• ベストアンサー

気のあるそぶりをして楽しむ心理

ある趣味の教室に通っています。 生徒は10人弱くらいです。 そこに来ているなかに、彼女持ちの人がいて、その人がいつも私の隣に座ってきたり、近くによって来ます。 そして私にいつも視線を投げかけてきます。 その彼が皆の前で喋る時には、私のほうばかり顔を向けて説明します。 私に気のあるそぶりをして楽しんでいるのでしょうか? それとも彼女がいるにもかかわらず、少し気があるのでしょうか? 心理学で言うと、どういった心理になのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mijinco
回答No.2

その方が彼女と共に何かに向かっているのならあなたには関心はもたないと思います。 でも、良くも悪くもちょっと心の余裕があるのでしょうか。 そうだとすると、現在の彼女にはない魅力・新鮮さをあなたに感じているのだと思います。 彼女のことは嫌いではないけれど、彼女を知っているほどにはあなたを知らない部分への魅力を感じているのかもしれません。 気のあるそぶりというよりあなたの言う「少し気がある」という方が近いと思います。よく言えば好意を持っているということですね。 積極的なら誘うでしょうけれど、そうでなければちょっとそぶりを見せてあなたの反応を探ろうとしたり楽しんだりする。 その方の行動は、考えや罪悪感・罪障感の程度によっても変わってくると思います。 心理を突きつめていけば、その方の心理は「あれも欲しいこれも欲しい」という幼児的な心理の表れなのかなと思います。 心理学的よりは、ほんとのところはあなたの「感」が一番正しいような気もします。

2007g2o22o
質問者

お礼

大変的を得たご説明、分析をしてくださりありがとうございます。 ご回答してくださった内容に、なるほど~!と思う箇所がいくつもあり、大変勉強になりました。 やはりこちらのカテゴリで質問してみて良かったです。

その他の回答 (2)

• hakobulu
回答No.3

彼女がいるかいないかということと、異性に興味を持つかどうかということには何の関連性もありません。 また、気がない人にそのような行動はとらないということも言えるでしょう。 ただ、ご質問文に書かれているようなその男性の行動はある一点において異常です。 人間の行動は多かれ少なかれある程度は異常なものですが、その男性の異常性は彼女に対する誠意に著しく欠けるという点でしょうね。 本人の心理としては、お近づきになってうまくすればセックスに持ち込めるかもといった心理じゃないですかね。 今が楽しければ良いという本能的欲求に引きずられやすい、つまり非常に未熟で幼児的な精神性が問題であって、彼女に対してのみ誠意がないというわけではないことが証明されていることになります。 どちらでもいいのですが、老婆心ながら一応ご忠告申し上げておくことにしました。

2007g2o22o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女がいるかいないかと、異性に興味を持つかどうかということは関連性はないのですね。 そう言われれば女性であっても、恋人がいても、少しくらい興味を抱くぐらいの男性がいたりことだってありますものね。 参考になりました。 それとご忠告ありがとうございました。

• kesyouita
回答No.1

超社交的な人ってだけじゃないでしょうか。 貴方に近寄ってくるのは、話しやすい 友達感覚で好意をもっているだけだと思います。 全て貴方から見た感覚で彼の気持ちは読み取れません。 具体的にお誘いうけたり、デートしてたり 体の関係があるのなら別ですが、 教室で視線を感じるのは、 貴方が好意をもっている男性だからではないでしょうか? 気のあるそぶりと言うのは、二人きりの時の言動だと思います。

2007g2o22o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は社交的というよりかは、女性好きと捉えています(笑 彼は社交的というより、クールでまあ普通の感じなので。 それに友だち感覚というほど、そんな仲良しではありません。 体の関係があってこういう態度では、反対に変な気がしますが^^; 彼女が居るのに、お誘いもデートもましてや体の関係は、無いですねえ。 >貴方が好意をもっている男性だからではないでしょうか? 人としての好意はありますが、異性としての好意はないですねえ。 >気のあるそぶりと言うのは、二人きりの時の言動だと思います。 これは二人きりの時とは限らないと私は思いますけどね。 私の自意識過剰って仰りたい感じですが、当たっているかもしれませんね!(笑 で、質問の心理学的な観点からはどうなのでしょう?