですからね。 (今気がついた・・・。) どうも、自分の想像している心理学者像に合わせて、その女性の返答を理解していました。 中々と、心の勉強というのはどういうものなのかつかみずらいものです。 回答ありがとうございました。

Narumaru17
質問者

補足

回答ありがとうございます。  >高校生のとき、心を読めるとおもい心理学の本で勉強しようと >したところ、書いてあったのは、動物とか子供の前に鏡を置いた時の >反応についてで、ガッカリしたことがあります。 そういえば、わたしは、以前、人の心を分析できたら良いな~と思い、「精神分析マニュアル」という本を買ってしまった事があります。 ようするに、キチガイかどうか調べる方法で・・・、人の心を読む方法ではありませんでした。  中々と心に関する本は発見しずらい物ですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教師の心理が知りたいです

    人から見ればきっと些細なことなのですが悩んでいます。 わたしは今、ある習い事をしているのですが、その先生が元高校の教師(男)だそうです。 その教室に入ったばかりの頃のこと。次はテキストのどこをやったらよいかをちょっと尋ねたところ「そんなの知らないよ」と言われてしまいました。 『いちいちそんな事、聞くな』というふうだったので、他の生徒に聞くべきだったと反省しました。しかし、別の新人には「次はここをやって・・」と自ら教えていたのです。 別のことでお願いをしたらやはり一回拒絶されました。結局教えてくださいましたが・・・。提出物は投げ返されるし、(ショックです) これは嫌われてるのでしょうか? 小さい声で遠慮がちに言うのがいけないのか、口下手で先生との会話が他の生徒より弾まない性格だからか。(一般的に、教師は打てば響くような生徒が好きなのだと思います。私の場合、「はい」「ありがとうございました」などしか緊張で言えないのがつらいです。) それとも「一見真面目そうだけど、こいつは頭が悪い」と長年の教師のカンが働き、教えてもムダなどと思われているのでしょうか。 教師の方も人間です。好き嫌いはあるでしょう。 活発で先生と少し位ため口をきいても、可愛がられている生徒もいますよね。 先生はどんな生徒がスキでキライなのでしょうか。教師の心理が知りたいです。 たかが習い事?ですが、本気でやっているので辞めたくないのです。

  • 人に嫌われていると知ったら…

    3ヶ月ほど前から、あるバレエ教室に通っています。 5~6人のクラスで習っています。私以外の生徒さんは、その女性も含め、殆ど、私の母と同じくらいの年齢ですが…最近、そのうちの1人の女性に嫌われていると感じるようになりました。 まず私と極力、目を合わさない、挨拶も他の人とは違い、素っ気ない感じ…これだけのことで、気のせいと思われるかもしれませんが、やはり嫌われている空気を感じます。 勿論、彼女に対して失礼なことをした覚えはありませんし、他の生徒さんと同様に、挨拶も交わし、(他の生徒さんの前では)普通に話もしています。 ただ、私は習い事後の付き合いが苦手で、すぐに家に帰ります。(彼女からではなく)他の生徒さんから帰りにお茶でも…と誘われますが、断っています。 習い事を続けたくても、人に嫌われているとわかると、億劫になります。大人げないなぁ…と、彼女に対して思います。 皆さんも、同じような経験ありますか?何か、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 予備校で嫌われる人の特長を挙げてください

    予備校で嫌われる人の特長を挙げてください 今日もDQNグループが玄関で人間観察をしていて何か貶したりしてますが、それの標的になりやすいのと、一般生徒から見て避けられやすい人を教えて下さい 基本自分は一人で勉強してますが、つまらないことでストレスを溜めたり誤解を招くことがないように思ったためです

  • 人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは?

    人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは、何だと思いますか? 観察眼や洞察力が鋭いという事でしょうか? それ以外の心理や特徴も知りたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 心理学について

    私は心理学とは無縁のものですが、どうも分かりません心理学を 学べは人の心がどう分かるようになるのでしょうか 臨床心理士と云う資格も耳にします、博士や修士など学位の 高い人がなるようですが カウンセリングするなら人生経験が長く多彩の人がむいている ような気がします 臨床心理士さんもそれなりの経験を重ねて一人前になるとは 思いますが、何か勉強ばかりしていて人の気持ちと云うものを どれだけわかるのか疑問にも思います ネットを検索すればある程度書いてあるので少し理解は できるのてせすが経験のなかで興味深いことがあったら お願いします

  • 社会心理学 コミュニケーション科って・・・?

    自身の事では無いのですが、 友人が社会心理学の中のコミュニケーション科の修士課程にいます。 いったいどんな事を勉強するのか知りたいのですが漠然としすぎて分かりません。 どんな事を勉強し、どんな道に進めるのでしょう?

  • さゆりさん、の気持ちは女性のどのような心理なの?

    こんにちは。サンタと申します。 お笑い芸人の、「かつみ・さゆり」さんの、さゆりさんをご存知でらっしゃいますでしょうか? 昨日テレビで出演なさっておられまして、ロン○○ですが、、、。 以前からご主人のかつみさんの事が大好きだということは知っておりました。 昨日は恋愛もののコーナーだったのでそういう話が出たのですが、その当時、お付き合いするときに、年収1億円のプロスポーツ選手からも、アプローチがあったらしいでした。 ですが、さゆりさんは、かつみさんのことを選んだということでした。その当時、かつみ株で1億円ぐらいの借金があったそうです。 僕は女性は、お金のことに関してだったり、先々の事を考えて、どの人が良いか?というのを考えるものだと思っておりましたので、プロスポーツ選手を選ばない女性のほうが少ないと思ったのですが、、、。結構、割り切るというような、、、。 やっぱり、愛なのでしょうか?・・・ 僕が本当の恋愛をしたことがないので、わからないだけかもしれないです。 女性からしても、珍しい人に入るのでしょうか?芸人さんの奥様は、売れない時代から支えている方が多いですが、、、。 そこらへんの女性の心理を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 女性の気持ちが分かりません

    女性の気持ちが分かりません。(長文ですみません) 現在、習い事をしているのですが、その教室で気になっている女性がいます。その女性は山が好きで、良く山登りをされているそうで、先日も登山をして来たと話していました。休憩中の会話で、温泉とキャンプ場、登山中に3回偶然にも同じ人(女性)と出会ったそうで「これは運命だ」という事でメール交換をされたそうです。そして、「これが男性で3度出会ったらその人は運命の人だ・・・」と話の最後に言っていました。ここで女性の方に質問なんですが、 ・その様な話をされる女性でも、気になっているのであれば、もっと声をかけて自分をアピールしても良いものなのでしょうか? ・その女性にとって、私の事は眼中にないのでしょうか? ・皆の前でその様な話をされるという事自体、何か意図?的なものがあって話しているのでしょうか? ちなみに、生徒4人居ますが、男は私1人です。 ここ何年も恋愛とは縁がありませんでしたので 本当に女性の気持ちが分かりません 何方か解答の方を宜しくお願い致します

  • 人妻を狙う心理

    人妻を狙う心理を教えて下さい。 心理という程のものはないかと思いますが、独身女性でなくて人妻を狙う、率直な心理を知りたいのです。 私(既婚)、友人の話も色々聞きますが、とても平気で誘ってくる男が多くて不思議です。ちなみに私は独身の頃ほとんど誘われる事がなかったのですが、結婚後増えました。 *後腐れなく捨てられるからでしょうか? でも今の世の中、独身女性とつき合ったところで、逃げる男は逃げますし、あんまり関係ないと思いますね。 *それとも、他の男の女を征服したというような征服感を感じるのでしょうか?旦那がエリートなど、いいとこの奥さんを落とした方が征服感があるのでしょうか? *また働きに出てる人妻より、家にいてさもや旦那に大事にされてそうな、大人しそうな奥さんを落としたいのですか?友人はいいとこの奥さんですが訪問販売などの男の誘いが多いそうです。外で捕まえるより、家の中にいる女ですか? 私は専業だったのですが、仕事を始めました。 仕事の関係で夜帰宅が遅くなる事もあります。だいぶ前から習い事教室にも通っていて、教室の時間も夜になったりしました。とはいえ前から夜通う事はありました。が、この仕事始めたというだけで寄って来た男が4人いました。なんなんですか?これは? このあたりで教えて下さい。とくに相談ではありません、知りたいんです。よろしくお願いします。

  • 気のあるそぶりをして楽しむ心理

    ある趣味の教室に通っています。 生徒は10人弱くらいです。 そこに来ているなかに、彼女持ちの人がいて、その人がいつも私の隣に座ってきたり、近くによって来ます。 そして私にいつも視線を投げかけてきます。 その彼が皆の前で喋る時には、私のほうばかり顔を向けて説明します。 私に気のあるそぶりをして楽しんでいるのでしょうか? それとも彼女がいるにもかかわらず、少し気があるのでしょうか? 心理学で言うと、どういった心理になのでしょうか?