• ベストアンサー

プログラムの初歩的な質問 ( )について

nanase_p_qの回答

• ベストアンサー
回答No.1

そのメッセージボックスに表示させたボタンのアクションを値として取り出すかどうかによって変わります。 もし次のようなコードを記述したとします。 msgbox ("メッセージ" ,vbYesNo , "タイトル") vbYesNoと入れたため、これを実行すると ダイアログ内に[はい]ボタンと[いいえ]ボタンが表示されます。 ただ表示させるだけならば()をつけてもつけなくても変わりがありません。 ですが、[はい]ボタンを押した時と[いいえ]ボタンを押した時の動きを変えたい場合は、()つきで記述しないといけないのです。 これはサンプルコードです。 Sub Sumple1()  If msgbox ("メッセージ" ,vbYesNo , "タイトル") = vbYes Then    msgbox "はいが押されました", vbYesNo, "結果"  Else    msgbox "いいえが押されました", vbYesNo, "結果"  End If End Sub ここでは一つ目のダイアログではいを押した場合、vbYesという値が出てくるため、IFで条件式に使っています。