• ベストアンサー

社会心理学 コミュニケーション科って・・・?

自身の事では無いのですが、 友人が社会心理学の中のコミュニケーション科の修士課程にいます。 いったいどんな事を勉強するのか知りたいのですが漠然としすぎて分かりません。 どんな事を勉強し、どんな道に進めるのでしょう?

noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

大学ごと研究室ごとに研究の内容はそれぞれですし, 修士課程なら院生一人ひとりが独自の研究テーマを持っているはずですので, ご友人に直接訊くのが一番確実です。 しかしこれでは回答にならないので,一般論を述べましょう。 コミュニケーション研究は社会心理学の専売特許ではなく, さまざまの学問分野からのアプローチがありますが, とくに社会心理学の領域で盛んに研究されているのものとしては ・対面状況における言語外の伝達手段によるノンバーバル・コミュニケーション ・組織内や集団意思決定の場におけるコミュニケーション ・新聞やテレビなどマス・コミュニケーションの影響 また最近では ・電子メールやテレビ電話などメディアを介したパーソナル・コミュニケーション ・BBSやソーシャルネットワークサービスなどWeb上の匿名/非匿名コミュニケーション ・ロボットなど人工物と人間とのコミュニケーション・・・ などがあります。 修士課程修了後の進路としては ・博士(後期)課程に進学 ・心理職公務員や教員 ・企業の研究所やシンクタンク,調査会社,広告代理店,教育産業・・・など, 学部卒に比べれば専門性を活かせる道に進む人が多いと思います。 もっとも就職状況は大学自体の評価に大きく依存しますし,指導教員の力量にも左右されます。 上に書いたようなものは一部の恵まれたケースかもしれません。 コミュニケーション科という名称からすると ご友人が在籍するのは比較的新しい大学ではないかと想像するのですが, もしそうだとすると就職先を選んではいられないかも知れません。

質問者

お礼

こんばんは。 分かり易いご回答ありがとうございます。 修士課程終了後は博士課程に進むとの事でした。 本人から聞くのが一番早いのですが忙しいらしくなかなか聞けません。 頑張ってもらいたいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pop072
回答No.1

社会心理学は、「対人関係」や「社会の中の人間の心理」について学びます。人間が様々な社会的状況の中に応じてどう考え、感じ、行動し、成長するのか、また、人間関係や社会現象の中にどのような心理を見出すことができるかなどをまなぶのではないでしょうか。 私も心理系でしたが、社会心理学、犯罪心理学、環境心理学、行動心理学などを学びました。 私の学校の行動心理学の授業では、プロ野球の阪神ファンと巨人ファンの応援のやり方の違いなども習いました!! 将来的には認定心理士、臨床心理士、社会福祉主事、社会教育主事、カウンセラー、児童相談所相談員などの方面に進まれるのではないでしょうか。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 社会心理学は幅が広そうですね。   ありがとうございました。