• ベストアンサー

気のあるそぶりをして楽しむ心理

ある趣味の教室に通っています。 生徒は10人弱くらいです。 そこに来ているなかに、彼女持ちの人がいて、その人がいつも私の隣に座ってきたり、近くによって来ます。 そして私にいつも視線を投げかけてきます。 その彼が皆の前で喋る時には、私のほうばかり顔を向けて説明します。 私に気のあるそぶりをして楽しんでいるのでしょうか? それとも彼女がいるにもかかわらず、少し気があるのでしょうか? 心理学で言うと、どういった心理になのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

その方が彼女と共に何かに向かっているのならあなたには関心はもたないと思います。 でも、良くも悪くもちょっと心の余裕があるのでしょうか。 そうだとすると、現在の彼女にはない魅力・新鮮さをあなたに感じているのだと思います。 彼女のことは嫌いではないけれど、彼女を知っているほどにはあなたを知らない部分への魅力を感じているのかもしれません。 気のあるそぶりというよりあなたの言う「少し気がある」という方が近いと思います。よく言えば好意を持っているということですね。 積極的なら誘うでしょうけれど、そうでなければちょっとそぶりを見せてあなたの反応を探ろうとしたり楽しんだりする。 その方の行動は、考えや罪悪感・罪障感の程度によっても変わってくると思います。 心理を突きつめていけば、その方の心理は「あれも欲しいこれも欲しい」という幼児的な心理の表れなのかなと思います。 心理学的よりは、ほんとのところはあなたの「感」が一番正しいような気もします。

2007g2o22o
質問者

お礼

大変的を得たご説明、分析をしてくださりありがとうございます。 ご回答してくださった内容に、なるほど~!と思う箇所がいくつもあり、大変勉強になりました。 やはりこちらのカテゴリで質問してみて良かったです。

その他の回答 (2)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

彼女がいるかいないかということと、異性に興味を持つかどうかということには何の関連性もありません。 また、気がない人にそのような行動はとらないということも言えるでしょう。 ただ、ご質問文に書かれているようなその男性の行動はある一点において異常です。 人間の行動は多かれ少なかれある程度は異常なものですが、その男性の異常性は彼女に対する誠意に著しく欠けるという点でしょうね。 本人の心理としては、お近づきになってうまくすればセックスに持ち込めるかもといった心理じゃないですかね。 今が楽しければ良いという本能的欲求に引きずられやすい、つまり非常に未熟で幼児的な精神性が問題であって、彼女に対してのみ誠意がないというわけではないことが証明されていることになります。 どちらでもいいのですが、老婆心ながら一応ご忠告申し上げておくことにしました。

2007g2o22o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女がいるかいないかと、異性に興味を持つかどうかということは関連性はないのですね。 そう言われれば女性であっても、恋人がいても、少しくらい興味を抱くぐらいの男性がいたりことだってありますものね。 参考になりました。 それとご忠告ありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

超社交的な人ってだけじゃないでしょうか。 貴方に近寄ってくるのは、話しやすい 友達感覚で好意をもっているだけだと思います。 全て貴方から見た感覚で彼の気持ちは読み取れません。 具体的にお誘いうけたり、デートしてたり 体の関係があるのなら別ですが、 教室で視線を感じるのは、 貴方が好意をもっている男性だからではないでしょうか? 気のあるそぶりと言うのは、二人きりの時の言動だと思います。

2007g2o22o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は社交的というよりかは、女性好きと捉えています(笑 彼は社交的というより、クールでまあ普通の感じなので。 それに友だち感覚というほど、そんな仲良しではありません。 体の関係があってこういう態度では、反対に変な気がしますが^^; 彼女が居るのに、お誘いもデートもましてや体の関係は、無いですねえ。 >貴方が好意をもっている男性だからではないでしょうか? 人としての好意はありますが、異性としての好意はないですねえ。 >気のあるそぶりと言うのは、二人きりの時の言動だと思います。 これは二人きりの時とは限らないと私は思いますけどね。 私の自意識過剰って仰りたい感じですが、当たっているかもしれませんね!(笑 で、質問の心理学的な観点からはどうなのでしょう?

関連するQ&A

  • 気のあるそぶりをして楽しんでいる?

    ある趣味の教室に通っています。 生徒は10人弱くらいです。 そこに来ているなかに、彼女持ちの人がいて、その人がいつも私の隣に座って来ます。 そして私にいつも視線を投げかけてきます。 その彼が皆の前で喋る時には、私のほうばかり顔を向けて説明します。 私に気のあるそぶりをして楽しんでいるのでしょうか? それとも彼女がいるにもかかわらず、少し気があるのでしょうか?

  • 気になる人について

    私には気になるようになった人がいます。高校3年女子です。 つい先日、体調を崩してしまい、放課後帰れる状態じゃなくて教室で机に突っ伏していたとき、色んな人が心配してくれたのですが、その時は何も言われなかったのに教室で2人になってからこちらへ来て、大丈夫?と声をかけてくれて、自転車の後ろに乗せて近くのバス停まで送ってくよ、と送ってくれた男子なのですが、単純なようですがその時は精神的にもやられていたので、『弱ってる時に優しくされると…』なあれで、それからその人が気になってしまっています。 その人とは普通に話したりもするけど、普通にたまに話すクラスメイトという感じでした。ですが、それから気になるようになってしまいました。 帰宅後、LINEでお礼を言った時も、LINEはいつもわりとさっぱりしているような人なのに、スタンプや絵文字を付けてくれた気遣いにも惹かれてしまいました。 その後もグループLINEで私が呼びかけても誰も反応してくれなくて困ってた時に、いつもはグループLINEで発言したりしない人なのに反応してくれて優しさを感じました。 でも学校でお礼を言うと、暇だっただけ!とか、あの時たまたまLINEを見ただけだから、と少しそっけなく(?)言われた気がします。 それに、たまたま隣に座って話しかけた時も目を合わせてくれないし、背中を向けるし、ぱーっと斜め前にいた友達の元に逃げて(?)しまいました。 でも私が他の男子と話していると、話に加わって来たり、教室で友達と話してる時にすっごい視線感じて見たら目が合ったり(これはたまたまかもしれません)、ちょくちょく絡んではきます。なんか物をいきなり投げて渡してきたり、そしたら教室の外にわざわざ行って教室の廊下側の窓から、教室内のほうに顔を出してたり(壁はあるけど一応隣にいる?感じです) 嫌われてるのかな、と思って悲しくなったり、でも優しくなったり、気分なのかもしれないけど気持ちがよくわかりません。でも隣にいくと逃げるのは嫌われているのでしょうか… 男子心がわかる方、是非アドバイスお願いします!泣

  • ちょっとだけしませんか? 心理テスト2・・わかったわ(^_^)

    ちょっとだけしませんか? 心理テスト2・・わかったわ(^_^) 皆さんこんにちは! 夕食後のひとときですね。 では先ほどが好調でしたので第2弾です。 あのですね。貴女・彼の****心理テストです  ****は実は・・・ まず、イメージして下さい...。 あなたは今、とってもキレイな真夏のビーチにいます。 すると目の前を通り過ぎてゆく美少年が(男性の場合は美女に置き換えて考えて下さいね) あなたは相手のどこに視線がいきますか?次の中から選んで下さい。 1:顔に視線がいく 2:胸に視線がいく 3:腰やお尻に視線がいく 4:足元に視線がいく   1コだけ選んで下さいね。 なおどうしてもシステム上ベストアンサーを出さないと いけないようになっています。 何か僕に励ましのお言葉があればお願いできませんか? また、こんな質問はどうなのか・・これも教えて下さいね。 ご回答よろしくお願いいたします。  前回同様コピペの説明になります。ご了解下さいね。 補足に何かあれば書き込みますので。楽しんで下さいね。

  • 男性の心理が分からない。

    男性の心理に関する質問です。 特に男性の方の意見をお聞きしたいです。 離れた場所にいると、よく目が合う男性がいます。 私がその男性のほうを見ると必ず目が合います。 自意識過剰かなとも思うのですが、視線の先に目を向けるとこちらを見ていますし、会釈をしてくれるので勘違いではないはずです。 好意なのかな?と思っていましたが、すれ違った時やたまたま隣に座った時に話しかけてくることもありませんし、こっちを見ることもありません。 気になって仕方がなく、私もその男性が離れたところにいる時にチラっと見るとやっぱり目が合います。 周りの人に見ていることを気づかれるんじゃないかというくらいガン見で、 見られている私の方が照れて、顔を隠してしまいたくなったり、足がすくんでしまいそうになります。 男性の皆様!これって何なのでしょうか? 離れたときには見るのに、近くにいると話しかけたり見つめたりしないのはなぜですか? 好意ではなく、悪い意味での興味だからなのでしょうか。

  • 気になっている彼。男性の心理教えてください。

    ジムで気になっている人がいて、彼をちらちら見ています。 はじめは彼の視線に気づいて気にするようになり、数ヶ月経って、気のせいでなく私を見ていることを確信しました。 よく目が合いますが、恥ずかしくて私の方が先に目をそらしてしまいます。 黙々とトレーニングしている彼ですがトレーナーさんや数人の友達らしき人と話をしていることもあります。 お互い平日毎日通っています。 思い切って私から3度挨拶し、挨拶程度に一回会話も交わしました。 今もこちらを見て来たり、彼が隣のマシンに来たりしますが、彼の方から挨拶したり話しかけてはくれません。 私はもっと話して仲良くなりたいのですが・・・。 自分から声をかけられない人なのでしょうか? ただ見ているだけで話すつもりはないのでしょうか? こういう男性の心理を教えてください。

  • 気のある素振りを見せる男性に対する態度

    私の職場では5人のチームを組んで仕事を行っています。その中の1人の男性が、最近なれなれしいというか、気のある素振りを見せるようになりました。 以前はちょっといいな、と思うこともありましたが、そういう態度をとられると、自分はかえって引き気味になってしまい、そっけない態度やきつい返事をしてしまいます。四六時中顔を合わせているので、それはまずいと思うのですが、どう振舞えば良いやら、困っています。助言がありましたらよろしくお願いします。

  • 見知らぬ年配の男性が私の顔をじっと見つめ続ける心理

    見知らぬ年配の男性が私の顔をじっと見つめ続ける心理 私は男性です。 電車の中が多いように思いますが、人が沢山集まる場所で、ふと視線を感じて見上げると、見知らぬ年配の男性が自分の顔をじっと見つめている、ということがときどきあります。 大概無視しますが、何だろう?と思って見つめ返すことがあります。 そのとき暫く視線がぶつかり合ったままになることがあります。 向こうがもぞもぞしてきたら視線を外してあげますが、変なヤツだと意味なくガンバッて睨み付けたりすることもあります。 一度、それでもめげずにずっと自分を見続けるオヂサンがいたことがあって、思い切って「何か御用ですか?」と尋ねたら、困惑顔になって無言でどっかへ立ちされれたことがあります。そのオヂサンは30代くらいだったでしょうか。 そういう体験をされたことのある方はいらっしゃいますか? あれはどういう心理なのでしょう? たまたま目を開けてボーっとしていた視線の先が自分の顔だったとか、そのほかに何かそうさせる心理のようなものがあるんでしょうか? ほとんどが男性で、年配の方が多いように思います。 コワモテでない表情が多いようです。ケンカ売ってるようなのはあんまりない(たまにあるけど)。 丁度正面を向き合っているときとは限りません。 視線に気づいて見つめ返したとき、相手が女性だった場合は大概向こうが視線をそらすので、問題はありません。 おじさんに見つめられてもあんまり嬉しくありませんし、見つめる人の心理がわかりません。

  • 視線が気になって。。

    私は高校生なんですが、学校の廊下や教室の中を歩くだけですごく緊張してしまいます。見られている気がしてしまうんです。  私は歩くときに、前を見て歩くように気をつけているんですが、どうしても前を歩いている人が私のことを見ていないか気になって、そのつもりはないんですが、横目ですれ違う人の事を見ているのかもしれません。「あの人見てきた。」とすれ違った人に言われてしまいました。。。 視線を気にしないようにしようと思えば思うほど緊張して動きがぎこちなくなってしまいます。 みなさんは歩くとき、どこを見て歩いていますか? アドバイスお願いします!

  • 見つめられると気になります

    30代女性です。 職場の上司(40代独身)に片思いしています。 席が隣で時々上司の冗談に笑ってしまいますが、そうすると必ず私の顔をじっと覗き込まれます。 どうしてでしょうか…? 爆笑しすぎて変な顔をしているのでしょうか。愛想笑いか本気笑いか判別するためでしょうか。化粧が変…? 他、横を向いて考える癖があるのか、時々視線を感じます。 好きな人の視線なので、気になってしまいます。というか、最初は「この人よく視線を感じるなあ、特に私が笑うと覗きこむようにじっとみるかんじだなあ」から始まって、いつしか気になるようになりました。 真相は本人にしかわからないと思いますが、考えられる可能性を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • こんな女性の心理

    はじめまして 女性の心理について教えて下さい。 ある男性に一目惚れした女性がいつもその男性の近くにいて、その人に好意がバレ急に避けるようになった。こんなことありえますか? シチュエーションは電車とか他には立仕事で自由に店内を移動出来る場所で(店員と客とか)お互い話さないような状況でです。 何故こんな質問をしたかというと、質問内容の通り気が付くといつも近くにいる人がいます。視線が合うことがなんかいかありました。ある日急に避けられてるように感じました。 そもそも私の勘違いかもしれませんが、男性女性どちらでも構いませんので宜しくお願いします。