• ベストアンサー

アパートの初期費用

snopoponの回答

• snopopon
回答No.5

私が住んでいるところは、家賃の支払いが不動産会社が経営しているカード会社を通しての支払いなので、そこのカードを作らなくちゃいけなくて、年会費をとられたり、先に3カ月分の家賃を支払わなくちゃいけなかったり。不動産屋にいってからわかることが結構発生してえ~って思うことが多かったです。 だから、実際いってみてくどいぐらい色々きいて、住むか住まないかはそれから決めたほうがいいですよ。 仲介手数料は、手数料でとるか他の名目でとるかで、安いと思っても結局何らかの形でとられたりするので見積もりはちゃんと内訳を書いてもらって納得してから契約してくださいね。

acdc1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仲介手数料は、手数料でとるか他の名目でとるかで、安いと思っても結局何らかの形でとられたりするので見積もりはちゃんと内訳を書いてもらって納得してから契約してくださいね。 そうですよね。 何らかの形というのが事前にわかってたらいいんですが・・・。