• ベストアンサー

MsgBoxがコンパイルエラーになります

エクセルにてマクロを作成しているのですが、 今まで問題なく動いていたMsgBoxがコンパイルエラーになります。 MsgBox("テスト", vbOKOnly, "テスト") と打っても、 「コンパイルエラーです。修正候補:=」 表示されるようになりました。 今までは、これと同じように打っていても何も問題がなかったのに、 突然、このようになりました。 ちなみに、今まで正常に動いていたものをまったく同じように打っても エラーになります。 まったく原因がわかりません。 どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

• ferc
  • お礼率69% (49/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.3

引数を括弧で括る場合は、戻り値を設定する必要があるようです。 括弧を使わなければそのままでも通ります。 Sub Test1()   msgResult = MsgBox("テスト", vbOKOnly, "テスト") End Sub Sub Test2()   MsgBox "テスト", vbOKOnly, "テスト" End Sub

ferc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引数をかっこでくくる場合には、戻り値を設定する必要があるとは知りませんでした。 今までに打ったものを読み返してみたら、 確かに、Test1のように打っていたので、エラーにならなかったようです。 警告表示だけさせたかったので、戻り値を設定せずに打ったのが、 原因だったようです。 今までは、vbOKOnlyなどを指定せず、Promptだけを指定していたので、 エラーになっていなかったことが分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bonaron
回答No.2

MsgBox 関数は 整数型の値を返します。 呼び出し方は  MsgBox "テスト", vbOKOnly, "テスト"  Call MsgBox("テスト", vbOKOnly, "テスト")  rtn = MsgBox("テスト", vbYesNo, "テスト") のいずれかになります。

ferc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番目の書き方でやったらうまく動きました。

回答No.1

たとえば参照設定で何かの項目が "参照不可" になっているとか。 開発 PC を代えたり、何かをアンインストールしたりするとなることがあります。 まずは VB Editor で [ツール]-[参照設定] で参照不可の項目があるかどうか確認してみてください。

ferc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCを変えてやってみても同じ結果でした。